すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

父が白内障の手術をします。白内障の手術というのは危険はないのでしょうか?

===補足===
みなさんご回答ありがとうございます。
日帰りが多いとご回答いただきましたが、父は両目とも
2泊3日づつだと言っていました。ということは、
あまりよい状態ではないのでしょうか?
リスクがある場合は、失明してしまうとかそういうことですか?

  • 質問者:のの
  • 質問日時:2009-07-10 04:37:17
  • 0

並び替え:

危険度は低いと聞いています。
年を取ると罹りやすいそうです。

今週、いいとものタモリさんも、
手術を受けていますよ。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険性は少ないですが、失明することもあります
だから片目づつ手術します、でも失明する確立はわずかです

  • 回答者:まま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三年前に手術しました。
日帰りです。
手術は正味30分、術前、術後に30分程度です。
病院には2時間くらいしかいません。
20年前は1週間が普通だったことをみつと、
技術の向上はまざましいです。
費用は4~5万円。
翌日は必ず、術後の検査があります。
1泊、2泊するというのは、
まぁ、言ってみれば余裕をもって、
ついでに翌日の検査は目の回復の経過もみましょう、という程度。
やることは一緒です。
通いで検査することとかわりません。

  • 回答者:おやじ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖父が手術しました。
比較的簡単な手術でそれほどリスクはないと思います。
しかし、どんな手術にも言えることですが100%大丈夫とは言えません。
手術中の事故で失明することもあるでしょうし、麻酔などで
何かあるかもしれないし・・・と手術において100%安全と言うのは
どの手術でもないと思いますよ。
祖父も1泊か2泊入院して手術しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入院は一日ぐらいで済みます。白内障は3人にひとりぐらいでかかる病気です。
眼科の手術では最も多い手術だし、手術による失明の危険という心配は無用です。
白内障手術は角膜のにごりを取り除き人工的な角膜をかぶせるものです。
手術そのものは片目で30分程度で済みます。
術後に視力がどの程度戻るかは若干個人差があります。

  • 回答者:しんぱいなし (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レーシックと似たようなものです。
それほど危険ではありません。

日程は病院によるのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まわりの方にたくさん手術した方がいらっしゃいますが大丈夫です。
多くの方は加齢などで白内障になりますし、
「よく見えるようになって良かった」
「簡単に終わった」と言っています。

  • 回答者:kimu (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり安全なほうですが、完璧はないので。
よくなりますように。
私は別の病気ですが、角膜移植をしました。

  • 回答者:f (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親とも白内障の手術を受けています。

術前には、白内障手術に叶うかどうかの検査が数回行われます。そして、検査結果に
問題がなければ手術日を決めて行われるわけですが、医院により、付き添いの人が
居れば、即日帰宅できる場合もありますし、一泊ほどの入院を促される場合もあります。
両眼に手術を施す場合でも、一度に両方はしません。片方を手術して、しばらく日を
置いて又片方という具合です。術後も経過検査がづつきますので、まず問題なく
どなたでもう受けたれる手術だと考えていいと思います。

信頼ある医者(医院)や総合病院の眼科などで、受けられるのが一番かと・・・

術後は世界が変わったようにクリアになったと喜んでいます。

===補足===
お父様のことをご心配されている気持ちはよく分かります。
最近は日帰り手術が多くはなっていますが、十分にケアする意味では
2泊3日くらいの日程で、なるべく頭部を動かさないことが本当は望ましいのです。
万が一、リスクがある場合は、前もって医師からの説明があると思います。
当方の父親は左目には手術を施していません。理由は、リスクがあるというより、
手術をしても、コレといった改善が認められない状況だからです。
リスク(失明の危険)がある場合は、医師は決してGOサインは出さないものです。
案ずるより生むが易し、といいます。クリアな日々が目前にあるなら、決断されてもいいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの父は白内障になる前に手術をしましたよ。
今や普通にしていますので危険はないです。
信頼おける病院でされるほうがいいですか゜

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険はないと聞いていても身内は心配ですよね。
でも本当に手術は簡単で危険がないそうです。
白く濁った水晶体を取り除いて透明な眼内レンズに入れ替えるだけだそうです。
私の父も手術をしましたが、父は喘息もちで20年ほど前に仕事中に鉄の粉をかぶったことがあり、その粉が目に少し残っていたので手術は時間がかかりましたが(なので入院しました)、大抵の人は日帰りで手術ができますよ。
お大事に!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年をとるほどになりやすい病気ですね。
うちの祖母がなって手術してますが日帰りでしたし
手術自体は簡単です。リスクもあるようでしたがとくには問題なかったです。
きちんと信頼ある病院で説明をうけてくださいね。

祖父は白内障と緑内障をうけました。
緑内障はなおりにくいので・・大変そうでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信頼できる病院がいいですね。
感染症おこした病院もありましたね。

私は、日帰り手術でしたね。比較的安全な手術ですね。

ただ、事前に血液検査、レントゲンなどしましたけどね。
1週間程度は、洗髪、洗顔など出来ません。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.eye.or.jp/ruka/ http://www.hakunaisyo.jp/ 病気の進捗状況、医師の技術、術式等にもよると思いますが、現在は医療技術がかなり進歩しているので、リスクは少ないようです。 特に手術の前後は、主治医の先生の指示を守るべきのようです。 私も約5年前に脳の手術をしていますが、特に後遺症はありません。 あせらずに、快方に向かうことを私も祈っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代の頃左目を手術して30日入院。
30代の頃右目を手術して14日の入院。
数年前老母が手術をして日帰り手術でした。
しかして危険はあります。
そのリスクをちゃんとドクターが説明してくれます。
もし危険を説明してくれないドクターなら他をあたればいいと思います。
説明しないドクターは手術のリスクを意識してない危険があると思います。

===補足===
術式により日にちは違うようです。

日帰り手術が一般的でも市内の医大の眼科で老母は最初の片目の手術で入院一ヶ月でした。
それが嫌でもう片方を日帰りでやりました。
つまり、習った医大の眼科の方針がそのドクターの方針となるのだと思います。

リスクについてはインフォームド・コンセント
informed-consent(説明と同意)がドクターからあり、そこでリスクも説明されます。そういう一般的なリスクで直接、治療が長いと言って失明の危険があるとは言えないとも思いますのは、老母の手術の経験からです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る