すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

不妊をテーマにしたドラマや映画を知ってますか?
最近、色々な病気にスポットを当てた映画やドラマをよく見るのですが、不妊症に関するものってほとんどないような気がします。私が知ってるのは何年か前に2時間ドラマだったと思うのですが藤原紀香さんが主演でやっていたの位です。このドラマも見逃してしまったので詳細は分からないのですが・・・
このドラマや、それ以外でも不妊を扱ったものをご存知であれば教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-11 13:36:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱりあんまりたくさんはないようですねー。
もう少し色々やって、世間の理解が広がると良いなって思うのですが・・・

とりあえずまだ見てないので
「セックスアンドザシティ」見て見ます。

不妊だけがテーマというのではないのですが
ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」の第3シリーズと第6シリーズでメインキャラクター
の1人が不妊症でクリニックに通い、子に恵まれないことに悩む姿が描かれています。
その後の展開はネタバレになるので避けますね。
このドラマは4人のメインキャラクターのエピソードが同時に進むという構成になって
いて、全体的には明るい雰囲気なのですが、不妊に悩むシャーロット夫妻が親友
から力を得て、夫妻なりのベストな選択をする過程が描かれています。

続きものと言っても1話で1つのテーマが提示され、一応?オチが付いていて、人間
関係がそれほど複雑ではありません。
私はドラマの完結編とも言える映画の「セックス・アンド・ザ・シティ」を観てから
その後第1シーズンの半分を観て第2~5シリーズをつまみ喰い程度、第6シリーズを全て観ましたが、意味が判らず困るということはなかったです。
ウィキのドラマによく出てくるキャラクターの説明が助けてくれたのもあると思いますが。

映画の冒頭部分で第6シリーズのネタバレがありますので先が知りたくないということであれば、後回しにした方が良いでしょう。

軽妙且つきわどい会話(シーンも)がドラマの売りになっていて、お好みに合わない
かもしれませんが、その点はご容赦を。

===補足===
評価をありがとうございます。またベストに選んで下さり恐縮です。
不妊はドラマで扱うには難しいんだと思います。特に今の日本では。
「セックス・アンド・ザ・シティ」はタイトルでも判るように、際どい話の
多いドラマです。だから視る側は覚悟してね・・・ってことで視聴者からの
クレームをクリア出来たのかもしれません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セックス・アンド・ザ・シティのなかで
扱われてたのは知りませんでした。
このドラマ自体、もともと興味があったので
是非見てみようと思います。

並び替え:

セックス・アンド・ザ・シティがありますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり有名なのはセックスアンドザシティですね。

2006年フジテレビの連続ドラマで「不信のとき~ウーマン・ウォーズ~」というのがありました。
不妊症そのものがテーマじゃないけど、主人公が不妊に悩む奥様でした。
病院通いの末、やっとの思いで授かった赤ちゃんは実は・・・。
一方で浮気する夫、愛人の子、裏事情を知るベビーシッター。
不妊から晴れて出産に至るのですが、これはちょっとコワ~イお話です。

あと、これは昼ドラなので長いのですが、「愛しき者へ」というのがありました。
これは代理母をテーマにしています。

この回答の満足度

お礼コメント

不信のとき・・・ありましたねー!!
あれはかなり怖かったですが・・・(^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る