すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

全国で夏の高校野球の地方予選が始まりましたが、昨日、大分県で悲しい事故がありました。大分県の強豪、甲子園でも伝統校の柳ヶ浦高校の野球部の生徒が学校のマイクロバス2台に分譲して開会式に向かっていて、そのうち1台控え選手をのせたマイクロバスが大分自動車道でスピードの出しすぎでハンドル操作を誤り、マイクロバスが横転して野球部員1人が死亡、42人が怪我をして病院に搬送されたそうです。そのうち3人が心的障害を負って入院したそうです。マイクロバスは野球部の副部長(26)が運転していたそうです。亡くなった方は、将来のキャプテン候補だったそうです。選手が試合に集中できなくて負けたとなると、選手が可哀想です。皆さんはどのように思いますか?

===補足===
すみません。ザビエルさんがおっしゃる通りマイクロバスではなくて大型でした。訂正をします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-12 11:33:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答、有難うございます。

野球部の副部長26歳は若いですね。
取り返しの付かない事をしてしまいましたがまだ人生は長いので立ち直って欲しいと祈るばかりです。
試合はあさってでしたっけ。
無事な選手は事故にあわれた選手の分も頑張ろうと良い方向にいってくれるといいんですが・・・

===補足===
無事に出場も決まり1回戦コールド勝利良かったですね。

ところでなんで私だけ評価なし???

• 回答者:カムイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですよね。学校側は出場辞退を検討しているみたいですが、私は出場してこの苦難を乗り越えて、甲子園行きの切符を手にして全国優勝をして欲しいです。亡くなられた選手のご冥福をお祈り致します。柳ヶ浦校ナインガンバレ!

並び替え:

ほんとに悲惨な事故でした。
雨が降っていたためハイドロプレーニング現象が起きていたのではないかとマスコミで
言っていましたが、スピードオーバーしてしまった事が悔やまれます。
亡くなった生徒さん、ご家族、生徒さん、教員みなさん辛いと思います、二度と起きて欲しくない事故だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですよね。回答、有難うございます。

安全運転に徹するべきでしたね。
何人もの部員の命を預かっていると言う自覚を
副部長の方には持っててもらいたかったですね。

選手の方々には頑張って欲しいです。

• 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答、有難うございます。

安全運転に徹するべきでしたね。
何人もの部員の命を預かっていると言う自覚を
副部長の方には持っててもらいたかったですね。

選手の方々には頑張って欲しいです。

• 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。全く、同じ回答が2通、きていますがダブっていませんか?Sooda!の不具合でしょうか?

亡くなられた生徒さんへ、ご冥福をお祈りいたします。

今回の事故は、いろいろ波紋を呼びそうですが、
出場選手の皆様はこの出来事をバネにして、
頑張っていただきたいと思います。

今後このようなことが起こらないように、
真の原因の究明をお願いします。

• 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

亡くなった人にたいして、ご冥福をお祈りいたします。
この事件はびっくりしました。
本当に若い命を絶ってしまったことにとても残念に思います。
他の選手も頑張ってましたが、結局試合負けたそうですね。
これからも頑張ってほしいです

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ニュースや新聞を見て、泣けました。

先生の運転がどうこうよりも、

生徒が一人なくなるということが悲しくて。

応援に行く途中、また今まで一生懸命野球の練習をしていて、

今回の事故。

早すぎる死です。

彼の分まで、球児たちはがんばっていますね。

その心意気に拍手です。

• 回答者:トリ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なくなられた方へ、ご冥福をお祈り申し上げます
野球部の人たちには本当に大変でしたでしょう、がんばってください
と言いたいです
でも皆さんに知っていただきたいのは、事故を起こした副部長さんのことです
きっと針の筵に座っている気持ちでしょう、事故をわざと起こしたわけではないので、本人はもとより家族の方もかなり傷ついていると思います
いつも被害者側の悲しみのことばかりで、加害者の悲しみを忘れがちです
加害者の方は、一生被害者への悔悟の念で苦しんで生きていかなければならないと思います
私は加害者の人にもがんばってくださいと言いたいです

• 回答者:ゆき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にそうですよね。貴重な意見、有難うございます。

大会に出場が決まりましたが、この決定でよかったと思います。
レギュラー選手も動揺することは間違いないですが、動揺したなりに発揮できる精一杯のプレーを出そうとすればいい。
たとえ勝てなくても、残された選手達は「今の時点でやれる頑張りは全部やり尽くした」という態度を見せることで犠牲者を追悼すべきだと思います。
今回の件で、全国の人が柳ヶ浦を応援してくれると思うし、選手達も世の中の温かさを実感すると思うんですよ。
世の中に感謝しながら育った子供はきっと将来も立派な大人に育ちますよ。
高校野球は教育の一環としてもとらえられますから、犠牲者が出たなら残された選手達はその犠牲から何かを学んで成長しないといけない。
出場によって選手達に世の中の温かさに触れさせることは、大きな意味があります。
最近、凶悪な少年犯罪などの多発などありますが、子供達に「世の中は温かいところだ」としっかり教えるのは大人の大きな役割かもしれません。

• 回答者:ジャック (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にジャックさんがおっしゃる通りです。貴重ない意見有難うございます。

先に一つ修正を、、、
マイクロバスではありません、大型です。
但し、1991年製と古いもので、都市部等へは入れない年代物です。
運転されてた先生、非常に辛いでしょう!
普通のバス会社だったら、安全対策がしっかりと入ったものに全部変っています、
そんなバスだったら、あの事故はおきなかっただろうと考えます。
学校にのみ責任はあり、部員・先生はこの事を忘れずに、試合には熱中してもらって、亡くなられた生徒さんの分まで頑張っていただきたいと思います。

