すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

子供の乳歯の生え替わりの件でお聞きします。

小学1年の息子はまだ1本も歯が抜けていませんが、
下の前歯の後ろから歯が生えてきました。
歯科医院に相談したら、「まだ全然ぐらぐらしていないので、
今麻酔をかけて抜いたらかなり痛いと思いますので
もう少し様子を見ましょう。2週間後に来て下さい。」
と言われました。

金曜日が2週間後の日ですが、まだ全然ぐらぐらしていません。
同じ様な状態で乳歯を抜いた方いらっしゃいますか?
それとも自然に抜けるまで、後ろからかなり変に方向に生えていても
そのままにしていましたか?

• 質問者:ふう
  • 質問日時:2008-12-02 10:39:49
  • 2

我が家でも、その位の頃にやっと、下の前歯の後ろから生えてきたと思ったら・・。やはり、乳歯が固定されていて、自然には抜けなかったです。
うちの子の場合は、反対咬合と言ってかみ合わせが逆だったんです。下あごが前に出ていて上あごが引っこんでいる感じです。
その為、歯医者さんに「しばらく、乳歯をあえて抜かず、下あごの永久歯が前に出てこないようこのままにしておきましょう。」と言われ、ぐらつくまで数か月、放置しました。
そのように、噛み合わせや歯並びに問題があったりすると、あえて残しておくこともあるそうです。

でも、結局、反対咬合は改善されなかったですね。歯医者さんもがんばってみてくれていたようでしたが、残念なことにうちでは、あごの発育の問題で、歯並びはぐちゃぐちゃになってしまいました。
現在、中学生で、ほぼ生え換わり、矯正中です。

乳歯を抜くタイミング、抜けるタイミングは、やはり、それぞれ、お子さんによっていい時期があるみたいです。永久歯が出たからと言って必ずしも、すぐに抜かなければならないわけではないようです。
信頼できる、歯医者さんとよく、お話しをして、その子に合ったタイミングで処置をしてもらうのがいいことだと思います。

うちはうまくいかなかったけど、矯正はお金もかかりますが、おかげで、デンタルケアへの関心や意識が家族中でとても高まり、ある意味、いいことだと感じています。

• 回答者:歯医者さん通ってます (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

歯は周りの力のバランスで動きます。唇の筋肉、舌の圧力、隣の歯の位置などです。ですから乳歯が抜けないのに永久歯が生えてきたときは、原則的には早く抜いて永久歯が正しい位置に生えるようにした方が良いと思います。麻酔はそれほど痛みは無いとおもいますよ。

• 回答者:D (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がそうでしたが、新しい歯の成長が早ければそのとき(2週間後)抜くようになると思います。
後ろの歯が変な方向に生えているのでしたら後々を考えても抜く方がいいと思います。
先生の判断にお任せするしかないかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの上の子がそうでしたよ。
そのまま放っておきましたら..ジョーズの歯の様に乳歯と永久歯が一緒に生えていましたので.中一になった時にあまりにもひどいので乳歯は全部抜いてもらいました。
口角が狭いのでそうなるんだと先生は言ってました。
こちらで行く歯科はとても上手で抜歯は痛みが全くないんです。
血も出ませんし.麻酔の注射自体も痛くないように.キシロカインを塗って注射してくれますので..??もう抜くんですか?という感じで痛くも痺れもなく.簡単に抜いてくれて
その日の夜からはご飯も食べられます。
痛み止めの薬も貰いますが飲んだことはないですね。

今はスッキリとしていて永久歯のみです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

7月に、まったく同じ事を言われて、8月までそのままにしていましたが、永久歯が見えているし、私も抜けにくく、抜いてもらっていたので、歯医者で抜いてもらいました。

麻酔も泣くかな・・・と思いましたが、なきませんでした。

ただ、永久歯が、斜めになっています。

もっと早く、抜いてもらえば・・・と後悔しました。

今、上の歯がグラグラしていますが、
3週間経ってもまだ抜けません。
金曜日まで待って、抜けなかったら、抜きに行こうと思っています。

私としては、永久歯が見えているなら、
早めに抜いてもらった方がいいと思います。

抜いてもらったら、先生が、今までみた中で、
こんなにしっかりした乳歯は初めてだ!!と
驚いたくらい、見えていない所の歯が長かったです。

• 回答者:2児ママ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

ウチの嫁は、小さい頃に乳歯がなかなか抜けなくて歯並びが悪くなったと言っています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

