すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

エアコンのドライって冷房より電気代が掛かると聞いたことがありますが、本当でしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-10 00:05:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
機種にもよるけど除湿の方が電気代がかかることがわかりました。
まずは、自宅のエアコンがどちらのタイプなのか調べてみようと思います。
電気代が安いから除湿と思っていたけど、間違いかもしれませんね。

ドライには冷房が弱い「弱冷房除湿」と、冷房した空気を温める「再熱除湿」がある。
「弱冷房除湿」は弱いだけで冷房と同じ。
「再熱除湿」は冷房より電力を消費する。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090710/166615/

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

エアコンのドライ機能は冷房で空気を冷やしてエアコン内に水滴という形で、
水分を分離し、冷えすぎた空気を加熱して暖める「再熱除湿」という方法が、
現在の主流ですので、加熱という行程が入る分だけ、除湿の方が電気代が掛かります。

車のエアコンも冷房と暖房を同時に使うと除湿効果になり、
冷えすぎずに窓の曇りだけを取り除くことができます。

• 回答者:部屋干し (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です
ドライが冷房より安いということはないです

• 回答者:のり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

除湿の方が電気代がかかる場合と冷房と同じ電気代がかかる場合があるので除湿の方が電気代がかかると思います

• 回答者:ma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

除湿する方法によるらしいです。
自分の家のエアコンがどのタイプかによります。
すべてが冷房より電気代がかかるというわけではないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

今日、ちょうどそのニュースが出てましたよ。
ドライには2種類あって、冷房より電気を消費するモード(再熱除湿)があるそうです。
そのニュースをここに載せますね。

<エアコン除湿>冷房より電気代割高の場合も

エアコンの除湿運転は電気代が割高の場合も--。東京電力は9日、「エアコンの冷房と除湿の上手な使い方」をまとめた。エアコンの除湿には電気代が割安なものと割高なものの2種類あることが知られておらず、カタログに明記しているメーカーも少ないためで、東電は「うまく利用してほしい」としている。

東電の6月のインターネット調査によると、梅雨時に6割以上の家庭がエアコンを除湿運転し、うち2割近くが「電気代が安い」と考えていた。しかし、除湿運転には冷房より電気代が安い「弱冷房除湿」のほか、冷えすぎは防げるものの電気代が高い「再熱除湿」の2種類あり、「再熱除湿」しかない機種も多い。東電が室温24度設定の電気代を比べたところ、「再熱除湿」は冷房より高く、最も安い「弱冷房除湿」の3倍以上だったという。

• 回答者:コペン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の機器は良く分かりませんが、以前の機器ですと
空気を冷やして(冷房と同じ)水蒸気を水にして除き、その冷えた空気をまた温めて
元の温度に戻していたようです。
そのため温める分だけ電気代が掛かります。

• 回答者:とくこ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

冷やすだけではなく
除湿の機能も使いますので
電力は上がります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る