すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

みなさん、お風呂にはいったとき、耳のお掃除はどうしていますか!? わたしはぬれたタオルで耳の中をふいたりしているだけなんですが、汗をよくかく子供は、それだけじゃなんか臭いにおいが残ったりするんですよね笑 かといって、耳の中だし、石鹸を手につけて、耳の中を洗うというのも、なんだか、躊躇してしまいます。 みなさんは、ご自分やお子様の耳の中、どのようにあらってらっしゃいますか?

  • 質問者:kuchan22
  • 質問日時:2009-07-12 14:06:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、沢山の回答どうもありがとうございました。正直、こんなに沢山の方々からお答えをいただけるとはおもっていなかったので、すごくびっくりすると同時に、こういう輪ってすごいなって思いました。どうもありがとうございましたm(__)m

子供について
中に石鹸や水が残るとかえってにおいや炎症の原因になりますので、よく絞ったタオルで丁寧に耳たぶを拭いてます。
耳の後ろは石鹸で洗います。
耳掃除はやらせてくれません。(やりたい!やりたい!やらせろ!)医者でやってもらってます。

  • 回答者:dynoz (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

軽く水洗いする程度です。
身体を拭くときにタオルで拭き、あとは綿棒を使います。
あと、スキンケアする時のふき取り化粧水で顔をふき取った後のコットンで
耳のまわりや中を指で入る範囲ですが、毎日ふき取りしています。

  • 回答者:きりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

体洗う時、軽く耳を洗うぐらいです

  • 回答者:iu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は顔を洗うとき、泡のついた指で耳の穴に指を突っ込んでぐるぐる回します(軽くですが)。そのあと、しっかり洗い流します。
お風呂から出たら綿棒で軽く水分をふき取ります。

  • 回答者:優しく優しく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

髪を洗っているときに軽く洗っています
風呂から上がったら麺棒できれいにするぐらいです

  • 回答者:さい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はお風呂上りに耳を拭いて、

出た後、(服を着た後)

綿棒で耳掃除をしています。

これですっきりします。

  • 回答者:cookie (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分の耳は、顔を洗う洗顔料で一緒に洗っています。
子供の耳は、お風呂から上がった後に綿棒で掃除しています。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は結構雑に洗っていると思います・・・。ナイロンのボディータオルで洗っています。
少し弱めのシャワーで水が耳の穴に入らないように洗います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂の中では耳の中までは特に洗いません。
お風呂から出てから麺棒にマキロンを少量つけて
掃除しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はシャンプーしたついでに耳穴に指を入れて泡立てながら洗ってます。
その後シャワーで洗い流してます。
体質にもよると思いますが、幼少時は乾燥耳だったのですが、
昔親と一緒にお風呂に入る度に濡れタオルで耳の中を拭かれてたので、
そのせいか高校ぐらいから耳の中がベトついた感じの体質になってしまって、
洗いすぎても皮脂の分泌を高めてしまうのではないでしょうか。
また子供だと中耳炎の心配もあるので、なるべく耳かきで掃除する程度にとどめたほうが良いと思いますよ。

===補足===
正解のない質問に低評価を付けるのはいかがな物かと。
人間性を疑います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもも自分自身も、耳の中までは洗っていません。
周りや後ろはちゃんと洗うようにしてます。
お風呂上りに、綿棒にベビーオイルを付けて軽く耳かきしています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

耳たぶとか外側は石鹸で洗い、中は湯あがりに綿棒でキレイにしています。

  • 回答者:カリブー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳の周りは洗っています。
耳の中はお風呂上りにコットンなどでふいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いちばん最後に泡だけはゆすいで取ったボディタオルで、グルグルっとこすってます。
穴の中はやはり、入浴後、しめってるうちに耳かきや綿棒で♪

  • 回答者:♪♪ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

風呂の中では耳の中までは洗いません。
水が入って中耳炎になるような気がするので。
たまに耳掻きや棉棒を使う程度です。

  • 回答者:お茶 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

子供は、風呂上りに掃除をしています。自分はたまに思いっきり石鹸で仲間で洗いお湯できれいになるまで流しています

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

タオルを指に巻きつけてくるくるっと手前の方は洗いますがやはり子供の耳は強烈にくらい!!!
私は耳くその掃除も兼ねて2か月に1回耳鼻科に子供をやっています。
やはり専門の先生に診てもらって消毒なり吸い取ってもらうことが一番です。

===補足===
全体のをうかがうとあなたがどういう基準での評価をされているかわかりません。
ここではきちんとした回答に1・2をつけ続けるとブロックされて相手にされなくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

