すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

今、天皇、皇后両陛下がカナダを親善訪問しています。日系の方々とお会いする時、皇后様は和服をお召しになりますが、天皇陛下は常に背広姿です。なぜ和服をお召しにならないのでしょうか?何か規則でもあるのでしょうか。昭和天皇陛下も背広姿しか記憶にありませんが。このような質問かまいませんか?

• 質問者:kappanohe
  • 質問日時:2009-07-11 19:18:26
  • 0

並び替え:

衣冠束帯でも良いのだが(多分、外人には受けるだろうし)、動き辛いし、何かに引掛けて扱けたらカッコ悪いから。

この回答の満足度

アメリカの傀儡国王だからですね。
それとトリビアで見ましたがダークダックスのファンらしいですよ。
何の権限も無い意味なし口なしですから何着ようが何も変りませんけどねえ。
志村けんの馬鹿殿の衣装で出たら笑えますね。

• 回答者:いっちょめわーーーを! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

背広が正装とされているからですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

和服は武家のものであり公家の長である天皇家が召すべきではないからとか、明治に入っての欧化政策に沿ってそれまでの直垂とか十二単とかを廃し洋装を導入したとか、そんな話を聞いたことがありますが、明文化されているというのはちょっと分かりません。

昭和天皇崩御時に、ラジオで早朝に何か天皇家の生活実態を延々と放送してた記憶があるんです。その中でも言ってたなぁ。

漠然とした回答で申し訳ないのでトリビアを一個。天皇皇后両陛下は床に敷く普通の布団では寝ません。必ずベッドかそれと同等にかさ上げした布団で寝ます。旅先でも、です。低評価覚悟。

• 回答者:庶民 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る