すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

両面にでこぼこの突起がついているしゃもじを使っていますが、新品使いたての時には、あまりご飯粒が付きませんでしたが、長く使用してくると、ご飯粒
がついて、普通のしゃもじと変わらなくなってしまいます。
これはどうしてなんでしょうか?又新品時の時の状態に戻せる方法とかありますか?

• 質問者:マグナム
  • 質問日時:2008-06-25 19:28:08
  • 0

メーカーに尋ねたことがあります。くっついてしまうようになったら買い換えてくださいってことでした。
洗うときにあまりゴシゴシ洗わない。洗剤を付けてゴシゴシ洗うと早くくっつきやすくなるそうです。またお湯の中につけておくのも早く傷む原因になるそうです。表面加工が取れてしまうようですね。

同じようなくっつかないという売りの商品でも安いものと高いものではもちは若干違うようです。ただ、安いものを頻繁に買い換える方が得な感じもします。

• 回答者:虎印炊飯器 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。大変参考になりました。

並び替え:

洗っていくうちに凸凹が削れてしまいます。元に戻すよりも購入した方がいいと思います。

• 回答者:sid (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。参考になりました。

私も使ってます。確かに古くなるとご飯がくっつきます。使うときお水でぬらしたり、新しい物に変えたりしてます。加工が剥げるのかなー

• 回答者:ひー子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。

我が家でも使っています。
で、やはり同様に。。。
で、仕方が無いので、都度、水に付けてって感じでの使用となってます。

使う時に、茶碗に当てる等で、凸となった部分名の表面に傷が付いてしまっているのかなって思ってます。表面加工だけで、素材がご飯に付かないものじゃなかったって、、、少しの諦めかな!!

• 回答者:とむ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る