すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

良い歯科医の見分け方を教えてください。あまり知らない土地で、歯医者がたくさんあり、どこに行ったらいいのかわかりません。HPを見たりしていますが、いいことしか書かないでしょうし・・・。
口コミがない場合、みなさんは何を規準に選びますか?

  • 質問者:親知らず抜きたい
  • 質問日時:2008-06-25 21:13:06
  • 0

並び替え:

口コミがない場合・・・
その歯医者の前を何度か通ったりして
車がとまってるかどうかで
はやっているかはやってないかをチェックします☆

  • 回答者:みずき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いい歯医者さんなのかわかりませんが

痛くない歯医者で 検索をしたら少しはなれた

歯医者さんがでてきたので 通ってました。

麻酔をやたらうつ歯医者さんが苦手で そこは

塗り薬の麻酔でやってくれてよかったです。

検索でひょっとしたらでてくるかもしれませんよ。

あとは やたら回数をかよわせるとこはよくないです。

混んでないとこもですね。

  • 回答者:はいしゃそろそろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は子供が小さいので連れて行って面倒見てくれるかの電話で問い合わせをしたときの看護士の応対で決めました。小児歯科を掲げていても親だけが診察のときは連れてこないでほしいとか、ベビーカーに座らせておくだけで相手はしないとか、ママ友達の評判と必ずしも一致しなかったです。今は赤ちゃんでも快く預かってくれる近所では評判がいまいちなところに通っています。先生はきさくな方で無駄に回数を増やさない先生だと思うので信頼しています。

  • 回答者:とろとろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良い歯科医ほど体裁を気にしません。偏見のように思われるかもしれませんが
ピカピカのサロンのような建物を構えていて、診療には予約が必要、治療には何度も通わせるというような歯科医にはロクな歯科医はいません。
そういう歯科医に限って国外で特別なライセンスでも取ったような賞状みたいなものが病院内に飾ってあったりします。
そして、親知らずを抜くときは技術が未熟で患者が痛い思いをするものです。
実際にそういう経験があるため、建物の見た目、病院の設備の充実などは歯科医の技術とは反比例すると思います。
設備が整ってない病院は大丈夫かと考えがちですが名医に限って設備がどうの建物の外装がこうのといったものは気にする必要がないのです。
それは治療を受けてみればはっきりすることです。
腕が未熟な痛みを伴う治療をする虚栄心のある医者と、見栄えはあまりぱっとしないけど治療を受けたら技術が優れていて治療の時の痛みもほとんどない医者がいたらどちらを選ぶべきかはもう、お分かりですよね。

  • 回答者:ロンロン (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よい歯医者さんは、やはり混んでいますね。
最近は予約制なので、パッと見にはわかりませんが、
電話して予約状況などを聞き、予約がいっぱいであれば
評判が良いといえるかと思います。
また、「予防歯科に力を入れている」などという触れ込みのある
歯医者さんは、自分の歯をなるべく残して治療しようという
気持ちを持っている歯科医だと聞きました。
また実際に行ったとき、歯垢や歯石の除去、ブラッシング指導
をしてくれる歯科医は、患者さんの歯を大切にしてくれるところ
が多いように思います。

  • 回答者:マリン (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やたらに抜歯を進める歯医者さんはダメ。どうやっての残すかをきちんと相談に乗ってくれる歯医者さんがグーです。判らない土地でもいちど行けばわかります。
その他には、地元でのお店などに気軽に訊いてみるとあんがい評判の歯医者さんはみなさん知っています。

  • 回答者:若井紀子 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る