すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

車の免許をもってますか?
  逆に免許を取得しなかった人ってどのぐらいいますか?

 ちなみに僕は教習所に通ったけど挫折し 結局は諦めてしまいました。

  • 質問者:ゆうゆう
  • 質問日時:2009-07-10 15:08:56
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

はいこんにちは。ソ-ダ会員の皆さま ご回答を賜りありがとうございました。
ごく少数の方より「運転免許は取ったほういいよっ」と僕を思い、ありがたいご回答も頂きました。心から厚く御礼申し上げます。
 まぁまったく後悔がないと言えば嘘になりますが。はっきり言わせて下さい。
取得する気は全然ございません。この信念はいつまでも変えないつもりです。

持ってます。
でも、仮免、本検に落ちまくり、期限最後の日にやっと合格した情けない人間です(汗)
多分、教官のお情けで合格したと思います。
路上運転の初日、教官に「怖かったでしょ?」と聞かれたので「はい」と答えたら「僕も怖かったです」と言われました(笑)
だから、他人に迷惑をかけない様に今は運転してません。

  • 回答者:coco (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

持ってます。学生時代にとりました。
田舎に住んでいるので、車がないと不便なところなので、
とっておいて良かったと思ってます。

  • 回答者:さや (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
持っていると何かと便利ですが、自動車学校に何ヶ月も通って、高いお金を払って、態度の良くない教官もいるようだし、、、
と、おもうと気が進みません。

  • 回答者:言い訳といえば言い訳ですが (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の免許証持っています
車がないと不便なので取りました

  • 回答者:as (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっていません
自分には向いていないし、運転したいとも思わないので、
たぶん これからも取らないと思います。身分証明として
免許証があったほうが何かと便利だとは思いますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とっています
身分証明書がわりになるので
車に乗らなくても取っておいた方がいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の免許証持っています
身分証明書になるのでとったほうがいいと思います

  • 回答者:さわ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許持ってます。
最近は運転してませんが、ドライブ好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっています。

免許とって、10年は乗りませんでした。

今は毎日乗って、なくてはならなくなりましたが。。。


ちなみに父親は免許があっても40年ぐらい乗っていません。

意味ないです。

  • 回答者:キャン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許は持ってます。ただ、車を必要としない生活(単に車がないだけというのもありますが)をしてるので運転はそれほどしませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は持っていなかったのですが最近取りに行きました。
やっぱり持っていると何かといいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っています。
しかし車の運転はあまりやっていません。
練習しなくちゃいけませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取得したのは少し遅かったですが持っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってます♪
アルバイトしてから通ったので取ったのは20歳でした。
でま今車ないです 田舎なのでとても不便です

  • 回答者:3 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は持っています。
でもウチの嫁は持っていません。
30代ですが友達の中でも持っていないのは嫁だけです。

  • 回答者:kaz (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車が無いと移動が辛い田舎なので
免許は持っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許は持っています。
ペーパーでしたが、最近運転再開しました。
将来は田舎に住みたいと思っていますので、なくてはならないものだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の免許持っています。仕事でも毎日載るので、とって良かったと思っています。
今年で取得してから16年経ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

21歳の時に通いましたが諦めました。自分には運転は向いてないので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってます。
18歳に取得して、
最初のうちは父親にとなりに乗ってもらって
特訓しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってます。が、ペーパードライバーでゴールド免許です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん持っております。
地方在住で車は生活必需品です。
大学1年のときに取得しました。

  • 回答者:ゴールド免許 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取得しています。
仕事にも必要だったのですが、
何よりも生活するには車が必須の土地なので
取らざるを得なかった感じですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってません。
そもそも両親ともに免許を持ってないので、たとえ免許をとったとしてもペーパーになることがみえているので・・。

  • 回答者:あい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってま~す。
でも、東京に出てきたら、車や駐車場なんて無理!部屋代が高い!
ペーパードライバーです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、持っています。

30年前に、取りました。

  • 回答者:あい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っています。
専門学校時代に取りました。
が、ずーっとペーパードライバーです(汗)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学に入ってすぐに取りました。
当時はオートマ限定がなかったです。
でも教習所以外ではオートマしか
運転したことがありません。

  • 回答者:とく子。 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っています。
教習所が、会社からも自宅からも遠かったこともあり、少しでも安価で短期間で取得したかったので、オートマ限定免許を取りました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってますよ。
18歳の時に、取りました。
何度か高校さぼりました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年前にとりました。車は必需品ですね

  • 回答者:たま (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も教習所に行ったけれど、挫折した人です。
もともと、とりたくなかったのに親に強制されました。

