すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

自転車の前と後ろに子供を乗せての
3人乗りは、違反なんでしょうか?

• 質問者:ao
  • 質問日時:2008-08-10 21:23:09
  • 0

自転車の二人乗りですら、
「16歳以上の運転者が6歳未満の子供一人を幼児用座席に乗せている場合」以外は違反扱いで、
確か「2万円以下の罰金又は科料」に問われると思います。
三人以上なら尚更ダメではないでしょうか?

自転車も道路交通法上は「軽車両」ですから。

• 回答者:法律家 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

違反です。
違反云々の前に、前輪に子供を乗せるとハンドル操作がうまくいかず、
後輪に乗せて転倒したら、放り出されて大怪我をします。
そのような危険行為をしている親の神経を疑います。
子供が可愛ければ、するべきではありません。
現在、3人乗りをしても危険が少ない自転車の開発が行われていて、
そういった自転車についてのみ、違反とならないような改正が行われる
そうです。

• 回答者:mpd8986 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、危ないですよね。
1度、友達ので、3人乗りさせてもらったんですが、
前の子供が動くと、ハンドルがとられて、こけそうになりました。

やっぱり、子供の安全を考えると、
このガソリン高でも、車の方が安全なのかもしれませんね。

違反です。

• 回答者:らいふ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさん書かれてるように、違反か違反でないかで言えば確実に「違反」です。
でもこれでいきなり警察に捕まることはまずないです。
テロリストとか反政府活動の疑いがかかってるなど、公安にマークされてる人ならこれで別件逮捕ってこともありえるかもしれませんが(笑)

日本にはこれと同様、厳密には違反だけど、多くの人が守ってなくて取り締まりさえまったくされない、意味がないとも思える法律やルールがたくさんあります。
法律の欠陥とも思いますが、それを守るか守らないかは、民度の差でしょうか?

私は多くの人が守ってないルールでも、できるだけ守るようにしています。

• 回答者:たるぅ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違反になると思いますが3人乗りをしたときに安定していて丈夫な自転車であればある程度は容認されていると思います。安全に3人乗りできる自転車の開発に力を入れるように各方面に頼んでいるとニュースで言っていたように思います

• 回答者:はむこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

違反です。
が、生活上必要ということでとやかくいわれることはありません。

• 回答者:くすり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

違反ですが、乗せないと生活できない人も多いので、一般的には違反な雰囲気は無いですね。

• 回答者:ゆちぃな (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

自転車の3人乗りは違反です。

http://www.sankei.co.jp/enak/2008/feb/kiji/26life_bicycle.html

テレビで見たのですがかるがもという3人乗りが出来る自転車が開発されました。

http://www.kawamura-cycle.co.jp/karugamoinfo.html

• 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

決まりとしては違反ですね。
二人乗りも16歳以上の運転者が6歳未満の子供を一人、幼児用座席に乗せている場合以外は違反扱いです。

って事で確実に違反ですが、今度、三人乗り様の自転車が・・・
っとゆ~のをテレビでやっていました。

• 回答者:るしゅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に違反ですが、暗黙の了解で子供乗せ自転車(前かごに子供を乗せるタイプ)だと3人乗りでも見逃してもらえると自転車屋さんのお兄さんが言ってました。
子供を育てている親としては3人乗りが出来ないのは厳しいですよね。
ちゃんとヘルメットをしているとか、安全運転してる親が多いとは思うのですが‥一部のマナーの悪い人のがいるとこうなってしまうんでしょうね。

• 回答者:チロル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

子供を持つ、母親たちからの抗議を受けて、三人乗りOKになったと思います。
でも、三人乗りに適した自転車じゃないと・・・この自転車が、結構なお値段でした。

• 回答者:かとりママ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

高いんですかぁ~
高くても買うか、このまま車を使うか悩みます・・・

道路交通法違反です。
警察に捕まれば、反則金を支払わなければイケマセン。
5000円ぐらい。

• 回答者:ダメー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

2人以上の乗車を認めている自転車はタンデム用といって元々その人数で乗ることを前提として作られているものだけです
それ以外の場合普通自転車であろうと、原付であろうと定数外乗車という立派な違反です

• 回答者:● (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

「3人乗り」は違反です。
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080226/sty0802260845001-n1.htm
おんぶは荷物扱いとなるのでOKとか。なんだかなあ…といったところですが。

• 回答者:あさ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おんぶは荷物扱い・・・
おんぶだと、余計に、危ないですよね~

交通法がよくわかりません・・・

abcさんの回答は全くのでたらめなので(たぶんポイント欲しさの荒らし的な回答でしょう)、言っておきますが、16歳以上の運転者が6歳未満のものを搭乗装置(後ろの座席ですな)に1名に限り乗せる場合は今でも違反にはなりません。
これが子供二人を含む3人乗りになると違反にはなりますが、現時点でも警察は多めにみてくれてます。
ただし今後メーカーが3人乗りの自転車を開発して、安全性が確認されればの話ですが。で、もう試作品が開発されているとの報道もなされています。
一度検索してみてください。

• 回答者:ジャイルズ (質問から10分後)
  • 6
この回答の満足度

違反です。

• 回答者:もも (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

違反です。
容認されてること多いみたいですが。

• 回答者:ゆう (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

一人乗り以外、全部違反。

• 回答者:abc (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る