すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

来年行なわれるWBCについてですが、
早くも辞退表明した中日の5選手を星野仙一氏がテレビの生番組で批判したそうです。
これについてみなさんはどう思いますか?
何か「ファンのことをまず考えろ」と偉そうに苦言を吐いてたそうですが、
北京五輪惨敗後のこの人の態度を見てると、
まずお前が身の振り方を考えろよと言いたくなりました。
自分は野球ファンで野球もやってますが、正直、前回のWBCに比べて野球熱も冷めちゃった感じです。

  • 質問者:銭壱
  • 質問日時:2008-11-29 00:41:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございます。
たしかに星野氏の発言は正論でありますが、
そもそも選手が辞退したくなるような前歴を作った張本人が言うなと思うわけですよ。
そこをスルーしてテレビでファンの気持ちを代弁したふうなことを語る神経がね。
当然野球ファンにしたらそりゃ辞退者が続出するのは残念です。
今後はWBCがその程度の大会として見てしまいますね。

五輪で正式種目から外れる事を危惧した米国主導のWBCですから

まぁ日本が参加しないとまずいんでしょうが…開催時期が3月なので

この時期は考える余地があると思います。サッカーのワールドカップみたく

したいのなら、それなりの時期があると思います。

選手も代表に選ばれたからには3月にベストコンディションにしなくては

いけないけど厳しいと思うから。それを考えないで(選手の事)

批判する方がオカシイでしょ? ちょっと自分は野球の事を思って…みたいな

的外れな意見は選手ごときが…と言った人に似てるなぁと感じます。

  • 回答者:総帥 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シーズン優先は、シーズンで結果を残せなければ、いくらWBCで大活躍できたとしても、減俸、最悪は戦力外通告を受けてしまう訳で、ある意味、仕方がないと思います。

 私は、本人の意思表示を尊重してほしいと思います。そして、ベストメンバーを組めなくても仕方がないと思っています。

  • 回答者:alice (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プロ野球協会がWBCに参加すると言っているのですから、選手も出るのが当たり前だと思います。
選手も協会の一員であることを忘れないで欲しいです。
もしWBC自体にに反対なのであれば、協会がWBCへの参加を決める前に言うべきです。
星野氏が言っていることは極々当たり前の話で、中日選手の姿勢は理解に苦しみます。

それと以前から思っていたのですが、国際試合に参加した選手はラグビーのようにキャップ制度を導入できないものでしょうか。
取得したキャップ数によって、FAが短縮になっても良いです。
ジャパンを背負う選手には、そういうインセンティブを与えるのもひとつの方法かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は、星野仙一さんの、考えに賛成です。
オリンピックの時も、故障や怪我等で、
思ったようなチーム編成が、できませんでした。
正直、メンバーみたとき、メダルとれるのかと。
負けたら、マスコミから、バッシングです。
中日の5人のなかには、怪我や故障で
辞退した選手もいるかもしれません。
でも、中日全員理由なしの辞退は、
やはり、圧力がかかったとしか、考えられません。
普通、野球にかぎらず、スポーツ選手が、
国の代表になることは、目標です。
辞退することは、まずありません。
一番可哀想なのは、辞退させられた選手です。
自分の好きなチームの選手が、
日本代表になることは、うれしくありませんか。

  • 回答者:たろべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ファンを重視するのであるのでしたら
WBCはやらなくてもいいのでは? って思ったりします。
怪我をしてシーズンで満足にプレーできなかったら
そっちの方がファンとしては嫌ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

星野さんの言うことにも一理あると思います。
(オリンピックでの失望はよくわかりますが、
それを発言内容の判断材料にするのはどうでしょう。)

私個人は、選手個人にそれぞれ判断を任せて良いと思いはします。
出場によって生じるリスクと、出場しないことによって生じるリスク。
どちらをとるか。

万一試合中・遠征中等に何かあっても、私たちファンは、彼らの
生活等に何ら保障はしてやれません。
WBCへの出場は、直接的に身体的・経済的なリスクと直結しています。
一方で、好きな選手には、世界を相手に果敢に挑んでも欲しいです。
その機会を早々に拒むような選手には、ガッカリもします。
これまでのように素直に応援はできなくなるでょうね。

どちらを選ぶかは、結局、選手次第。
ただし、身体的なリスクを恐れて前に出ないような選手ばかりだと、
プロ野球はジリ貧になっていく一方です。
星野さんは、それを憂いているのだと思います。

それでも星野さんは間違っていますか?
こういう発言をした結果、どんな風に叩かれるかは分かった上で、
彼もまたリスクを背負って苦言を呈している訳ですが。

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

この人は本来TVなどに出るべき人物ではないです。
品格といい、発言といい読売の回し者です。
挙句に国民の年金や健康保険批判まで政治発言までしています。
ろくな人物ではないです。

  • 回答者:でcc (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出たい人だけで行けばいいのでは。出たく無い人を無理につれていって無気力なプレーされると余計に腹が立ちます。ただ、日の丸を背負っているなんて思い上がりは捨てて欲しい。元中日の監督としては、あの連中の態度は腹が立つでしょうが、あなたが監督してた球団でしょ、と言いたい。アメリカのように、アマチュアでいいんじゃないですか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ファンがWBC出場選手を選考してるわけでもありませんし、
むしろファンの事を考えるなら全ての選手はWBCを辞退すべきでしょう。
シーズンの各球団におけるプレーに対してファンはお金を払っているわけですから、
シーズン前の大事な時期に位置づけの良く分からないイベントで怪我されては困ります。

星野氏は最近、讀賣グループ(WBC1次ラウンドの主催者ですね)と接近しているために、
こうした発言に繋がったのだと推測されます。
出場辞退者が続出すれば讀賣グループの面目丸つぶれですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る