すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

柳ヶ浦高校は出場辞退するべきなのでしょうか。

  • 質問者:投稿野球
  • 質問日時:2009-07-12 00:09:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん御回答ありがとうございました。
本日結論が出たようです。柳ヶ浦高校は大分県予選に出場するようです

背負うべきものが多くなった分強く戦ってください。ご冥福とご健闘を祈ります。

いいえ 出るべきです。
亡くなった生徒のためにも
甲子園まで行くべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

生徒に責任はありませんから辞退する必要はないと思います。
なくなった方のためにも出場し、甲子園目指して戦わなければなりません。
そうすることが最大の供養ではないでしょうか。

  • 回答者:くろ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張って甲子園出場を目指して欲しいです。
悲しい事故がありましたが、その方の霊を慰めるためにも頑張って欲しいです。

  • 回答者:がんばれ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生徒には責任ないので辞退すべきではないと思います。

  • 回答者:たか (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張って出場してください。

つらいでしょうが、
不幸な事故、仲間の死を乗り越えて
立派に頑張ってほしいですね。

不幸なことですが、
こういうことを乗り越えて
人間的に大きく成長してくれることを
願います。

  • 回答者:Katorea (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出場すべきだと思います。不祥事ではなく、不幸な事故なので。仲間が亡くなったり
けがをして、精神的にかなりつらいと思いますが、頑張ってプレーしている姿を出場で
きない仲間のためにも見せてほしいと思います。

  • 回答者:ff (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不祥事ならともかく、不慮の事故なので辞退する必要はありません。
こんな事故があって選手はなかなか集中しづらい環境にあるとは思いますが、
甲子園出場を目指してがんばって欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く、辞退する必要はありません。
むしろ、なくなった部員のためにも、頑張ってほしいです。
今回は、運転していた副部長の過失であり、
生徒には、全く、責任ありませんので。

  • 回答者:たろうべい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出場辞退は反対です。
ここまで頑張ってきた生徒には何の責任もありません。
スピードの出しすぎが原因と言われています。これは、
運転していた副部長の責任であり、毎日練習をして
きた生徒に責任を負わせるような事になると逆に問題
だと思います。学校、保護者、高野連には、正しい選択
をしてもらいたいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生徒には責任ないので辞退すべきではないです

  • 回答者:るーる (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不慮の事故なので、辞退する必要はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞退です。当たり前です。。。

  • 回答者:l (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員、甲子園を目指して頑張ってきたんです。
出場して、是非、甲子園に行って、優勝するくらいのつもりで頑張って欲しいと思います。
特に亡くなられたお子さんの両親にしても、思いは一緒だと考えます。
運転されてた先生には責任は無いでしょう、、
1991年製、20年近い古いバスを使ってた学校には責任はあると考えます。
今のバスであれば、ABSとか、色々な安全装備もあり、事故にはならなかったと、、

  • 回答者:ドアラ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な意見ですが、出場すべきでしょう。
亡くなった生徒のためにも喪章をつけて頑張るべきだと思います。

私が親なら息子の意思と継ぐものとして絶対に出て欲しいです。
自分の息子が死んだら、生前の息子の願いは絶たねばならないのでしょうか?

それは嫌ですね。
高野連の判断になるのかも知れませんが、亡くなった生徒の意思を尊重して欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方が、回答されていましたが、亡くなった方のご両親の意向次第です。
私は、亡くなった方の為にも、参加すべきだと思います。
運転されていた副部長さんの運転ミスですが、この方もある意味犠牲者じゃないんでしょうか。学生の部活を支援するのは、負担も大きいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不祥事ではなく
不幸な出来事で辛いですが
亡くなられた方の分まで頑張って欲しいので出場すべき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞退することはないと思います。
精神的に辛いかもしれませんが、亡くなった方のためにも出場してほしいです。
頑張って甲子園に出てほしいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可哀想な残念な事件でしたね。
ホント、第3者からの意見でいうと、
亡くなられた方も大会目指して今まで頑張られていたんですし、
彼の為にも出場して勝ち進めてもらいたいです。
このまま何もしないでいるのは悔しいというと変な言い方ですが…。
後は、亡くなられた学生さんのご両親の意見も…という感じでしょうか。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亡くなられたお子さんのご家族のご意向を聞いてから考えるのが正しいような。
でも「辞退して」とは言わないでしょう、「息子の分まで頑張って」で、出場。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構微妙ですね。個人的には出場した方がよいのではないかと思っています。
ただ亡くなられたお子さんのご両親に相談するなどよく話し合いをしたうえで決めるのがよいと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むしろ、喪章をつけて出場すべきだと思いますよ。
勝つことや全力を尽くして闘うことで犠牲者の生徒を追悼すればいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ジャック (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出場すればいい。仮にベンチ入りメンバーが事故車に同乗していたとしても、その場合は残ったメンバーで出場すればいいし。

何で辞退するべきなんでしょかね?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞退するべきではないです。

試合は、全力でがんばってほしいです。

  • 回答者:元甲子園球児 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞退することはないと思います
事故ですから 誰でも合うことはあると思います
なくなった部員のためにも 出場してほしいです

  • 回答者:がんばれ (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の方と同じ気持ちです。
亡くなった選手の分まで思いっきり頑張って欲しいです。
「目指せ甲子園!」
辞退なんか考えて欲しくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう理由で辞退するべきなのでしょうか?
小さい頃から夢の甲子園を目指して野球をやってきたのですから
亡くなった選手の分まで頑張るのみです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞退するべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転手である、副部長が道交法違反で逮捕されたので、微妙なケースです。
副部長は間違いなく起訴され、有罪になることでしょう。
そうなると、出場してよいのかという意見が出ると思います。
ですが私が責任者の立場でしたら辞退しませんし、後援会の立場なら辞退
しないように進言すると思います。
でも一番聞きたいのは犠牲になった控え部員の両親の判断です。

  • 回答者:腕に喪章つけてでも! (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る