すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ご飯が付かない、しゃもじありますよね。
今、それを使っているのですが、ご飯がつくようになりました。
100均でも売っているし、交換時のサインなのでしょうが
なんとなく、ご飯が付かなくなるような方法はあるのかな?
と、ふと思いました。
くしたら、ご飯がつかなくなったよ~と試したからはいますか~

===補足===
すみません^^;
使う時に、水につけてから使っています、がご飯がくっつくのです

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2009-04-21 15:28:43
  • 0

いや,水に濡らしても完全ではありません。新品の時から余り長い期間飯粒がつかぬ状況が持続しません。思うに凹凸は二次的な付着要因でしかなく,ひょっとしたら初期には界面活性剤的なものが表面に塗り込んであって,それがとれたら唯の普通と変わらぬしゃもじになってしまうのでは無いかという気がしております。

  • 回答者:台所用品懐疑派 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
デコボコの構造は関係なく
表面に塗られたコーティング剤でくっつかないようになっているのですね
コーティング剤が剥がれたら、普通のしゃもじ・・・。
納得してしまいました(--;

並び替え:

まずは水に濡らして使うこと、もう一つは乾燥機にかけないようにすることです。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

水につけてから使っています、乾燥機にもかけていませんがくっつくのです

水につけるとつかなくなります。
1度おためしください。

100均のをつかってますが結構長い期間つかってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

水につけて使っていますが、ご飯がくっつきます^^;

すぐにつくようになるしゃもじと改名したほうがいいと思いますね。

ご飯の炊き上がりにも関係するみたいですが・・・
保温しといたらダメとか。

社食ではしゃもじにラップを巻いて使ってましたね。

なるほど・・と思いましたが家では実践してません。

  • 回答者:つくしゃもじ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラップですか、くっつきそうなイメージがありますが、くっつかないのですね。

濡らして使わないと駄目かも。
コーティングがはげるとくっつくようになるかもしれないから、とりあえずは濡らして使うようにしましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水につけて使っています。
コーティングが剥がれてしまったからでしょうか

だんだんコーティングが剥げてくっ付く様になります。
いろいろ試しましたがこれっと言うのがみつからず、主人は水でしゃもじを濡らすのもまずいと言うので、そのまま使っています。
釜の中にしゃもじは入れておき、食事が終わるとき掻き取るようにしています。
回答になってませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーティング剤が剥がれてしまったから
くっつくようになってしまったのですね。
それでは、お水に濡らしてもダメですね(--;

ご飯をよそうときにしゃもじを水でぬらしてから使うようにするとご飯はくっつきません。
プラスチック製の凹凸のあるしゃもじでも水でぬらしてから私は使っています。
交換時のサインではないと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

デコボコのある、しゃもじですが 
水に濡らしてから使っているのですが
ご飯がくっついてしまうのです。

長く使っているとやはり付きますね。
使う前に水でぬらしています。
その時だけですので
やはり買い替えのサインだと思います

私はもったいないので使い続けていますが・・・・

  • 回答者:水 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は、水に濡らしても くっつくようになってしまいました
やはり、買い替え時期なのでしょう
壊れたわけじゃないから捨てられなくて^^;

お返事ありがとう御座いました

水に濡らせば大丈夫なことないですか?
うちはいつもそうしてます。

  • 回答者:f22 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

水に濡らしてから使っているのですが
くっついちゃうんです^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る