すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

冷房と除湿ではどちらが電力つかいますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-06-18 23:22:41
  • 0

分かりやすく説明しているサイトがありますので
参考にしてください。
http://allabout.co.jp/r_house/gc/28146/2/

除湿の方法によっては冷房より電力がかかる場合があるようですよ。

===補足===
ベスト有難うございました。

梅雨時のべたべた感、何とか除湿でもと思うけど
除湿の電力を考えると悩めるところです。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

エアコンの種類によって違うらしいです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://allabout.co.jp/r_house/gc/28146/2/

にのってます

  • 回答者:ほっぽ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

除湿の方が電気代が高くなります。
そもそも「除湿」は、できるだけ温度を下げずに湿度を下げることを目的としており、実は除湿量は「除湿」より「冷房」の方が多いんです。
また、除湿には「弱冷房除湿」と「再熱除湿」の2種類があり、電気料金は「弱冷房除湿<冷房<再熱除湿」と高くなり、使用しているエアコンによっては「除湿」より「冷房」の方が省エネになる場合もあるといます。
まずは、使用しているエアコンの機能をチェックすることが大切で、状況やニーズに合わせてモードの使い分けを行えば、快適性と省エネ性がアップします。
なのでお持ちのエアコンをチェックして下さい。
なんならメーカーに電話してどの位の電力使用量の差があるか聞いてもいいと思いますよ。
こういう時代だから、節電したいんですぅとでもいえば、メーカーは喜んで調べてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除湿の方が高いらしいです。

だからうちでは除湿は使っていません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1470450.html

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンでしょ?

なら、除湿のが、高くつくよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷房の方が電力かかります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る