体を洗う時に、ついでに耳の外側は石鹸で洗って、出た後麺棒で掃除するくらいです。
耳の中までは洗いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お風呂に入ってる時はぬれたタオルでぬぐう。
お風呂から出たら、入口?だけを綿棒でぬぐう。
耳の中は半年に1回耳鼻科に行って見てもらうだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お風呂上りに綿棒でしていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お風呂に入った後、体があったかくなって耳の中が柔らかい?時に麺棒で掃除しています。
本当はいけないと聞きましたが、毎日耳掃除してしまいます。
恐らく・・・・この掃除方法で臭くないと思います。

  • 回答者:たぶん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2~3日に1回くらい風呂のときにタオルで拭き、
風呂から出た後、綿棒をつかって掃除します。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何もしていません。
ミミの中って掃除しにくいです。
水がたまると顔を横にして出てくるのを待ちます。
反対側のミミは逆に奥に水が入っていきます。
ミミの穴は口と鼻に繋がっていますよ。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

綿棒で掃除します。タオルでは耳の表面しか拭けませんし、綿棒でちょっと奥までやります。

===補足===
最低評価どうも。でもあなたも1しかもらっていないようですね。
だからそれが普通と思ってしまったのかな?
一般的には、このような低評価ばかり付けてると嫌われますよ。
多くの人は5が標準ですが、そのうちわかると思います。

  • 回答者:すっきり (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お風呂上がりに綿棒でくちゅくちゅするぐらいです。
子供は半年に1回耳鼻科に行って
耳あかを取ってもらいます。(小2です。)

  • 回答者:ミミ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、最後はお医者様ですかね・・・

石鹸で洗うことは無いですね。体を洗う時濡れたタオルで拭くくらいです。
あとは綿棒ですね。

  • 回答者:耳の後ろが・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂場では耳掃除はしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

風呂に上がってまだ濡れている間に、綿棒で拭きます。

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに、最近よく汗をかくせいか、
綿棒で掃除しただけじゃ臭いが残っているのが気になってます。
が、耳の中を洗うのは、中耳炎・外耳炎になる可能性があるので、
怖いので出来ないです><
なので、濡れて掃除しやすい状態で、綿棒で掃除、だけです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂では耳の裏側は洗いますが、中は洗ったことがなかったです。
中はお風呂に入った後、めん棒でくるっとひとかきして終わりです。
子供も同様です。

  • 回答者:みみかき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の主人が、顔を石鹸で洗う時に、一緒に耳の中も石鹸だらけの指を突っ込んで洗ってすすぎもしています
そのあとは、綿棒でコシコシしているようです
だからなのか、主人の耳の中はいつもしっとりしています
臭う事は無いですけど

私は、初めて主人が耳の中をアワアワで洗う所を見たときはビックリしました!
中耳炎にならないの!?と見守ってましたがw

私は、タオルで耳の中をキュキュするだです

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お風呂に入ったときに耳掃除はしていません。

耳には自浄作用があり、耳の奥の耳垢も、自然に外へ排出されるようです。無理に中を洗ったり、綿棒を深く押し込んだりすると、かえって耳垢をさらに奥へと押し込んでしまったり、耳の中の粘膜を傷つけることもあるようです。

耳の掃除は、お風呂から出たあと、湿気で耳の中が湿っているうちに、耳の中の外から見える部分を綿棒で軽くふき取る程度でいいそうです。

ですので、それほど気にしなくていいと思います。

(臭いの対処に関しては、消毒用のアルコール液などを、軽く綿棒に付けて拭いてみてはどうでしょう)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふつうに綿棒でやってます

この回答の満足度
  

既に回答がありますが、
耳垢は奥から出口にせり出してくるものなので、
ふだん、綿棒で出口付近をちょっと掃除する程度でいいんですよ。

  • 回答者:匿名さん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

してなかったです。
そうですよねしないと、ちょっと汗とかでにおうかも。
この質問見てしないといけないなと思いました、参考になりました。

今日からちゃんと洗うようにしようっと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳掃除は特にしません。

  • 回答者:あきら (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

風呂では外側を石鹸でかるく洗います。
あがってから、綿棒でほじります。

  • 回答者:ふ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂の中では、耳の掃除はしません。
風呂上りに綿棒を使って掃除をしています。

  • 回答者:なめし (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

風呂上りで耳がまだ湿ってる状態のうちに綿棒で掃除するのがいいです。
月1回ぐらいでいいと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の耳掃除ってあまりやった記憶ないんです
耳垢って出口付近を軽くふき取るだけでいいらしいですよ
なんか皮膚が自然に外に出すらしい
耳鼻科検診の前に少し気にするくらいでした

私自身はお風呂から出た後耳の中の水が気になるので
綿棒で吸い取りながらくるくると掃除しますけど

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂上りで、綿棒で掃除しています。でもテレビで前やっていたのですが、あまり綿棒で奥まで入れないほうが耳に良いっていってました。タオルで入口付近で十分らしいです。でも耳の奥も掃除したくなっちゃううんですよね。

  • 回答者:かなこ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

綿棒でそうじします。濡らして・・・反対側で 乾拭き^^

  • 回答者:ミミ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る