小一の息子も前歯が抜ける前に永久歯が生えてきました。
そのときは、少し、ぐらぐらしていました。
変な方向に生えては…と思い、歯科で相談したら、
「2週間後に…」といわれました。
結局、この「2週間後に…」が3回続きました。
麻酔を掛けて抜かなかった理由が、2点でした。
1、レントゲンをとったけど、まだ、根がしっかりあるので、抜くとかなり痛いこと、出来ることなら、麻酔を掛けない状態で抜けるようにしたほうが、子供にとって負担にならないこと。
2,少し、変な方向に生えても歯は自力で元の位置に戻ろうとするので、それで様子をみたらいい

実際、すこしずつですが、歯が移動してきています。
しかし、完全にきれいになるかはわかりませんが、様子を見ています。

将来、矯正が必要になるかもしれませんが、医者のいうことを聞いて、子供も怖がらずに、痛がらずに過ごせて、よかったと思っています。

• 回答者:ふう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご丁寧なお答えありがとうございます。
私自身もちょっと今の状態で抜いてしまう事に躊躇しており、
しかし歯があまりにも変な所から生えてきていることに対する
動揺で子供の気持を無視していました。
子供が怖がったらかわいそうですよね。
今は矯正の技術も発達していますし、
もう一度よく考えてみます。

私が小学生の時(確か3年か4年生です)、虫歯の治療で歯医者にいったときに
「奥歯(乳歯)の下から歯が生えてきているので抜きますね」
といって、その場で有無を言わさず抜かれました。(下の歯です)
勿論、その歯は全くぐらついてなどおりませんでした。(拒否する余地もなかったです・・)

正直に申し上げます。今でも、そのことがトラウマになっています。
麻酔は死ぬほど痛かったし、抜く時も麻酔が充分に効く前に抜いたので痛かったし、
抜く時の音もすごかったです。ゴキゴキグォキィ~~みたいな。
抜く器具も閻魔様が舌を抜くヤツみたいなのでした。

怖がらせて申し訳ありませんが、私なりにトラウマになった原因を分析しております。
1、虫歯の治療にいっただけのはずなのに、いきなりその場で抜かれた。
心の準備があったらこれほどのトラウマになっていなかった。
2、後から判明したがその歯医者がそもそもヤブだった。
歯を抜かれた後も虫歯治療に通っていたがおかしな所は多々あった。
子供なので言えなかったが・・・。
(つまり、良心的な歯科医ならあれほど痛くなかったのではないのでは、と思います)

ただ、私が小学生の時の話ですから10年以上前の話です。
今の技術は違うでしょうし
歯並びを良くするため、全部の歯をぐらつく前に抜いた友人もいます。
(その友人は別に歯を抜くことがトラウマになっていないようです)

お医者様の言うとおり様子を見てもいいと思います。
ぐらつくまで生えていたからといって変な生え方をするとは限りませんし。
もちろん、早めに抜いた方がきれいな生え方をするのは間違いないです。
お子さんに聞いてみてはどうでしょう?
抜く時は痛いけど真っ直ぐ生えてたほうがいいから頑張って抜こうか?とか。
変な生え方だとのちのち磨きにくくて虫歯になったりすることもありますし・・。

• 回答者:トラウマちゃん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧なお答えありがとうございます。
子供自身は歯が抜けるということを経験しておりませんので、
麻酔を注射して歯を抜くと説明したときに
恐怖におののいておりました。
トラウマになるほどのショックを与える事になるかも知れない事を
よく考えて、慎重に対応したいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る