すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

数日前から、右下のおくから二番目の歯茎が痛い
熱いもの冷たいものしみて
ぬるいものはしみません。
歯をトントンとたたいてみても痛くないですが
糸ようじなどしても
歯茎から血はでません
歯医者さんに行きたくても
子供が小さく
歯科医の予約と保育所の一時保育の予約がうまくあわず
家族とは、疎遠で
そこの歯医者は小児歯科はしているけど
小さい子を見てくれるシステムもなく
悩んでいます
このまま、痛いのを我慢もしくは市販の薬で抑えて
様子をみようか・・・
いろいろ考え悩んではいますが
どうしたらいいのかと・・・・

• 質問者:なみだ
  • 質問日時:2008-05-06 17:35:59
  • 1

お勧めはやはり日曜祝日してくれるところを探すといいとおもいます
歯科医は予約のところが多いし
保育所の一時保育などは
預ける人が多く、急なときにはなかなか対応してもらえないのが
現実です
ですので、ご主人様のお休みの時に利用できる
日曜祝日の歯科医を探してみるのが早いとおもいます

• 回答者:かかし (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆様、たくさんのお返事ありがとうございました
日曜祝日している歯科医に通うことにしました
現在、治療中です
右下の奥から二番目が痛かったのですが
どうやら、右上、5番の歯の神経が痛んでいたみたいです
そして、その影響で、左の奥歯などの歯茎が炎症を起こしていました
皆さんあどばいすありがとう

並び替え:

とりあえず歯医者にいった方がよいですね!!
私も歯医者にいった時に、小さい子が一人でテレビをみて、まっていた感じでした!!

それに少しは歯医者のスタッフの人も目をくばらせて、くれると思いますよ!!

• 回答者:うん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

早く歯医者さんに行った方がいいです。
私の行く歯医者さんも、小さい子を見てくれるシステムなどはありませんが、赤ちゃんを受付の方抱きながら、受付をされていたのを見たことがあります。
私も三人の子どもの母なので、考えてしまうのはわかりますが、自分も大事にしてくださいね。近くなら見てあげるのに・・・。

• 回答者:チョコプリン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になるかどうか解りませんが・・・。
現在通っている歯科では、本やぬいぐるみなど、子供が好きな物を持ってきて、待合室で待たせたり、診察室のわきで座らせたりしているお母さん達がいますよ。

待合室では、面倒見の良い年配の方たちが遊んでくれてるのをみかけますし、比較的すいている時間帯ですと、診察室内で、スタッフの方が、うまく応対しているのを見かけます。

なので診察中、子供が飽きないような方法を考えれみたらいかがでしょう?
あるいは、待っているうちに眠ってしまって、診察終わるまでそのままいすで寝てたというお子さんもいるので、そういう時間帯に合わせるとか・・・。

思い切って行動すれば、何とかなると思いますよ。
受けいれてくれる病院は、必ずありますから!

歯は、早期治療が肝心です。
放っておくと、お金も時間もかかりますし、痛い思いをしますので、お早めの受診をお勧めします。
お大事にしてください。

• 回答者:はるる (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私は以前 歯科医院で受付の仕事をしていたんですが
お子さんを連れて来られる方は結構いましたよ。
赤ちゃんを連れて来られた患者さんの時には 抱っこされたまま診察していたのを見た事もあります。(さすがに先生も患者さんも大変だったみたいですが…)

また お母さんと離れても大丈夫なくらいのお歳のお子さんだったら
受付さんに一言声を掛けておけば見ててくれる所もあると思います。
その場合 出来れば忙しい時間帯や月初め・月末などを避けられると良いかと。

あと スタッフの人数が多めの歯科医院だと 手が空いている人が見てくれる所もあると思うので
通院出来そうな範囲の歯科医院に電話で確認してみるのも良いと思います。

歯をたたいても痛くはないようですが 熱いもの冷たいものがしみるという事ですので
歯茎表面の炎症だけでしたら 一時的には治るかも知れませんが
歯の根っこの部分が悪くなっているのかも知れません。
なので是非 早めに歯科医院に行かれることをお勧めします。

きっと大丈夫ですよ。お子さんを連れての来院を断る病院なんて そんなにないと思います。
良い歯科医院が見つかり 痛みと早くお別れ出来るといいですね。

• 回答者:ゆぅ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

辛いですね

私もひと月前にまさに同じ状況に陥りました

実家とも疎遠で、手伝いを頼めませんでした

(幸い近所のショッピングセンターに休日も診察する歯医者があり、日曜日に主人に子供を預けて行くことができましたが。。。)

その時に調べたのですが、シッターさんはどうですか?

