すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

2層式の洗濯機を使っている方にお伺いします。

教えていただきたいのは、洗濯の濯ぎについてです。

昨年から、2層式の洗濯機を使っているので、濯ぎの泡切れなどがハッキリ見えます。

私の場合、流水で3分回すすぐと脱水、洗濯層の中の水は捨てて新たに入れなおし、またすすぐ・・・ということを繰り返します。大体、2回か3回。

しかし、洗剤によっては5回すすいでも、新鮮(?)に泡がもりもりでてきます。

6回目くらいにあきらめて、そのまま柔軟材を入れて乾かすのですが、触ると洗剤がまだついているのかな・・・?というような感じがしないでもありません。

このような経験をされた方はいらっしゃいますか?

ある場合、どのように処理していますか?

濯ぎは、何分くらいを何回やっていますか?

よろしくお願いします。

• 質問者:あわあわ
  • 質問日時:2009-07-09 20:27:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
特に自分のすすぎ方が少ないとかいうことが原因ではなさそうだというのがわかりました。
本当に、洗剤を入れすぎているということは考えられないので、きっと発泡剤とか何とかのせいなんだろうと思いました。
今度からはお気に入りのメーカーを見つけて、気に入らないメーカーのは、いくら特売だからって買わないことにします。

洗剤を選ばれた方が良いのではないでしょうか。
日本で売られている粉末の洗濯洗剤は「泡が出ないと落ちた気がしない」と言うクレームから発泡剤を入れてあります。また「泡切れが悪い」と言うクレームから一定時間経つと泡を消すための消泡剤が入っていてその効果の設定はメーカーによって違います。
他にも黄ばみを補完するために青色の顔料(青い粒)や「洗剤が固まる」と言うクレームから乾燥剤(濯ぎが不十分だと冬場の感想肌の原因のとも言われています)が一般的(他に柔軟剤等も入っているものもあります)です。
入っていない物(台所洗剤等)で試してみると一つの目アスになると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!!
今は、液状の洗剤しか使っていないんですが、発泡剤はともかく消泡剤なるものが入っているとは。
じゃあ、泡は目安にならないんですね・・・
やっかいな。

並び替え:

私の家ではすすぎは2回だけ。

柔軟剤もすすぎ2回目の時に入れています。

泡がひどいのであれば、洗剤の量を少量にして、

それプラス重曹を入れてもいいと思います。

• 回答者:困ったサン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
でも、本当にそんなに大量に洗剤を入れているわけじゃないので不思議なんです。

うちは大雑把なので一回目のすすぎで流水15分間まわします(脱水はしません。流すだけ)
水が綺麗になってきたら水を止めて柔軟材を入れて3分まわし、
そのあと脱水です。

===補足===
洗剤ですが、量が多いのではないでしょうか。
液体のほうがいいですよ。汚れ落ちも粉よりよく、泡立ち控えめです。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
洗剤は液体を使っていて、泡が切れないのが嫌でキャップに1/3程度しか使っていません。なので、入れすぎということも無いと思いますし、大体毎回同じくらいの量を使っていると思うのです。

1回洗って、しばらくすすぎ。(10分の3分ってとこ?)
を2回繰り返します。私は柔軟剤は使用しようしませんのでいじょうでおしまいです。
洗剤、もしかしたら入れすぎなのか
メーカーを変えて見るのもいいかもしれないですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱりメーカーなんですかね・・・
特に気にせずに特売の洗剤を買ってしまっていたのですが、次回から気をつけるようにします。

私は20年来2槽式の洗濯機を使っています。
洗い終わったら、脱水槽に移し3分間脱水し脱水槽に水を少し流してさらに3分脱水、
それから洗濯槽で10分すすぎ洗いをします。これで泡はほぼ消えます。
洗剤は、花王のアタック、を使っています。

• 回答者:日香里 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
1回でもいいんですね。
10分あれば、他の事も少しは落ち着いてやれますもんね。
今度真似させていただきます!」

すすぐ前の水が残ってる時に洗濯物だけ脱水層に移動(なるべく泡をもってこないように)し、水抜き。洗濯物を戻して水入れてすすぎ・・という感じかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
だいたい、何分間を何回くらいされていますか?

確かに泡が残りますね。
我が家では、ずっと2層式を愛用しています。
洗濯が終わったら、1回脱水して、すすぎします。
すすぎ時間は5分です。すすぎは1回のみです。
その後、柔軟材を入れて3分間。
脱水して終わりです。
そんなに、洗剤が残っている感覚は無いですが、洗剤の投入量によっても違うんじゃ
ないですかね。

• 回答者:主婦代行 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
もう一点教えていただけるとうれしいです。洗剤はいつも同じのを使っていますか?
○ップはかなり泡切れが悪いように思うのです。
洗剤の量は、キャップではかってるのでいつも同じくらいだと思うんですが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る