  • 回答者:オニババのせい… (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってます。

20歳で働きながら自動車学校に通いました。なかなか授業が受けられず、約半年かけて取る

ことができました。でも、試験は全て1発で通っているんですよ。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってますよ。22歳でとりました。

  • 回答者:sooda (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってます。
20歳でとりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っています。18歳の時にとりました。地方なので、通勤など車は必需品です。私は、自動車学校に行って、教官の態度の悪さに切れて、取得断念した人を2人知っています。

===補足===
質問者さん

満足度が、ついていない解答が1問あります。宜しくお願いします。

  • 回答者:18歳 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っています。
免許ないと就職もできないような田舎です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってます

私も田舎なもので車がないと移動が不便です

周りの人もほとんどが持っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎では、車の免許を持っていないと殆ど外出できません。

私の家族は皆車の免許持っていますよ。当然、私もあります。

  • 回答者:必需品 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身分証明のために取りました。
今は超ベテランのペーパードライバーです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってます。
私はストレートで取得できました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってません。
特に車を運転する必要がないので、取ろうともしてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動車の免許は持っています。
ちょうど30年前にとりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っています。
ただ、最近あまりにも運転しないので、車を手放しました。
いまや、運転免許証は身分証明書です。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません
取っておけば良かったかも。

  • 回答者:にゃあ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もってます。ないと困ります。
毎日車乗ってます。運転は下手ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許持ってます。
車はほとんど乗りませんが
どのお店でも会員登録するときなど
身分証明として免許証を見せてくださいとなるので
正直、手軽な身分証明として使ってます。
保険証やパスポートなどは普段持ち歩かないので。

  • 回答者:ぐっさむ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってます。。。。。。。

  • 回答者:い (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
自分で、ハンドルを握ったら人格が変わると分かっているのであえて取りません。。。

  • 回答者:桜 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります!

22年前にとりましたが、昨年まではペーパーでした。
高校生の娘の為にペーパー教習受けて現在は週3くらいで乗ってます。
結局娘は高校中退しましたが、それこそ何か無いと運転なんて出来なかったでしょう。

免許は身分証明として欠かさず更新してきました!
で、その点でも、今息子(無職)にも取得を勧めています。
が、なかなか行ってくれません≧≦
本人が必要性を感じないとダメなのでしょうね。

  • 回答者:車は傷だらけ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
都内在住なので、電車で用はたります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっています。運転暦気付けば10年です。

けどかなり不器用なのでAT限定で
だけどかなり苦労して取りました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っています。20年以上前に取りました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていますがペーパードライバーです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っています。

家の車がマニュアルで、本当に苦労して取りました。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っています!!
高校卒業と同時にとりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っています。
田舎なので、車の運転が出来ないと、どこにも行けません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってます。
自動車教習所に入所したものの11ヶ月行きませんでした。
お金がもったいないなぁと思って最後の1ヶ月、頑張って通って取りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってますよ。
ペーパーですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう、随分と昔に取りました。
カミさんは、結婚して、2人目が出来る前に取りました。
車の免許が無いと、凄く不便な田舎です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っています。大4のときに取りました。

試験には落ちまくりましたが、諦めさえしなければ取れるものです。

チャリ乗れない私でも頑張って取りましたから・・・

  • 回答者:ららら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の免許持っています。20年以上前に取得しました。

友達に持っていない人います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22さいのときに取得しましたがもう、挫折しそうになる半年くらいいかずに放棄してましたw
でもなんとか頑張ってとりましたよー

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。運動音痴と方向音痴なので元々取る気もありませんでした。
原付だけは昔は高校生でも取れたので持っていましたが
都会に出て交通の便が良かったので必要ないと思い手放しました。
今も運転したいとは思いませんが、求人票で要普通免許と書かれている職種も多いので不便です。
身分証明書としても免許証1つあれば認められるのでその点は羨ましいです。

  • 回答者:化石 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年前に、苦労して、普通免許を取りました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の免許は持っています。私は遅くて26歳の時に取りました(現在32歳)。田舎に帰って来て必要になったからです。メチャクチャ運転が下手で教官に怒られて、試験も何度も落ちました。でも、お金が30万以上はかかっているので、止められずにに我慢して取りました。教習所に行くのが嫌になるほど、嫌な教官がいました。運が悪いのか、何故かそういう人間に当たりやすかったですね。会話も無いですし、教える態度が優しくなかったです。ビクビクしながら運転するので、さらにヘタクソになって怒られるという悪循環でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていないです。
持っていたほうが身分証明は簡単だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
 必要を感じませんし、お酒を飲みますので 
 交通事故の加害者になる確率が低くてすみます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の免許持ってますよ!
学生の時に親に「会社入ったら行くの大変になるよ!!」と取らされました。

