すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

天皇陛下即位20年の式典が行われていますが、もう20年も経ったんだなと昭和から平成に変わるころの出来事がいろいろ思い出されます。

ところで、

①10年のときはこういう式典はあったでしょうか。

②「天皇」といえば、どの天皇のイメージが強いですか。
・明治  ・大正  ・昭和   ・平成

私は昭和と平成ほぼ同じくらいの年月を生きていますが、まだ昭和天皇を浮かべることが多い気がします。

なお、②だけの回答でも構いません。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-11-12 19:10:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

見識不足ですいません。平成天皇ではなく今上天皇ということですね。元号を使うのはお亡くなりになってからの呼び名となるようですね。失礼しました。

① あったでしょうが、全然記憶していません。
  あまり、関心もありませんからね。

② 昭和29年に生まれて、34年間も昭和天皇の時代でしたので、  昭和天皇の印象が強いです。
  平成天皇は、長いこと、皇太子でしたので、皇太子のイメージが 私の中では強いです。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。昭和天皇ですね。私も平成天皇が出てくると、一瞬皇太子と思い、あっ平成天皇だと思い直すことが多いと思います。

並び替え:

1.ありました

2.昭和ですね私は

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。①はありですね。②は昭和ですね。

① ありましたよ。

② 昭和天皇ですね。
  やはり激動の時代であった「歴史上の天皇」の部分と、自分が生まれてはじめて認識した「現実の天皇」の部分の二つを兼ね備えた天皇ですから。
  明治・大正天皇は「歴史上の天皇」だけですし、平成天皇は「現実の天皇」だけですから。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。昭和天皇ですね。激動の昭和ですね。そういえば昭和64年ですから、確か在位期間が一番長いですね。

①何かあったような記憶はありますが、内容までは覚えていません。
②昭和天皇です。自分もちょうど半分ずつくらいですが。

• 回答者:時代 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。昭和天皇ですね。天皇が亡くなった日は土日ずっとCM無しで、天皇関連のテレビだったので、さすがに途中で飽きてビデオ借りに行ったのを思い出します。

1 ありましたよ。
2 昭和天皇ですね。昭和は短いですが、イメージ強いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。昭和天皇のイメージが強いですね。

①確かX JAPANのYOSHIKIが奉祝曲を式典で演奏したと思います。

②昭和天皇のイメージが強いです。

やはり昭和天皇の死去の時のテレビ中継が鮮明に記憶の中にあるので...

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。X JAPANのYOSHIKIさんが演奏されたのですね。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。なるほど10年前も式典が行われていたのですね。先日お亡くなりになった森繁久彌さんをはじめ、多くの著名人が出席されていますね。

①わからないです。
 覚えはないです。
②昭和です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。式典の記憶はないですね。昭和天皇ですね。

①ありました。
 ヨシキのピアノ演奏でした。
②昭和天皇
 私が高校のときに亡くなられました。
 小さいときのイメージが強いです。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ヨシキさんのピアノ演奏ですね。私も小さいころの昭和天皇のイメージが強いです。

① ありましたね。
ビジアル系バンドのやつがピアノを演奏した記憶があります。
②昭和天皇
子供~青春時代の多感な時代が昭和でしたから 思い出と共に

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ビジュアル系バンドの人がピアノ演奏ですね。

①10年前はあったかどうか覚えていません。
②「昭和」天皇です。
 平成ってまだ最近って気がして・・・
 もう20年たったんですね・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。昭和天皇ですね。20年早かったですね。

①10年の時の式典は覚えていません。
②平成
 私は昭和63年生まれなので、昭和天皇のことはよく知りません。
 物心ついた時には既に平成でしたから、今上(平成)天皇のイメージしかないです  ね。

• 回答者:びん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。昭和63年生まれなのですね。平成天皇のイメージですね。

①10年のときはこういう式典はあったかどうか、記憶にありませんね。

②「天皇」といえば、昭和生まれですから、昭和天皇のイメージが強いですね。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。昭和天皇のイメージが強いですね。

①10年のときの式典は覚えていません。

②「天皇」といえば、やはり昭和天皇です。
 東京オリンピックでの開会宣言が忘れられません。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。昭和天皇ですね。東京オリンピックでの開会宣言が忘れられないのですね。

①ありました。
 実行委員長が森喜朗で大丈夫か?と思った記憶があります。

②最近は半々ですね。
 ご健康の問題とか、皇太子ご夫妻をめぐる話題とかのせいかも。

------------------------------------------------------
在位中の呼び名は「今上天皇」です。
「明治天皇」とか「昭和天皇」とかは亡くなられた後に付けられる「諡号」(しごう・おくりな)ですので「平成天皇」という呼び方は「おまえはもう、死んでいる」状態ですね(あ~~~たたたたた)。
もっとも年号をつけるルールもありません(ここ三代はたまたま)から、ギリOK?

