すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

新築で注文住宅を建築しようと思っているのですが
積水ハウスとミサワで迷っています。

迷っている間に意図せず 割引合戦のようになってきて
積水500万 ミサワ800万割引と言うところまできていて
正直驚いています。

こまかい仕様書までもらっているので
純粋な割引だと思うのですが、額がここまでくると
ちゃんとした家が建つのか心配になってきました。

見えないところで手を抜く、材料を別のものを使うなど
ありえるんでしょうか? どこに気をつけたほうがいい
などありましたら教えてくださいお願いします。

建物は39坪4000万(PV・外溝等すべて込みです)です。

  • 質問者:新築希望
  • 質問日時:2009-07-11 23:35:20
  • 0

我が家も十数年前に全く同じ経験をしました。結局ミサワに決めたのですが、決めたとたん「この図面に不備があったので、これができない」などと変更され、それでも早く家を建てたかったのでそのまま着工。建ててすぐ二階から雨漏り。無料で直してくれるということで何度も着てもらっても直らないでひどい状態でした。先月に屋根の塗りなおしで屋根に上がった大工さんが驚いていました。着工時からの大きな手抜き工事。その大工さんはミサワから派遣されていましたので、ミサワの悪口も言えず、それでも謝罪一つしない企業の態勢に呆れています。もしかしたら積水でも同じかもしれないですが、私は絶対に二度とミサワでは建てません。屋根などはとてもみにいかもしれませんが、屋根と床下のような人目につかないところはしっかり見たほうがよいと思います。

  • 回答者:cochi (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

伊藤理佐先生の「やっちまったよ一戸建て!!」という、
実録注文住宅漫画が全二巻で出ています。

それほど高価なものでもないので、是非ともご一読ください。
きっと参考になるはずです。
(参考云々以前に、何よりも、面白い本ですし)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

積水ハウスのほうがいいですよ。
施工もきちんとしてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちは、ミサワで建てました。
見積もりに関しては、「釘一本いくらってくらい細かい見積もりを」と要求し、
「釘一本までは無理ですが」と、かなり細かい見積もりを出してもらいました。
それに沿った家を必ず建ててもらえますし、
何か不具合があれば、評判を落とさないためにも、
きちんと対応してもらえます。
(建てて一年くらい、無償でなんでも直してくれるようです。
物を落として床に穴あけた部分まで、直してくれました)
建てている途中で、見学に行くことも大事かと思いますが。

住宅会社の選定をしている段階だと、
あまり細かい家の打ち合わせはしていないと思います。
キッチンや風呂など、住宅設備関連は、
一番グレードが低い設定にしているでしょうし、
その他も、段々グレードが下げられている可能性はあります。
低いグレードの物で充分であれば、問題ありませんが、
自分の建てたい家のイメージと違うかもしれません。
(キッチンの収納のドアの色を変えただけで値段が変わったりしますから注意)
細かい所までチェックをしましょう。

積水はわかりませんが、ミサワの場合、工場で作るパネル工法ですので、
別の素材で作る方が、経費がかさみそうです。
なので、土台の部分などでケチることはないかと思います。

値引きに関しては、紹介者がいると、それだけで、1割引になったりしましたし、
(4,000万なら、それだけで400万割引)
蔵キャンペーンで、180万割引、
工場見学してくれたお礼で、100万割引を受けたことがあります。
このくらいは、ゴネなくても値引きできる権限が営業にあるみたいなので、
(頑張る値下げは、ここからがスタートライン)
800万値引きくらいなら、あってもおかしくはない気がしますが、
800万値引きの家プランが、納得できない物でしたら、
グレードを少しずつ上げていく中で、800万増額してしまうかもしれないので、
そこが一番注意したい点です。

  • 回答者:ミサワ報告 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは積水ハウスで建てました。
地震対応ということでシーカスをいれました、シーカスが結構重みがあるので念のためにということで表層改良を行いました。

施行も丁寧でとても安心できます。

アフターもしっかりしているところが魅力ですね。
1ヶ月点検、1年点検、3年点検・・・など
また教えてほしいこと、聞きたいことなどすぐにカスタマーセンターが対応してくれるので安心しています
値引きも大事ですが、積水はカーテンや照明、エコキュートなども見積もりで入っていますよね?
電気店やネットで買うことができるものは安く購入して取り付けだけ積水に依頼するともう少し差額がでるかもしれませんよ。

うちはあとトイレも電気店で購入しました。
あとで気づいたのですがネットのほうが安かった・・・

基礎の強度は数あるハウスメーカーの中でも積水がトップだと聞いたことがあります。
また他の家を建築中の大工さんなども「積水の基礎はスゴイ」というのを人づてですが聞いたこともあり「積水で建ててよかった」と感じています。

ちなみに決して積水の社員ではありませんので^^;
建てた者の意見です、参考になさってください。

いいお家をたててくださいね。

  • 回答者:papa15 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新興団地に住んでいます。
よく家の新築工事を目にしますが
積水ハウスは「あっ」という間に家が建ってしまう印象です。
ミサワの方が時間をかけている感じがします。
だから。。。ていねにい作ってるのはミサワかなといつも勝手に思っています。

なんか答えになってないですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る