お金はかかりますが、保育所よりも融通がきくし、歯をそのままにしておくのは心配ですものね

どうぞ、おだいじに

• 回答者:くまこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も産後なかなか歯医者へいけませんでしたが、小児歯科もやっているところへ電話して、子連れでいっていいか聞きました。OKでした。思い切って問い合わせてしてみてください。ベビーカーOkのところもありますよ。

• 回答者:なお (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

気持ちわかります。
私の近くの歯医者は、子供が遊べるキッズスペースがあります。
そこで、遊ばせて見てもらってます。
他の歯医者で、そういう所を探すか、子供づれでもいいか聞いてみるかして、通院することをお勧めします。
歯は、大切なので・・・。

• 回答者:しーちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

いかなる理由があろうと、結局は歯医者へ行かなくては解決しないでしょう。
なんとか時間を作り一刻も早く治療してください。

• 回答者:さんま (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供がいるとなかなか病院に行けないですよね。けど、なるべく早めに歯医者に行った方がいいと思います。私の親戚が歯が痛かったのですが、行く暇がなく行かないでいたらはれ上がってしまって、もう少し来るのが遅かったら危なかったと言われたというのを聞きました。なので、なるべく早めに受診されることをお勧めします。

• 回答者:れん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

考えられるものは歯ブラシの時に力が強いか動かし方の範囲が
広くて歯茎に傷をつけた事によった傷があってしみるのかも・・。
2-3本の歯を目安に細かくブラシをつかってみては・・?

数日してしみぐあいに変化がなければ、虫歯かもしれないので
歯医者さんへの受診をした方がいいかもしれません。

• 回答者:ちゃーのまま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お子さんが小さいので大変ですね。
私も子どもをおなかのうえに乗せて 歯を治療したことがあります。
受付で子連れでいいか聞いたら 先生がどうぞって 言ってくれました。
保育所のお迎えに行ったときにあう ママ友に効いてみるのもいいかもしれません。
わたしは治療を躊躇して手遅れになった歯を残念ながら 失ってしまい、部分入れ歯のお世話になっていてとても不便しているので、早めの治療をおすすめします。

• 回答者:けろけろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の姉は子供を抱っこしたまま治療を受けたことがあるそうです。子供がいても何とかなる歯医者を探すのがよろしいのではないでしょうか?

• 回答者:YOU (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

歯茎から血が出る腫れるなどの場合は食事の後にハミガキを普通にしてはいけません。歯茎に傷がついて雑菌が入り炎症を起こしているためかえって痛みが増すからです。こういう場合は口腔内を消毒、洗浄することが大切です。
刺激の強い市販のうがい薬はあまりお勧めしませんが「イソジン」のような病院でも処方される薬なら大丈夫だと思います。十分に薄めたイソジンでうがいした後、さらにうすい塩水でうがいをさせてください。

• 回答者:ロンロン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

なみださん、大変ですね!
なみださんはどちらにお住いか良く解りませんが、近くにはその歯医者さん一軒しかないのですか?他があるのなら他の歯医者さんに行くとか、もしなければ、別にその歯医者さんへ、お子さんを一緒に連れて行かれても良いんじゃないですか?その歯医者さんも、なみださんと同じ小さなお子さんをお連れになってる、お母さんもいらしゃると思いますよ。・・・早く、歯医者さんに行きましょう・・・なみださん。
早く、回復されることをお祈りしています!!

• 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

専門の医師に、見ていただいたほうが良いと思います。
ところによっては、土日の診察をしてもらえるところがあるかも知れません。

• 回答者:イケピー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

歯茎が炎症を起こしていますね、抗生物質があればいいのですがなければ歯医者さんに行ったほうがいいですが、ほっといても1週間ぐらいで治ると思います。

• 回答者:ユー (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

歯でなくて歯茎が痛いのなら歯周病か親知らずでは?
私の場合、親知らずで疲れて肩がこってくると歯茎が痛みました。
外から見ると親知らずと分からず、親知らずが歯茎の中にあったので結局、手術をして歯茎から取りました。抜くまで痛みは取れなかったです。意外と現代人に多いそうです。
ただ熱いもの冷たいものもしみるという事は全然無かったので、なみださんの場合は歯周病の方ではないかと。その場合、ほうっておくと酷いときは歯を失ったりするそうですので保育システムのある歯周病等にも詳しい歯医者を探して一度病院に行く事をお勧めします。

• 回答者:みみ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

歯医者に観てもらったほうが良いです。
私も仕事の都合で痛み出してから4ヶ月放置していました。
先月ようやく時間が取れたので、観てもらったところ、根が割れてしまっており、次回抜歯することになりました。
もし、すぐに治療していたら、抜かずに済んだ(割れなかった)かもしれないとの事です。
「歯は体の他の部分と違い、自然治癒しないのだから、すぐに来ること!」
と、半分説教されました。
お子さんのためにも、ひどくならないうちに、都合をつけて観てもらったほうが良いと思います。

• 回答者:土曜に抜歯予定 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

歯は放置してもなおりません。何とか都合付けて歯医者にかかったほうがいいです。場所によっては365日営業している歯科医もありますので、保育園とその歯科医との都合がつかなければ、他の歯科医を探してみるのもいいと思います。

• 回答者:歯医者通院中 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る