すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

私の住んでいる地域はTV電波の状態が悪く、アナログ放送はほとんど受信できません。共同アンテナを設置してケーブル配信により受信している状態です。
地デジ放送の場合、アナログと比べてノイズの影響を受けにくいと思うのですが、自宅にアンテナを設置すればどの程度受信可能なのか教えてください。

• 質問者:おじさん
  • 質問日時:2008-02-04 20:42:46
  • 0

地デジも基本的にはUHF帯の電波ですので、UHFアンテナを立ててアナログ放送が映らなければ地デジも映らないと思って間違いないでしょう。
パラボラアンテナを立ててBSデジタルやCS放送を受信することは可能な場合もあります。それも大ざっぱにいうなら、午後2時の太陽あたりに向けて障害物が無いことが前提となります。
地デジは、地アナよりも当然キレイに見えますが、アナログのUHF放送がちょっと映りは悪くても見えている状態でそのまま地デジに移行したら、ゲインが少なくてテレビの方で映さないようにするか、ブロックノイズが沢山出てとても見ていられない状態になります。

これから先、地デジに移行するために総務省はじめNHKなどが色々とインフラ整備をすることだと思いますので、もう少し待たれたらいかがでしょう。

• 回答者:矢牛 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございます。

インフラ整備の件ですが、2、3年後には中継塔も増設する予定となっているらしいので、待ってみます。

並び替え:

携帯とかでワンセグが見れなければ、微妙かも。ケーブル配線を地デジのアンテナとして使わせてもらえないのかな? うちは(JCOMだけど)出来るけど。

• 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ワンセグを観れるものがないので、分かりません。

現在加入している共同アンテナの組合には年会費を払っているので、もしケーブルを使わずに受信できれば、経費が節約出来そうかな・・・と思っておりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る