すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

東京に住んでいた頃、尾瀬はいいよとこの季節いわれましたが、まだ子どもがあかちゃんだったためいけませんでした。翌年転勤になり、もういけません。尾瀬に行かれた方どんなところこの時期がよいですか?教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-11 17:48:59
  • 0

年によって季節がカレンダーとずれるので、小屋や観光案内所などで情報を得る方が確かですが。
11-4月間はある程度装備がいるので初心者には向かないでしょう。
GWはまだ残雪期、湖面が凍っていれば尾瀬沼の上も歩けます。そして雪解けあとから水芭蕉、木道沿いには黄色いリュウキンカが顔を出します。滝の水量が増す時期でもあります。
7月から8月はお花畑で色とりどりになり、一番きれいな季節です。
朝もやや星空も楽しみです。
9月はもう秋。白いワタスゲの群落が目立つようになります。
気温もぐっと下がるので暖かい服装を。
ルートもそれぞれ個性的で、行くたびにちがう顔を発見できるところが尾瀬の魅力です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今ぐらいの時期がいいですよ。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水芭蕉は6月中旬くらいですかね
5月末には山開きと言うか入山できますけど、本格的なシーズンは水芭蕉の咲く6月上旬かと思います
日帰りコースは下記のコースがお勧めです
a) 鳩待峠→山の鼻(ビジターセンター)→牛首→竜宮→東電小屋→牛首→山の鼻→鳩待峠

b) 沼山峠→大江川湿原→沼尻→見晴→沼尻→大江川湿原→沼山峠

水芭蕉は終わってしまいましたが、7月はわたすげの白がきれいです
今頃の季節ですかね、でもわたすげは白で地味なので、もっと華やかなのがよいと言う事であれば、ニッコウキスゲの黄色い花が7月下旬に咲きます
結構群生している姿はゴージャスそのものです
財団法人尾瀬保護財団のURLを貼り付けておきますので、参考になさって下さい

http://www.oze-fnd.or.jp/main/nature/nature2/nature2.html

• 回答者:トクメイキボウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る