すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

サッカー日本代表についての質問です。
目標だけはやたらに高いですが、現実的にはGLを突破するのは難しい状況だと思います。
そこでW杯までの期間で「ここを強化・再考すべき」というご意見をお聞かせください。
「監督を変える」等の現実性に欠けるものでなく、あくまで実現可能なものを伺いたいです。

  • 質問者:目指せベスト16
  • 質問日時:2009-07-09 13:56:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます。やはりFW陣の攻撃意欲の少なさは問題点ですよね。
現状のパスまわしサッカーでもアジア予選は突破できましたが、本番は無理でしょう。
何はともあれオランダ戦が楽しみです。

日本は決定力不足だとやたら攻撃面を指摘し流れから点を取る事に拘りますがそこが1番の間違いだと思っています。日本人にはセットプレーから得点する方法がいちばん向いてると思います。是非セットプレー(PK・FK・CK)を極めて欲しいしそれが世界と唯一戦える武器だと思います。
それよりも日本の問題は守備だと思っています。いつも日本で試合をしているので強い攻撃を守りきるチカラが全く無いと思います。勝つためには上手に引き篭もるサッカーももうそろそろ覚えないと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

欧州遠征が楽しみですね。相当点を取られるんじゃないかなぁ?

並び替え:

決定力不足がよく言われるので、FW岡崎あたりはこれからの強化試合などで結果を出し続けて自身を確かなものにしてほしいです。
あと、いつも思いますが、日本選手がフィジカル(体の当たり合い)で外国選手より劣るなら、流れの中の得点よりもセットプレーで確実に得点できることを徹底してやったらどうかということです。
例えば相手ラフプレーでPKを得てキッカーとキーパーの1対1勝負に持ち込めれば、相手がイタリアだろうとブラジルだろうと得点できる可能性はかなり高まるだろうと思います。
今の日本代表はゴール前でのFWの独創性が足りないと思います。センタリングで相手ペナルティエリアにボールを送り込むのではない。FWがボールを保持してドリブルでどんどんペナルティエリアに突進していくべきと考えます。
そのドリブルで直接ゴールできなくてもいいんです。ボールを持ってエリアの中にいさえすれば、相手がこちらを転ばせてくれる(つまりPKが得られる)期待も高まります。
強豪相手の試合では日本はとにかく相手ゴールのそばでボールを持っている時間を増やすことだと思います。それで2回くらい転ばされてPKを誘って2-1で打ち合いを逃げ切るくらいのしたたかさがあってもいいような気がします。
今のFW陣は、PKが得られる位置まで突進することすらためらってボールを回しまくっているような気がします。

  • 回答者:ジャック (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペナルティエリア付近で仕掛ける機会が少ないですもんね。
アジア内では強豪国でしたがW杯レベルでは弱小国、
これくらいの割り切りがあってもいいのかもしれませんね。

とにかくフリーでボールを持ったらシュートをうつ。
ロング、ミドルなど関係なくうつ。
今のメンバーでは、決定力不足を補うには、数でカバーするしかないと思います。
そのうち、ゴール前があいてチャンスもできるでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その積極性が欲しいですねぇ。

決定力不足がやっぱり否めません。
ゴール前でゴールを「狙う」ようになるだけでもずいぶん違うと思います。
攻めのパターンを増やすというよりは、「ハングリー精神」がほしいですね。

  • 回答者:技術はその次だと思う (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シュートを打たなければ始まりませんよね。国民性なのかなぁ?

攻撃のバリエーションを増やすことです。
たとえば万能型のフォワードで、昨年Jリーグで復活をした柳沢など実績のある選手を代表に選出してみるものいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨季の柳沢は良かったですよね。でも今季は怪我の影響もあり厳しいですね。

やはり得点力・攻撃パターンの無さが問題だと思います。
国際舞台での経験値の高いFWは現状では高原だけだと思いますが、今のスランプ(なのか衰えなのかわかりませんが)を脱するのを待つことはあまりにも無策なので、守備が堅いといわれるセリエAで結果を残している森本をすぐにでも招集し、適合するのかテストすることが先決だと思います。
集中的に代表として練習を積むことは難しい中、現監督の指導力では格段のレベルアップは望めないと思いますので、数少ない「個」の力を試して、もし活躍できるレベルであるならば、他の選手との連携を深めていく他ないと思います。

  • 回答者:kenken (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

欧州遠征で森本は是非試してほしいですね。

控えのDFの強化
カード累積やケガで主力を欠いた際は安心してみていられないことが多々ある。
攻撃陣のシュートをうつ意識を高める。
FWはもっと積極的にゴールを狙うべきだと思う。
ゴンさんのような泥臭さと言うか、貪欲さがもっと必要だと思います。
MFがミドルシュートうたないとゴール前を固められるだけで、パスだけではなかなか崩せない。
ゴール前のスペースを作るためにも、もっとミドルをうつべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

積極的にミドルを打つのは中村憲と本田くらいですもんね。
なぜ俊輔が打っていかないのかが疑問です。

攻撃がワンパターン、
トルシエ時代のバラエティにとんだ攻撃が今はない
センタリングからのフォアパス からの ダイレクトシュートは懐かしい
俊介もい後半でバテバテで可愛そう。オジサンにはキツイ。
これと言った臭覚鋭いトップがいない
本来のスピードも無い
トゥーリオをTOPに置いてもいい。俊介も左ウイング気味のハーフで。

  • 回答者:FFF (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

俊輔を90分使うのは厳しいですね。でもトゥーリオをTOPに置くのは…。

ゴール前でパスを受けたら、とにかくシュートっていうFWがいないですね。
ゴール前でパスのまわし合いはもう見飽きました。

高原みたいな選手が必要ですね。

もしくは森本とかいいんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高原が復活しつつありますが今後はどうなりますかね?
森本も試すべきだと思います。

点を取りに行く意識が低いです。
中盤のパス回しも精度が低いです。

中盤でのパス回しをしてフリーな人を作って
前線への突破を試みる事が必要でしょう。
そしてそのドリブルしてきた人にDFが引き寄せられたらフォワードにパス
 もっと積極的に攻める事が重要です。
フォワードも10本の内 一本入ればいいんだから
もっとガシガシ シュートしろ って感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にFWのシュート意識の低さにはあきれます。
外すのを怖がっているんですかね。

キーパー楢崎さんとディフェンダー陣は充実しています。中盤の充実とゲームメーカー(ゴン中山さんの背番号9を受け継いだ人)の存在感を高めることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楢崎は安定していますね。
ゴンから背番号9を受け継いだ人とは岡崎のことでしょうか?
でも彼はゲームメーカーですか??

得点を取らなければ勝てないので、得点力のあるFWを起用した方が良いと思います。個人的にはどんな相手でも動じないカターニャの「森本」を呼ぶべきだと思います。

パサーはたくさんいるので、一対一で勝負できるドリブラーも必要だと思います。「松井大輔」が適任かと思います。

岡崎・森本のツートップはけっこういけるんじゃないかと思います。

  • 回答者:てつ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

森本は絶対に試すべきですよね。欧州遠征でぜひ。

トゥーリオ、中澤に代わるバックアッパー育成。
遠藤のバックアッパー。(若しくは遠藤がいない時の戦術の見直し)
右サイドバックのセレクションの見直し。
怪我気味の田中に代わるFWの選出。(千真など)

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この2人に次ぐCBを探すのは急務ですよね。
私も田中達はもう諦めたほうがよいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る