すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

猫の額ほどの庭ですが 雑草がすぐ伸びて困っています。 除草剤を散布しても 野菜に影響しないでしょうか?

  • 質問者:taketyan
  • 質問日時:2008-05-29 17:10:48
  • 0

除草剤は、農家ならどの種類のということで手に入れられるでしょうが、市販の普通のものは、必ず影響します。

除草剤の一部には、所謂種無しにしてしまう薬剤が有り、(これによって種無しのスイカなどがつくられるのですが)、散布されると野菜であっても生殖機能が失われてしまうため、例えば花が咲かず、よって実が出来ず、種も取れないということになってしまいます。それでも葉っぱだけは、育ちますが。

雑草が伸びるのは自然と言うものです。

農業を本業で出来なくてもちょっと野菜を作って楽しむという真似事でいいのなら、丁寧に草取りをしてください。農家だって、広くても毎日やっていることです。

休耕の田畑などは、翌年になると背丈ほどの雑草で覆われてしまいます。そんなことにならないように、毎日努力されている農家の皆さんのご苦労が少し解かってくるのもいいものです。
農家のご苦労が解かってくると、高い野菜も仕方が無いことと思えるようになってきますね。

  • 回答者:じい (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

野菜を育てているのでしたら、除草剤はあまりお勧めしません。
大変ですが、手でぬくのが一番いいと思います。

  • 回答者:えり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

駐車場の雑草処理がおっくうで除草剤をまいたら
近所の畑も枯れてしまいました。
口に入るものの側では薬品系は使わないほうがいいと思います。

  • 回答者:節子 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

野菜の周りには除草剤は避けたほうが良いと思います。畑の中の草が気になるのならマルチシート(ビニールのシート)や防草シートをお勧めします。ホームセンターで1mx1mにつき100~150円位で販売してます。

  • 回答者:hitoyotake (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

影響がないとはいえないですね
それでも
除草剤よりましなのは
塩です
でも野菜より離れたところから
まき始めてくださいね

  • 回答者:トマト (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

除草剤は農地用と非農地要がありますが、野菜の近くにまくとなると

どっちも気持ち悪いですね。私は絶対いやです。

  • 回答者:きみこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

農薬系の除草剤は人間にも環境にも良くない影響を及ぼしかねませんから
やめたほうが良いと思います。

基本的にはこまめに手入れをするのが一番かと思いますが、
どうしても面倒だとおっしゃるなら、野菜などにも使える天然成分を使った
除草剤というのもありますのでそういったものをご検討されてはいかがですか?

参考までに → http://www.binchoutan.com/zassou.html

  • 回答者:タム223 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

雑草はこまめに抜いています
花壇の中の葉ををかき分けてでも探し抜いています
雑草の種がこぼれる前に抜くのが秘訣です

それには土をやわらかく耕しておくと抜きやすいです

雑草よりも夜盗虫等害虫駆除が難しいです

  • 回答者:みしま (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は副作用が嫌なので石灰硫黄合剤すら使いません。過敏すぎると言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、丁寧に手で除草すれば済んでしまいますので、リスクのないやり方を選んでおります。
 薬は多かれ少なかれ影響があると思います。そのくらいの力がなければ「雑草のように強い」と言われるほどの雑草が除草できるとは思えません。

  • 回答者:詠寛 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そうですね
除草剤基本的にやめたほうがいいと思います

皆さんが書かれているように方法は幾つかあります

①除草・防草シートを敷く
これは比較的広い面積をカバーできるのがメリットですがシートを敷く作業がやや大変なのではないでしょうか?

②重曹を除草剤代わりに散布する
重曹水で雑草は枯れます。元々口に入っても大丈夫な物なので野菜にも全く影響なしです。(ただし土がアルカリに傾くのでその点のみ注意が必要です)
これがお手軽、安価で一番のお勧めですが、生えては撒き生えては撒きのサイクルからは残念ながら抜け出せません。

こちらを参照下さい

http://jyosouzai.blog.shinobi.jp/Entry/20/


③砂利を敷く
雑草が生えにくくなる「雑草バスターズ」なる砂利もあります
難点はややコストがかかることです


http://www.rakuten.co.jp/gmart/292525/150444/


その他、手で抜く・バーナーで焼く・雑草にだけ除草剤を筆で塗る等々ありますがこちらは大変なのでお勧めできません

以上です

  • 回答者:ごん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜を育てて居られるなら、除草剤は止めた方が良いですよ。矢張り、小まめに草を抜いて、抜いた草を纏めて積んでおき、先で肥料にすれば良いですよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

除草剤は使わない方が良いですよ。今は雑草が次々と生える時期です。一番いいのは少しずつ草取りするのがいいのでは?

  • 回答者:sinsin (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

野菜を育てるスペース以外、小石を敷き詰めるといいですよ

  • 回答者:ユー (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

除草シートの方がいいと思います、敷いたところでしか影響ないのでいいと思います。

  • 回答者:キー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ思いで、最近はどうもまめに草引きできないときは、色々配置換えをして、庭用のレンガや石などを並べて、雑草が生えにくい環境を作っています。
土がむき出しの所と比べれば、断然楽になりました。
ホームセンターなどで、薄くてあまり威圧感のないレンガや安い庭石など色々出てました。
除草剤によっては影響が少ないようですが、何となく気持悪いので、、、。
よろしればお試し下さい。

  • 回答者:なも (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩をまくといいって聞いたことがありますよ!

  • 回答者:mama (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

全く・・・影響有るだろうね。除草剤は雑草なのか野菜なのか分からないから。野菜から、100以上離れた場所の雑草なら、撒いても良いと思うけど。

  • 回答者:シティー (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家では土壌汚染が少ないと言う薄めて使う液体の除草剤を噴霧して除草しています。
雑草にだけかければ残しておきたい植物への影響は少ないと思います。

  • 回答者:YOU (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る