すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

ある担当教員に不快感を感じます。 授業内容が苦手ということがあるかもしれませんが課題を提出して、私の間違えた箇所などをみんなの前で嫌味っぽくいったり(何度かあります)
しょっちゅうではないんですが、たいていは怒ったような様子で感じが悪いなあと思います。
演習などをしている時は教員は、学生の周りを回っていたりして質問に応じているのですが、私の座っているほうには回ってきません(毎回) 質問にいったりすると一応質問には答えてくれるものの質問にあまり答えてくれません。
突然他の作業をしだしたり、他の学生と話しだしたりしてこちらの質問にあまり答えてくれません。 質問してもスルーされることも。 人によってはきちんと質問に応じています。
苦手な教科なので分からないところがある、質問してもあまり応じてくれないとなるとその授業がかなり苦痛になり、不快感を感じています。 後期はその教員の授業が週何回かあり、嫌になります。 しかも必須で今とっている授業も必須で精神的にまいっています。 再履修科目です…
どうしたら精神的に楽になりますか?

  • 質問者:すいか
  • 質問日時:2009-07-10 11:33:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答をくださった皆様ありがとうございます!!
気にしないように自分らしくやっていきます。
とても励みになりました。

嫌味な教員ですね。

すいかさんとの間で、何かあったのでしょうか?
それとも教員のただの気まぐれで、そういう対応なのでしょうか?

気が合う合わないって、どこにでも、誰にでもあります。
この教員以外の相手にも、
これから先、そういう感情は、続いていきます。
社会人になっても、嫌な人って必ず現れます。

そういう相手に、惑わされたらダメです。
自分の気持ちやペースを大切にしてください。
自分さえ心がブレなければ、何でもないことですから。
嫌なことは、気にしないことです。
嫌だと思えば思うほど嫌になりますし、
相手の何気ない行動も、自分にとってとても嫌な行動に見えてしまいます。

嫌味な人はどこにでもいますし、
その教員に、嫌な感情をもっている人はたくさんいると思います。
すいかさんだけではありませんから。

どうかブレない強い心を持って
楽しい学生生活を、お過ごし下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私との間に何かあったわけではないです。
嫌だと思うほど嫌になるので惑わされないように強い心をもちたいです

並び替え:

大人なげないですね…
かなりツライですよね。その状況…

その教科の他の先生に聞くって言うのはどうですか?
しかも思いっきり被害者ぶって、「実は、私の思い違いかもしれないんですが、、、こうこうこうなんです…」と深刻な顔をして他の先生に言うとか…

それか、もう思い切ってその先生に見切りをつけて「大人気ないことばっかりするなぁ~気にすんのもめんどいわ」って思うようにするか。

後者の場合、完全に吹っ切れればあの先生、こんな事でしか憂さ晴らしできんのかぁってかわいそうに思えるような気がします。
分からない事は他の友達に聞いてもらうとか、しばらくはなるべく直接関わらないようにしてみてはどうですか?

  • 回答者:18号 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言動が気になりますがよほどひどくない限りはふっきれようと思います。
なるべく接触しないようにします。(というかしたくない)

上に言うのが一番ではないでしょうか。
教育界も汚いのでなあなあにされるかもしれませんが、そんな教師は
社会人としても失格なので、相応のダメージを与えてやろうと私なら考えます。

  • 回答者:お金払ってるのにねえ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう教員は多いですね。
僕もそういう経験はあります。

でも、なかなか解決は難しいです。
生徒全員にそういう態度を取っていたら大学側に連名で相談すれば解決するかもしれませんが、貴方一人に対してだけのようなので、それも難しそうですね。

根本的な解決は時間が解決してくれますが(大学生でいられる時間は限られています)、それまでの間はとにかくストレスを溜めすぎず、時々その教員に対する愚痴を周りの人間に聞いてもらったりする事で、なんとかやり過ごして行かれたらと思います。

  • 回答者:hide (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教師としてあるまじき行為だと思います。
あなたの担任や担当の教員、他の気軽に相談できる教員に話してみたほうがいいと思います。
精神的にまいっているならよほどのことだと思いますので、ちゃんと信頼できる人に相談したほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その大学(短大)の学長あてお手紙を書いてみましょう。その担当教員がどれだけ理不尽なことをしているかを訴えてみましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る