すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

お子さんが2人以上の方、3人乗り自転車乗りますか?持っていらっしゃいますか?

恥ずかしながら・・・子供が居ながら3人乗りは違法とのことを知りませんでした。子供2人ですが下は新生児です。
車を持っていないので、普通のことのように2人乗せようかと・・・。無知で。。。

車を持っていないママさん、移動手段は2人居る場合は徒歩なのですか?

買うの迷っています。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-09 05:26:11
  • 1

並び替え:

車は主人が乗っていくので常にベビーカー移動です。小さい頃は抱っこひも移動でしたが半年過ぎると腰が痛くて。上の子は2歳からどこまでも歩いてくれたので補助をつけずにすみました。
さて、成長して現在幼稚園17キロと2歳10キロですが・・・幼稚園のお母さんには3人で送り迎えに自転車利用あります。ただ前に載せる場合理屈では腰が座らないとムリです。でも1歳すぎないと厳しいでしょう。
そしてかなり重たいです。うちは最近自転車を購入して後ろだけつけていますが幼稚園児一人だけでかなりつらくもう一人載せたらどうなることかとつけなくてよかったと思っています。仕事を始めたので必要に思い購入しましたが必要を感じないのであればいらないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子ども3人の母です。
前かごが子ども乗せタイプの電動自転車に、後ろに子どもイスを取り付け3人で乗っていました。
さすがに一番下をおんぶして4人というのは怖いのでやっていません。でも、友人でそれをやる強者がいてびっくりしました。

自転車の前後に子どもを乗せるのは違法ですが、子どもをおんぶして乗るのは違法ではありません。おんぶしている事で大人と一体と考えるそうです。

違法性については利用者からのクレームが多く、3人乗りOKの自転車の開発が進んでいますね。
安全性を考えると購入する方がいいのでしょうが、もう少し待って価格や仕様が落ち着いてからの購入の方が良いように思います。

おまわりさんも事情を分かっていて、見て見ぬ振りをしてくれますので、強く「違法です。罰します。」となるまでは、今までのように3人乗りをする方は多いと思います。

• 回答者:アシスト (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいません。自転車がでるまで 下の子をおんぶして
前に上の子をのせて3人乗りしてましたよ。
重いですが・・。

新しく3人乗りの自転車をかおうとはおもわないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

娘の幼稚園のママさんで、前後にお姉ちゃん
(3歳児・2歳児の年子)とママが赤ちゃんおんぶ
というツワモノがいます・・・
違法だとわかっていても、それ以外の手段がない
場合仕方ないのでしょうね。
でも、万一転んだ時を考えると、見ているこっちが
怖くなります。
この3人乗りに関しては、あちこちで議論されている
最中ですから、今のところは静観でいいのでは?
(そうしてるうちにお子さん大きくなっちゃう???)

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

違法であることは知っています。
ただし、3人乗りOKとして売り出された自転車は高すぎて買えません。
とりあえず今まで持っていたハンドルに子供のイス?が固定されている自転車の荷台部分にもうひとつ子供用のイスをつけて二人乗せています。
3人乗り許可として売られている自転車ではないので本来は違法になるのでしょうが、買い替えの補助金が出るわけでもないし、仕方のないことだと思います。
ただ単に今までの自転車での3人乗りは違法、新たに発売された3人乗り用自転車は合法とするだけではなく、決められた自転車だけを合法とするのであれば、その自転車を新規購入なり、買い替えするための補助金制度なども同時に実施してほしいものです。

• 回答者:宮健 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

市が半額補助してくれたり、レンタル制度を検討中なのでもしそうなったら買うかも。
でも自転車の技術があまりないので(^^;)たいがいのところは徒歩でベビーカーを引いて(ベビーカーにバギーみたいなのをつなげて上の子はそこに立たせています)行ってます。

↓これです↓
http://www.nihonikuji.co.jp/goods/mamatsure3.html

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

買わないです。価格が高すぎますね。
電動アシストがないものが安く出るようですが、子供2人を乗せてアシストなしはちょっとした坂道でもきついです。
上の子がほぼ自転車に乗れるようになるので、自分の自転車を使わせてゆっくり出かけたいと思います。(まだスピードを出すと危ないので。)
今はあれば便利だとは思いますが、子どもが大きくなったら要らなくなるものですし、やっぱり買わないですね。

• 回答者:おにいちゃん頑張って (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

数年しか使わないであろうあの自転車・・高過ぎですよね、誰が買えるんだろう???って思っちゃいます。かといって、子供二人連れて歩くにはちょっと遠すぎって場合は結構あります。
たしかに、安全面で考えれば、前と後ろに子供を乗せてってちょっと危ないかもしれないけれど・・・
なので、我が家はヘルメットを着用させて、いままで使っていた自転車(前と後ろに子供座席)を使用しつづけます。
自治体でレンタルとかしてくれれば 応募してみようかと思うけれど、買えないですもん

• 回答者:ぶ~ぶ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

えーこのような法律(?条例?)ができるまで、平気で3人乗りしてました。
このために売り出された自転車は12、3万と高すぎです。
とてもじゃないけれど買えません。
なので・・・

内緒ですけど、このまま乗り続けます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る