すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

クーラーを使わずにこの夏をのりきる方法教えてください!

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-12 12:19:46
  • 0

窓を二か所以上あけ、風の通りを作ります。
かなり涼しいですよ。

夜寝るときは、アイスノンを脇の下やおでこにあてると気持ちいいです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.何らかの方法により天候そのものを変えてしまう
2.クーラーがなくても住める場所に引っ越してしまう
3.自分の忍耐力を高める

このいずれかしかありません。

1はなかなか難しいです。まずは雨乞いからはじめましょう。
2はカナダなどが涼しくておすすめです。
3は無念無想の実践に限ります。ただし実践すると社会生活はかなり困難ですが。

  • 回答者:明鏡止水 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機、冷風扇がお勧めですよ。
身体冷やしすぎるのも良くないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すだれをかける。あつい時はすいかをたべたり、タオルに水をつけて首筋や脇を冷やしています。
体を冷やせば、扇風機でのりきれます。

  • 回答者:にゃにゃ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い間使っていません。

風通しをよくして、日が入らないようにして・・・

湯船に水を張り、汗をかいたら・・・行水。

秋・冬と水浴びを続ければ、風邪対策にも?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏の暑い間だけ、高原で暮らす。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凍らせたペットボトルを多用します

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルで保冷材を首にまく。
あとは扇風機。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濡らしたTシャツを着て扇風機に当たってます。(^ ^;)

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すだれで日光を防ぎ、
うちわで風を送ります。
また、雨水を貯めておいて
打ち水をするのもいいと思います。
蚊が沸かないようにちゃんと蓋しておかないといけないですけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂掃除をしながら、水風呂に入ります。
シャワーを1日に数回、浴びます。
後は、扇風機です。
ウチ水も効果がありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二階の屋根等に、打ち水をします。
屋根に、こもった熱が、水分蒸発とともに、逃げていきます。
壁面や屋根にこもった熱が、夜中になると、部屋の中に進入してくるらしいので、
多少は効果があるようです。

今年は、育てていませんが、緑のカーテン(ニガウリやヘチマ等)を作ると、
涼しくなるので、効果がありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓を全開にして、アイスノンや冷えピタを活用、時々顔洗ったりしてます。
これで過去2年間はクーラー扇風機使ってないです。
時々うちわで扇いでいます。
ちなみに夜は氷枕を愛用。まだ今現在は窓全開だけで過ごせてます。

  • 回答者:ユーリ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルを濡らして首と肩を冷す。
暑苦しいならシャワーを浴びる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日の当たる所をすだれで隠すと部屋の温度は凄く違います。

  • 回答者:くま (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汗ばんできたら、1日何度も水風呂に入って体を冷やすことですね。
自分は、クーラーを使わず毎年この方法で夏をのりきっております。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る