• 回答者:dynoz (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。10年前は森喜朗首相だったのですね。今上天皇と呼ばなくてはならないのですね。お亡くなりになってから元号で呼ぶのですね。知りませんでした。失礼しました。

①、YOSHIkIのピアノ演奏がありましたよね。覚えています。

②昭和天皇のイメージが強いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。YOSHIKIさんのピアノ演奏ですね。昭和天皇のイメージが強いですね。

①あったようです
②昭和ですね。
 昭和生まれにとっては昭和天皇のイメージが強いです。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。昭和生まれなので、昭和天皇のイメージですね。

①ありました。確かYOSHIKIがピアノの伴奏をしたと記憶してます。
②昭和です。
昭和生まれですし、祖母が奉仕として皇居に奉仕に行って今の天皇陛下がまだ小学生くらいのころに挨拶をしてもらったと自慢してますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございまう。昭和天皇ですね。祖母の方に天皇との想い出があるのですね。

①開催れたようです。
私も記憶がはっきりしませんでしたが詳細は下記をご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E9%99%9B%E4%B8%8B%E5%BE%A1%E5%8D%B3%E4%BD%8D%E5%8D%81%E5%B9%B4%E3%82%92%E3%81%8A%E7%A5%9D%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%8B%E5%9B%BD%E6%B0%91%E7%A5%AD%E5%85%B8
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E9%99%9B%E4%B8%8B%E5%BE%A1%E5%8D%B3%E4%BD%8D%E5%8D%81%E5%B9%B4%E3%82%92%E3%81%8A%E7%A5%9D%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%8B%E5%9B%BD%E6%B0%91%E7%A5%AD%E5%85%B8

②私は昭和10年生まれですが、終戦の時の昭和天皇の玉音放送は一生忘れないと
でしょう。評価はいろいろあるでしょうが、日本の歴史始まって以来の国難を経験された天皇としての印象は非常に強いものがあります。

• 回答者:sanhon (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。終戦時の玉音放送は一生忘れないことですね。確かに激動の時代を生き抜いたことは強い印象だと思いますね。

②昭和時代には、私はまだ幼かったので、平成天皇(前の方の回答を見ると、平成天皇とは言わないようですが)です。しかし、昭和天皇崩御のニュースは、なんだかうっすらと記憶しております。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今の天皇、今上天皇ですね。昭和天皇崩御のニュースはうっすらとした記憶ですね。

①やったんですかね。覚えていません。
②昭和
わたしも天皇と言ったら昭和天皇。今の天皇は皇太子って感じです。

• 回答者:hy (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。昭和天皇のイメージ、今の天皇は皇太子の感じですね。

1)ありましたね。規模は忘れましたが、YOSHIKIがピアノ演奏をしたんじゃなかったですかね
2)昭和天皇のイメージが強すぎます。
勿論私も昭和生まれ、皇太子殿下と同級生の年です。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。昭和天皇のイメージが強すぎるですね。皇太子殿下と同級生ですね。

10年の時の式典はあったかどうか覚えてないです。
天皇といえば、やはり昭和天皇です。
昭和生まれで学生時代を終えるまでは昭和天皇でしたし・・・・
国体の時に地元に来てくださって、近くで写真を撮ったのを思い出します。
今の天皇は皇太子のときのイメージも強いです。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。昭和天皇、国体に来られたのですね。今の天皇は皇太子のイメージも強いですね。

①10年に式典があったかどうかは良く覚えていません。

②明治天皇の記憶が強いです。
理由は、子供の時、実家の額に、明治天皇の写真が飾ってあったので、非常にインパクトが強いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。①はよく覚えていないですね。私も記憶がありません。

②明治天皇の写真のインパクトがあるのですね。私は明治・大正天皇の顔はわからないですね。

残念ながら、記憶にありません。

自分は昭和生まれなので、昭和天皇のイメージが強いです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。①は記憶なしですね。②は昭和天皇ですね。

1.10年の時は、YOSHIKIが演奏したように記憶しています。
2.昭和天皇です。

===補足===

高評価とコメントありがとうございます。
カキコしてから、気になって調べてきました。
やはり、1999年に行われています。よければ見てください。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。①はYOSHKIさんが演奏されていたのですね。知りませんでした。②は昭和天皇ですね。

昭和天皇ですね。
平成天皇というのは、まだ命名されてないのでは?
よくしりませんが 穏やか人柄ですしがんばってほしいですね

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。昭和天皇ですね。まだ平成天皇とは言わないのですね。

なかったような。記憶がありません。

昭和の方がイメージは強いですが、人としての
 天皇なら平成天皇です。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。①は記憶なしですね。②はイメージは昭和天皇ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る