すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

天皇陛下のご健康がすぐれぬようで、その報道を聞いて悲しくなりました。
慢性の胃腸疾患で、ストレスが原因で胃に来ているとのことです。
公務の回数が多いのと、家族関係が、そのストレスの主因だそうです。

天皇陛下にご休養してもらうため、天皇皇后両陛下そろって夫婦単位で行う公務を減らして対応するそうです。

皇太子殿下と雅子妃殿下の夫婦単位で、天皇皇后両陛下の公務を肩代わりできないものでしょうか。

===補足===
ここで問題としたいのは、夫婦での公務です。

天皇皇后両陛下夫婦での公務を、皇太子殿下ひとりで背負わせるのではなく、皇太子殿下夫婦が引き継ぐのではなければ、意味がありません。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-29 22:45:31
  • 2

本当ですね。
天皇皇后両陛下と同世代の祖父母を持つ者として、同じ意見です。

なぜ、天皇位は亡くなられてからでないと継ぐことが出来ないのでしょう。
それでは、死ぬまで引退もできず つらい体の鞭打って働くことになってしまいます。

ぜひ、積極的に若い皇太子殿下夫妻で引き継いでいただきたいです。
夫婦での公務なら、おひとりでの公務よりも精神的に安心できるので、皇太子妃様もこなせると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご高齢でいらっしゃるので、御体が心配です。
ご夫婦そろっての公務を減らされるのであれば、当然皇太子さま雅子さま
がお手伝いなさって、引き継いでいかれるのが順当だと思います。
雅子様も病んでいらっしゃるようですが、最近笑顔を拝見することが増えてまいりましたので、天皇陛下の御体を考えれば、お若いお二人にがんばっていただきたい。
切にそう願います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスが過多になるくらいの公務のあり方をまず考え直すべきだと思います。
病気が重なっている天皇陛下のご公務を少し減らしたくらいでは、病気がよくなるとは思えません。一般社会なら大変な問題になるでしょう。
公務全体を見直さないと、皇太子殿下、雅子妃殿下が肩代わりをして公務をこなしても、結局はストレスを抱え込み、誰もが病気になってしまう恐れがあります。
ご夫婦一緒に公務をなさるのには賛成です。どちらか片方ではやはり重圧の掛かり方が違うので、お二人で公務なさると分散されますし、ご夫婦のコミュニケーションもとれるので、お一人よりだいぶ良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今上陛下が天皇に即位されたのは、六十歳近かったと思います。普通の人なら、引退するか、第二のお勤めをする年齢です。
今の陛下が皇太子の頃は、天皇の名代で色々な所へ御出ましになられておられましたね。
皇太子ご夫妻にそれを望みたいところですが、中々実現しませんね。

• 回答者:雪ん子 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天皇も皇后も公務が多いので中々大変と思います。ご高齢ですし、お体を大事にして頂きたいですね。これからは、皇太子のお仕事が増えるとは思いますが、頑張ってもらいましょう。雅子様もまだお加減が悪いので、皇太子がお一人で参加されることも考えられますね。その辺は宮内庁でちゃんと調節すると思います。小さな公務は、秋篠宮ご夫婦に手伝って頂くのも良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

本当にご高齢なのにお気の毒ですね。
ぜひとも皇太子殿下と雅子妃で、両陛下のご負担を減らすように
していただきたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

心配ですね、少しゆっくりされたほうがいいかもしれません。
雅子妃殿下のおかげんもあるでしょうけれど、皇太子殿下が
ご活躍されるのは嬉しいですね、そろそろそれも良いかと思います。
負担にならないよう、公務を増やせるといいのですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る