今回の事故、今後の色々なクラブ活動どの先生の運転/生徒の親の送迎、全てに波及していく、大きな問題を含んでいると思います。

• 回答者:ザビエル (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にそうですよね。回答、有難うございます。学校側は出場辞退を検討しているみたいです。私はこの苦悩を教訓に出場辞退をしないで頑張って甲子園行きの切符を手にして全国で優勝してもらいたいです。

逆に試合に燃えると思います。それよりもなくなった子が奈良の子というのが引っ掛かるのです。

• 回答者:あ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答、有難うございます。

どうしてもっと時間に余裕を持って出発できなかったのかと、先ずはそのことを思いました。車を運転する仕事に就いてるので、事故は他人事じゃないです。
選手も気がはやっていた、それが運転していた先生にも伝播したのかも知れませんね。
高揚する気持ちで運転していたのかと思います。
でもそれがために尊い命が失われました。
私の地元の関西から野球留学していただけに、ああ、地元の学校に行ってたらこういうことにはならなかったのになと少し複雑な気持ちになりました。
特待生が悪いとは言いませんが、なんか悲劇があった際には悲しみが倍増されてしまいます。
プロ野球選手も輩出している名門校ゆえに、選手が多く分乗して行ったのでしょうけど、その結果が悲しいことになりました。
怪我した選手も、試合に出る選手も苦しいことに縛られてしまいそうです。

• 回答者:匿ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にそうですよね。回答、有難うございます。学校側は出場辞退を検討しているみたいですが、私は事態しないで、この苦難を乗り越えて甲子園行きの切符を手にして、全国優勝して欲しいです。亡くなった選手のご冥福をお祈りいたします。

ニュースで知り、驚きました。
選手は亡くなった生徒の分まで一生懸命戦ってくれることでしょう。
ですから、出場辞退だけはしてほしくありません。
亡くなった生徒の親御さんもそれは望んでいないはずですから、ぜひ甲子園までいってほしいものです。

• 回答者:くろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にそうでですよね。この苦難を乗り越えて是非、甲子園行きの切符をつかんでほしいですよね。そして全国優勝して欲しいです。亡くなられた選手のご冥福をお祈り致します。

なくなったお子さんの親御さんは、きっと自分の息子の分までみんながんばって!って
思うだろうし、
部員さんたちも、きっと「あいつのためにも俺たちが。。。」って気持ちで
頑張ってくれると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

不運な事故ですね。でも、この時期だからこそ大きく取り上げられたニュースだと思います。しかも、強豪校の。

うちの近くでも先週、民家の火事がありました。消火に半日かかる大規模なものでしたが、どこのメディアにも取り上げられませんでした。

この扱いの違いは何?

この回答の満足度

お礼コメント

昨日のニュースで知って、あまりにも可哀想で泣けてきました。
うちの子供も野球をやってて、一生懸命に甲子園を目指しているので・・・

子供もそうですが、親も子供の夢を叶えてあげたくてほんとに頑張っているんです。
それなのに、一瞬にして我が子が亡くなってしまったなんて・・・
ショックが大きくて言葉になりません。

部員の子達も辛いでしょうが、頑張って欲しいです。
学校側は出場辞退も検討してるみたいですが、
できたら予選突破して甲子園に行ってもらいたいです。

• 回答者:辛すぎます (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にそうでですよね。この苦難を乗り越えて是非、甲子園行きの切符をつかんでほしいですよね。そして全国優勝して欲しいです。亡くなられた選手のご冥福をお祈り致します。

まさにこれから、というときにすごくお気の毒です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大変お気の毒なことだと思います。精神的ショックは絶対にあると思います。
でも逆になくなった方やけがをされたりした方の分までレギュラー陣で頑張るという方向になればと思います。

• 回答者:LC100 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一人 それの将来のキャプテン候補が亡くなったのです。
ショックは大きいのは確かですが
皆 一致団結して彼の想いを甲子園に連れて行こう。
あんな事があったから 僕達は大丈夫 ってのを見せよう。

そう誓い 大分予選を戦ってくれるはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。私は出場してほしいですけど、学校側は出場辞退を検討しているとニュースで言っていました。是非、甲子園切符を手にして全国優勝して欲しいですね。

とても悲惨な事故ですね。野球部全体に影響が出てしまうのは避けられないことですが、それに負けないで、試合をしてもらいたいですね。
3年生にとっての、最後の高校野球ですから。
亡くなられた部員の分も。
ご冥福をお祈りいたします・・・・・

• 回答者:負けないで・・ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。今、ニュースで言っていたのですが、学校側は出場辞退を検討しているそうです。私は苦悩を乗り終えて、出場して、甲子園切符をつかんで、全国優勝をしてほしいですね。亡くなられた選手のご冥福をお祈り致します。

亡くなった選手のためにも、試合に出る選手は一生懸命プレーして甲子園に出れるように頑張って欲しいです。

• 回答者:sooda (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。今、ニュースで言っていたのですが、学校側は出場辞退えお検討しているそうです。私は苦悩を乗り越えて、出場して、甲子園切符をつかんで全国優勝をしてもらいたいですね。

凄惨な事故でしたね。二度と起きて欲しくないです。
ご冥福をただただお祈りします。

• 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。本当に亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る