すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

乳歯の虫歯の治療法は?

  • 質問者:ショック
  • 質問日時:2008-06-25 21:08:36
  • 0

並び替え:

軽ければ削ると思います。

いずれぬけるものだけど早めに歯医者にいって

なおしてもらってくださいね。

  • 回答者:麻酔こわい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早めに歯医者さんで治療したほうがいいですよ。

  • 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯医者できちんとしないと永久歯にまで影響があるようです。
早めの治療を御勧めします。

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来てしまった虫歯は歯医者さんで治療したほうが良いです。
出来初めなら治療薬もあります。
永久歯に影響するので放置しないほうが良いですよ。

  • 回答者:のら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の回答者にも紹介がありましたが、私もフッ素をお奨めします。
(治療法というより、予防法ですが・・・)

歯医者さんで半年に1回位でいいみたいですよ。

  • 回答者:ふみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構いずれ乳歯は抜けかわる歯だから・・と案外乳歯の
虫歯を気にされないお母さんがみえます。
子供が歯医者へ行くと泣くから・・とか痛がらないから・・
など理由もありますが、次にはえてくる永久歯に悪い影響を
及ぼすこともあります。
虫歯の進行止めを塗るとか、ちょっと我慢させて治療をした方が
いいと思います。

  • 回答者:ちゃーのまま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯医者さんに連れて行ってほんの小さい虫歯だったら進行止めを塗ってくれます。
穴があいていたら削って詰めものをされます。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生え替わる歯ですから、詰め物などの対処治療はしますが、あとから生えてくる永久歯が、歯並びよく生えるように、しっかりと歯磨きを幼児の時からしつけることが大切ですね。

  • 回答者:若井紀子 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

進行の度合いによって違うと思いますが…痛がりますか?
痛がる場合は、歯医者に行くのが一番だと思います。
ウチにも虫歯のある息子がいますが前歯の間で、本人はケロッとしているので
市販のフッ素薬(レノビーゴ)ってのを使っています。
予防は、歯医者などで3~6ヶ月おきにフッ素を付けてもらうのがイイ
らしいですが、私は面倒で効果は薄いらしいですが気休めに使っています。
乳歯は、前歯から生え変わるって聞いているし下手に治療して薬でカンジタになっても可哀想かなって思い、歯磨きだけは習慣にする様にしてあまり神経質にならない様に心がけていますよ。

  • 回答者:みににん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る