すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

庭の雑草のための除草剤は本当に効きますか?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-07-11 06:51:18
  • 0

並び替え:

よく効きますが、

間違えると必要なものまで枯れてしまうので、

気をつけないといけません。

  • 回答者:玲奈 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

除草剤も効きますが、利き目がきついので草木に影響します
じゃりを敷いても草が生えにくくなるので、安全性から見ていいと思います

  • 回答者:qw (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とてもよく効きます
雑草ではない植物も枯れてしまうので気をつけてください

  • 回答者:ちこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

庭の雑草くらいなら良く効きます。

でも 我が家は敷地内にびわや桃などを植えているので
気持ち悪くて使えません。

  • 回答者:はな (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

少なからず、効果はありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろんなタイプがありますが、きちんと使えば効力あります。雨がたくさん降りそうなときはまかないほうがいいですが。

  • 回答者:にゃにゃ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

効きますよ!(生い茂っているなら液体の「フリーパス」とかを薄めて雑草を抜かずに上から撒きます。これから生えて来そうな所は粉末の「クサノンDX」とかを使います。) 効果は、3~6ヵ月続きます。ただし、雑草だけでなく全ての植物に効くので、育てている植物の1m以内には撒かないように注意。

===補足===
効果が3~6ヵ月しか続かないのは、アミノ酸系除草剤が、地中の微生物で植物に対しても無害な物に分解されるからです。米軍がベトナム戦争で使った枯葉剤とは、根本的に違う。もっとも、そんな除草剤が日本で売られていたら、大問題になるが。

この回答の満足度
  

「ラウンド・アップ」を使用しています。
 根を枯らすので二度と生えてきません
 但し雑草の種は小鳥の糞や風で運ばれますので毎年散布が必要ですが・・・
雑草シートを使用すれば完全に雑草の発芽は抑制できます

この回答の満足度
  

きちんと撒けば結構効果ありますよ。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

芝生専用の除草剤、駐車場に撒く除草剤。
液状、顆粒状。
色々なタイプのものがあります。
効果ありますよ。

  • 回答者:主婦代行 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

除草剤も効きますが、石灰をまいた方がより効果的、近くにホームセンターがないし、そんな重いもの持って帰りたくないと言う事であれば、入浴剤入りのお風呂の水をまくと雑草が生えないです
他の植木に影響があると困るんじゃあと言うなら、石灰の方が効果的です
以上安上がりなものから、それなりのモノまでご紹介しました

うちは除草剤も繰り返しまいてもそのうち雑草が生えるので、人に聞いた石灰をまいています
石灰の方が効果的でした
その家のお庭事情にもよるかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

効きますね。
庭だけは広い貧乏な我が家は子供が小さいうちは
危ないからいつも草は手でむしっていましたが
さすがに中学生になったら外遊びはしないだろうということで
除草剤をまきましたが、今までの苦労はー??って思うほど
きれいになりました。
売り場で一番安いものを買いましたが、それでも十分でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

米軍から枯葉剤を貰って撒くと効果的ですよ。

  • 回答者:ベト (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

義兄が広い庭に使ったらしいですが、「枯れた」後が「汚い(今まで緑色だった草が、茶色の枯れた色になるので)」と言ってました。
枯れてるので抜きやすいかもしれませんが、枯れた草を直ぐに処理しないと見た目が悪すぎるようです。
どのメーカーかは判りませんが、義兄が言っていた感じでは「効果はある」みたいですよ。

  • 回答者:参考になるかな? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

効きますが完全に生えないわけではないですがかなりマシですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

きくから怖い

草を枯らすような毒物を撒いて平気ですか?

売国よりひどいといった人がいました

雨の少ない国は一本の草を生やすために大変な苦労をしています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

効くと言えば効きますが、
本当に残したいものとか、これから植えたいって物にも影響がありますので、
なるべくは使わない方が良いって思います。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラウンドアップという除草剤はよく効きます。

3日ほど天気が続きそうな頃を見て、
枯らしたい草の葉に、
直接スプレーするか塗ると根まで枯らしてくれます。

周りに残したい植物があるときは、
刷毛塗りをおすすめします。

この回答の満足度
  

全てを殺すものは間違いなく効くが、草を選んで殺すものは完璧ではない。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る