すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

名前が間違ってても、住所が合っていれば、宅配便はとどきますか?

===補足===
クロネコさんのメール便はどうでしょうか?

• 質問者:かめ
  • 質問日時:2009-07-12 14:40:55
  • 0

並び替え:

私の所では、届きます。小さな町なので殆どの宅配便の方とは顔見知りです。クロネコさんは私が在宅している時間まで知っているほどで、時間指定してあっても、私の居る時間を見計らって届けてくれます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数ヶ月単位で移動する転勤族ですが、
郵便はいちいち転居の届出をしないと配達されないのに
(預かっていますという書類が入る→身分証必須)、
メール便や宅配は、住所だけあっていたら名前は他人でも、確認されずに配達されます。
ロクに見てないせいか、隣の人名前の荷物(番号はあってる)を受け取りそうになったことも・・・。

• 回答者:らら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、届くと思います。私の家は佐賀県鳥栖市飯田町○○番地△が住所だけど、福岡県鳥栖市飯田町○○番地△で届きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に住所が会っていれば届きます。
宅配便は配達先の住所に行きます。
雑居ビルの場合 受取人が居れば受け取ってもらえます。
例えばマンションの場合 XXX号室とあれば
名前が違っていても届く可能性があります。
本人が引越しでいなくてもとどきます。

• 回答者:フンころ虫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

苗字が違っていても住所で届きますよ。宅配の人から確認の電話や自宅に確認がはいる場合もあります。

• 回答者:にゃにゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

宅急便なら名前の確認ありますけど、届きます。
メール便だと住所しか確認しないからそのままポストに入れられますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には大丈夫なはずですが、名札がかかっていたりしたら、どうですかね?

それと、メール便はたしか委託業者が行っている地域もあったはずなので、その地方にもよるのではないでしょうか?

もし、そのような状況にあっているならば、クロネコに問い合わせた方が良いと思いますが・・・

この回答の満足度

届きます。
メール便は住所のところに届きます。(ポストに入れるので名前確認しない)

うちは田舎なので
配達する人も顔みしり、電話して名前言うだけで「あー○○アパートの…」
なんて言われます。不在票とかはいってる時ね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

届きますよ。

私の場合、お隣さんと、住所が全く同じです。
郵便、クロネコ、その他宅配便も問題なく届いています。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

微妙ですね
名前を無視して住所でけで届けて番地違いの場合責任をどうするかという問題もありますから。
同一番地のポストが1個とも限りませんし

• 回答者:MrNH (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

住所があっていれば、届きますよ^^
その逆で、名前は合っていましたが番地が間違っていたけど届きました
マンション名が合っていたので、配達員の方が気を利かせて届けてくれたのかもしれません

• 回答者:とくめいきぼう (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

宅配便は手渡しなので、名前を確認すると思いますが、メール便は実際に名前が合ってなくても、ポストに入れていきますね。
一度まったく覚えのないCDかDVDがポストに入ってことがありました。

この回答の満足度

まずは住所のところに来ますので、そこの人に「○○さまあて」ですと言うと思います。

この回答の満足度

届きますよ。まず住所に来てピンポーンしてくれます。そしてこちらに「○○○○」さんはいらっしゃいますか?と聞いてくれます。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

過去に届きました、クロネコは経験無いが、郵便番号があれば、配達人が聞くと思いますよ郵便局の配達人と同じく 確認して家の人に渡すでしょう

• 回答者:しゃてい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

名前は 見ずに配達されるので 届きますよ。

うちは、誰が住んでいるのか ポストに何も書いてませんが、ちゃんと届いてます。

===補足===
あと、メール便は ピンポーンと することなく、ポストにそのまま 入れていってくれますので、
そこに むかし住んでいて、引っ越して、今は住んでいなくても、届けてくれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る