すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

赤ちゃんとの夏の過ごし方、教えてください!
生後5ヶ月の赤ちゃんなのですが、1日中ずーっとクーラーの効いた部屋に居ます。何かクーラーが無くても涼しく楽しく過ごす方法は無いかなーと思っているのですが、皆さんはどうしてますか??

特に、ねんね時期の水浴び方法とかを教えてくださると助かります!><

  • 質問者:水野
  • 質問日時:2008-07-29 15:15:39
  • 3

並び替え:

気温の一番上がる、2時頃にお風呂に私は入れていました。クーラーはかけませんでした。汗腺の発達に任せて汗をかかせました。あせもの対策は、パウダー等を使うより、桃の葉のエキスがよく効きました。

  • 回答者:ねこねこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

授乳中は特に涼しいお部屋から出たくないですよねぇ~
でも、1日1回は外気に触れさせてあげないと体内調整がつかない子供になってしまうそうです。
夕方にはお散歩をされて下さいね。

私は息子だったので、なるべくエアコン無しで過ごしました。
汗をかくのは頭の回転を早くさせるそうです。
なので、お着替えと湯浴みは1日2~3回はさせていましたねぇ~

ベランダで子供プールを大人の足首もない位の水の中でパチャパチャ♪
冷たいタオルで足とかを拭いたりしていました。

今はやっと首がしっかりされようとしているので、余り遊びは出来ませんから大変ですよねぇ~
でも、これからもっと大変な事が多々ありますから、今はスキンシップが一番の遊びで、赤ちゃんの安らぎでもありますよ!

息子はスキンシップが好きで5歳になった今でも私にベタベタしてきますし、寝ていると上に乗っかってきます。
子供って本当に甘えん坊ですが、可愛いですよねぇ~

頑張ってくださいね。

  • 回答者:ちゅん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考になるか解りませんが・・・・。

汗をかく事も大事だと思います。
ねんねの時意外は、クーラーを切っても良いのでは?

我が子は昨年の夏(生後6ヶ月~)扇風機を回して
極力クーラーを使わず頑張りました。
やっぱりクーラーは赤ちゃんの体に良くなさそうですし・・。
対策として、各部屋の窓は全て全開(レースカーテンをして)風を通して
ベランダに打ち水、汗をかく所はマメに濡れガーゼで拭き取り、
凍らせたペットボトルの冷気で涼をとる、おでこに保冷材をあてる・・・
こういった事をしてました。
背中には汗取りガーゼをして、マメに交換してましたよ。

それでも汗がひどい時は、お風呂の残り湯を使って
チャポン♪してました。

  • 回答者:へぇ~ (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る