すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地上デジタルの受信レベルについてお伺いします。

多分6月に入ってくらいだと思うのですが、NHK総合の受信レベルがよくないようで、放送中突然ブロックノイズが入ることが多いのです。ほとんどの場合、何秒かで元に戻るのですが、録画している場合は気が気でないです。

テレビもHDDレコーダーもSHARP AQUOSで、テレビが昨年の8月、HDDレコーダーが昨年の10月に購入しました。ので、初めての梅雨ということなのですが、やはり梅雨が影響しているのでしょうか。

現在、雨が降っているわけではないのですが、総合は不安定です。そして今録画していたスポーツ番組が勝手に中断されました。BSでもNHKの受信レベルは民放より低いですが、最近はBS/CSアンテナも向きを調整し、よほどの大雨でない限り受信できるので、今はNHK BSよりも総合の方が不安定です。

もしかすると、NHKは元々電波のレベルが低いのでしょうか。また、梅雨が終わると、受信レベルは安定してくるのでしょうか。

自分の家は電波塔のある山が真正面に見える位置で、受信環境は悪くないと聞いているのですが、NHK総合だけ不安定なのはなんとかならないのでしょうか。

• 質問者:ちあきチアキ
  • 質問日時:2008-06-29 22:21:52
  • 0

並び替え:

UHFアンテナにもよりますが、チャンネルの大きな方に偏ったり、その逆になっていたりします。地上波アナログのアンテナをそのまま使って居られたら、その辺の放送の周波数に出来るだけあうようなアンテナを最初につけていたりします。私が住んでいる場所でも、以前は50とか60とかと言う数字の大きい方の放送局が多かったので、そういうアンテナが付いていたりします。
そういうアンテナの場合それでなくても、チャンネル数の若い数字の方は不得意ですからゲインが低かったりします。それまではそれなりに映っていても、何かあったときには、映りが悪くなり、デジタルですから真っ黒になってしまうこともあります。

私が住んでいるマンションも関西の地デジでいうと、2のNHKと4の毎日放送の感度が悪くアナログだと問題が無かったのですが、デジタルに買い換えた時にブロックノイズだらけになってまいたので、管理会社にお願いして、ちゃんとした地デジ対応のアンテナ設備にしてもらいました。それでもNHKはゲインが弱いことがあります。
★テレビによっては受信レベルが画面上で見られますよ。

で、映りが悪くなった原因ですが、
○風などのせいでアンテナの方向が若干変わってしまった。それでなくても
 ゲインが少なかったのがもっと少なくなって映り難くなった。
○アンテナのポールを固定している部分とか、ステーワイヤーに異常や
 ゆるみとかはありませんか?
○雨で同軸ケーブルのつなぎ目、混合器、分配器などに水が滲みてきてしま
 った。この場合、割合防水がしっかりしていても天気が不順だとどうし
 てもしみこんでゆくことがあり、何日後かに影響がでてくることもあり
 ます。当然以前に滲みていた水によってさびが出てきているかも知れ
 ません。
○BSが単独で同軸ケーブルを引き込んでいるのか、UHFと混合して引き込
 んでいるのか分かりませんが、それも分かれば多少の切り分けができると
 思います。BSもコンバーターのところに水が滲みてくるとホントに
 映りが悪くなりますよ。
○NHKの地上波デジタルの電波も何チャンネルか放送されています。
 手動で切換してみてはどうでしょう。
○新規でアンテナを立てた場合は、電気店に相談してチェックをして 
 もらった方がいいかと思います。

以上、チェックしてみてくださいね。

• 回答者:地で地 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。2階建てのやや高台に住んでいます。私の部屋は2階ですが、部屋の天井にアンテナを貼り付けています。設置場所の問題、アンテナが錆びるなどの防止の意味があるようです。ですので、風や水の影響はないのです。ただ、室内に設置しているので、小窓を通して受信しているので、外ほどダイレクトな受信ではないことが影響しているのかわかりませんが。

若いチャンネルが映りが悪いというのは、以前関東にいたときに経験があります。現在住んでいるところではアナログでは若干若い数字が弱いかなという感じですが、デジタルテレビでのアナログを見ると各局ともいい感じです。もちろんNHK総合も。

BSについては角度調整しているので、現在問題なく受信できています。

NHKはゲイン?、発信電波が弱いということでしょうか。アナログのときはテレビ朝日系や日本テレビ系がよくないときが多かったですが、デジタルになるとNHKが目立ちます。

ここ2週間くらいのことなので、きょうも曇り空ですし、梅雨の影響かなという気もするので、もう少し様子を見てみます。その上で変わらないようであれば、電器屋さんに相談してみようと思います。

たぶんどこかに誰かがビルを建てているのだと思います。
地デジはアナログに比べ高周波のため電波の直進性にうるさいため障害物に弱いんです。
近所に違法電波を出しているのがいないかの確認も必要です
あとアンテナが風などで方向が変わっていないか確認してください

• 回答者:MrNH (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まず、私の家は戸建の団地ですが、周囲にマンションなど3階建以上の建物はありません。1kmくらい離れたところではポツポツマンションもありますが、私の家が高台にあることもあり、ビルの影響は皆無だと思います。山の方向を見ると、100mほど離れたところに戸建2階建の家が建設中ですが、自分の家よりやや下にあるし、建替えなので、環境が大きく変わることではないのではと思います。

違法電波についてはわかりません。とにかく、NHK総合だけがレベル30代で、今でも不安定です。

言い忘れました。すいません。アンテナは固定する場所がないので、私の部屋は2階ですが、部屋の天井に貼り付けています。風の影響は0です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る