すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

8歳の息子。乳歯が抜けた後の永久歯が1年以上も生えません。
そのうち生えてくるとおもっていたのですが、さすがに心配になってきました。
同じ様な経験をお持ちの方はいますか?

  • 質問者:おーば
  • 質問日時:2008-09-12 08:15:07
  • 0

うちは、虫歯治療のときにレントゲンをとって、
永久歯のない部分が一カ所あるのが見つかりました。

結局、乳歯が抜けた後はえてくるはずもないのですが、
歯の上横側なので、無くても見た目わかりません。
機能面でも不自由はないようです。

1年以上はえてないとすると、永久歯が元々形成されてない場合も考えられます。レントゲンをとって調べたほうがよいように思います。

  • 回答者:今ママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カルシウムでしょうか。同じ経験を求めるのではなく、専門家に診せてみないといけないと思います。

  • 回答者:を (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

永久歯の形成は赤ちゃんの時からのカルシウムの摂取と関係があります。
カルシウムの摂取がちょっと足りなかったのでは?
それか、他の原因で形成してるけど生えてこない可能性もあります。
早めに歯医者さんに診てもらったほうが安心ですね。

  • 回答者:あや (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は永久歯が生えない子どもが増えていると聞きました。
歯医者でレントゲンを撮ればすぐ分かるので、早急に行く事を
お勧めします。

  • 回答者:tette (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの息子も永久歯が生えるまで、時間がかかりました。
(確か半年くらい?)
ほかの方もおっしゃっていますが、歯医者さんでレントゲンを撮ってもらえばすぐにわかりますよ。
歯医者さんによれば、歯茎が硬くなってしまって歯が生えるのが遅れることもあるそうです。
その場合は、歯茎をちょっと切開すれば大丈夫とのこと。
息子は検診直後に歯が生えたので経験しませんでしたが、切開はあまり痛くないそうです。
虫歯検診をかねて、一度見てもらったらいかがでしょうか?

  • 回答者:こぶた (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早く、歯医者に見せるべきです!
私の友達は、同じ状況で、前歯がはえてこなくて、今、30なんですが、すでに、横と横の歯が、ない所によってきて、
歯をいれるにも、両横を広げてからじゃないとできないそうで、とっても時間がかかるそうです。
早めに行っていれば・・・と、後悔していました。

今は、永久歯がはえてこない事も多いそうです。

その子のお父さんも、前歯が1本はえなかったそうなので、遺伝するかもしれませんね。

  • 回答者:2児のママ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、早急に歯医者に行くべきではないでしょうか。
レントゲンで、永久歯がどうなっているのか調べるんじゃないかと思います。

最近は、永久歯がない子もいるそうです。
早期発見ができた場合、乳歯を一生使うそうです。
大事にすれば、乳歯でもほぼ一生もつのだと言っていました。

  • 回答者:もも (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る