いまとなっては、だいぶ助かってます。
学生の夏休みとかの楽な時に取っておいて本当によかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もってます     。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の免許は、持ってますよ。
最近はぜんぜん運転してないですが、20歳の時にとりました。。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15年ほど前、将来結婚したら必要だろうと思って
教官に何度もおこられながら、がんばって免許を取ったんです。
でも、実家はバスも頻繁に通ってる便利な場所なので、
わざわざ自分の車を買うこともしなかったから、
弟の車で何度か練習したんだけど、車庫入れなどうまくできなかったんです。
それで弟も貸してくれなくなり、練習することもなくなってしまったので、
すっかり運転することができなくなった、本当のペーパーです。
でも、もっと練習して、運転できるようになっていればよかったのにと今は思います。
子どもがいるのでちょっと大型スーパーに買い物とか、習い事に送り迎えとか、
パートの仕事も、運転できれば配達の仕事とかあるし。
でもいまさら、もう運転は怖いという気持ちがあるし
優柔不断な性格でもあるので、危なくて絶対に無理・・・
何年かぶりに練習してできるようになった、という人もいますけどね。
ばんばん運転してるママ友の人がうらやましいなあと思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は19歳の時に取得して持っています。
(44歳 女)

実弟は18歳の時教習所に行って、教官と喧嘩して
免許は取得していないです。(現在41歳 男)

弟一家はお嫁さんがいつも運転してくれています。

  • 回答者:ぴぴ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許は取った方がいいといわれて、頑張って取りましたが、あまり役に立っていませんね。
あまりのどんくささに人の何倍もお金がかかりましたし、もったいなかったかもしれません。
今となっては単なる身分証明です。

  • 回答者:危険運転防止 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってます。
最近はぜんぜん運転してないですが。
最近の若い子は持ってない人も、けっこういると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

37歳まだ持ってません。ほしい気持ちはあります。

  • 回答者:j (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許もってます。
身分証明書にもなるし、免許あるほうが行動範囲ひろがります

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車がないと生活に不自由するので、免許を取得しました。

運転するようになって早20年になります。

普通免許ですが、マニュアルでもオートマでも、どちらも運転できます。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18になってすぐに教習所に行き免許を取得しました。
教習時間内で終わったのは、自分のバイト代で通っていたので必死だったからだと思います。以来20年、運転しなかった日を数えたほうが早いくらい乗ってますね。
車がすきなんです。

  • 回答者:彩 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っています。免許を取ったのは、
当時、子供が2人いて、荷物が多い時の自転車での買い物が大変になったし
行動範囲が狭いのが嫌だったから取りました。
今では子供が3人になり、習い事の送り迎えや遊びに行くのにも
車がないと困るので、取ってよかったです。

  • 回答者:車いいですよ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってなかったのですが.27歳の時に友達に「結婚し買いものに行くのにティッシュや
トイレットペーパーなどの大量の買い物の時など大変だから取っておいた方がいいから」
って行かされ?ましたが..良かったです。
本当に良かった。
今では毎日乗っていますし便利で助かってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学割がきいて安いのと
若い時のほうが覚えがいいので
周囲の勧めで
高校3年の卒業式前後に通ってとりました。

  • 回答者:kimu (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っています。
高校在学中に取得しました。(進路が決まってからです)

田舎なので車がないと生活ができません。日常の足代わりなのでないと困ります。

男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってません。
都会では必要ないので~。

ちなみに男性です。

  • 回答者:あらん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってません。

教習所に通っている途中に片目が悪くなってしまったので、諦めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許持っています。原付を先に受けていたので(3回目に受かった・・・)、わりかしラクでした。

  • 回答者:普通免許 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許持っています。
仮免に7回目で通りました。
辛かったけど、何とかとれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許持っています。 自衛官時代に取得しました。
大型免許と大型特殊です。 戦車も動かせますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許持っています。
うちは田舎なので、車がないとかなり不便です。
男の人で免許もっていないのはめずらしいのではないですか?
免許がなくても十分生きていけますよ!
事故を起こす可能性もなくなるし、環境にもやさしいので無理にとる必要はないとおもいますけど^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代の主婦です。結婚して3年目ですが田舎なので車は必要だと思いますが
まだ持っていませんし、通ってもいません。
欲しいとは思いますが、なんだか自分にとれる自信がなくて><
子供が生まれたばかりでますます取りづらくなっています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る