すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

回答をしたのに、満足度をつけてもらえない質問があります。
せっかく回答したので、満足度をつけてほしいのですが、
やんわりとそのようにわかってもらうにはどうしたらよいでしょうか?

• 質問者:ちょっとさびしい
  • 質問日時:2009-07-12 20:56:34
  • 0

並び替え:

この場合 質問した人は質問をした時点で終了させているんです。
質問ポイントだけが欲しくて質問しているのです。
なので 補足で色々と言っても
何の変化も無いのが現状です。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は最近は既に評価が入っているものしか回答しないんですが、それでもやっぱり放置でも
いいから回答したい。という質問には回答します。(この回答もそうです)

そして無駄な抵抗かも知れませんけど、2~3日経ち全員にコメントも評価もない場合は
削除してしまうこともあります。(それで気が付く方も居られるようです)

最近はそれも面倒で、そのままにしていますけど、お陰で放置は1割くらいまでになりました。
(最初の方だけ評価してあと放置なんてのもありましたし、今日見たら最後の方だけ
なんてのも。なんなんでしょうね。??)

昨日はもう終了していた携帯からの質問でしたけど、私の他の一人だけの回答者さんが、
有名な全角ソーダさんだったんで、補足コメントでそのことをお知らせしましたら、ベストと
満点を戴きました。(補足作戦と名づけています)

補足での催促は逆切れされる可能性もありますので、微妙ですね。一度回答したことの
あるコテハンさんか、準コテハンさんなど、なるべく真面目な質問を選んで回答していくしか
方法はないのかなと思っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やんわりと」は無いと思う。なかなか評価しないのは、ポイントの為に質問するのが目的で、返って来る回答には、さほど興味が無い人。そう言う人には、露骨に、「遠慮せずに、ハート5を付けても良いんだよ!」とでも補足しておこう。

この回答の満足度

悪意で、1P等を付けられるよりかはマシとの認識でいます。
やんわりと言っても、本当に気づくのかが疑問でもあり、、
今の所は放置ポイントがもらえるって考えでいます。

• 回答者:芭蕉庵 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

補足で書くしかないと思いますが、気づいてもらえるかとか、逆に気に障ってつけて満足度をつけてもらえないこともあります。結局は質問者次第ですが、やんわりと回答の補足で書いて満足度をつけてもらうように言うしか方法が無いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に悩んでいるようだったので、こちらも真剣に丁寧に心を込めて回答したのに限って放置が多いです。
とてもさびしいです。質問しっぱなしで平気な人に「やんわりと」お願いしても無視されるのがおちだと思います。
感謝の気持ちのない人だと思い気にしないようにしています。

• 回答者:本当に寂しい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

難しい問題ですよね。放置の人って、回答自体呼んでいない可能性が高いので、回答でそうにおわせようが、追記しようが、相手が読まなければ「満足度をつけてね」という思いに気付かないという可能性がありますからね。
今の状態では、回答に「お返事いただけたら嬉しいです」など書き加えて、返信と評価をお願いするしかないように思います。
sooda側で無評価質問はポイントがつかないなど対策してくれれば、放置はなくなると思うんですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

おおかたの放置魔は、毎日の質問ポイントとして5ポイント=50銭が目当てだと思います。聞きたいわけではなく、回答さえ読んでいない人もいると思います。(最低!)
  ですので、やんわりと教えると言っても逆に地雷屋に変身する可能性さえあります。
現に最近2人ほど地雷化した人がいるような状態。

事務局の行うアンケートなどで、満足度評価、あるいはしっかり読み、おざなりでないお礼コメントを義務化にする。マナー違反、または回答者が質問の価値を評価するなどして、質問ポイントを与えないルールに変えてもらうよう働きかけはいかがでしょうか。なかなか難しいことで、その間に過疎化が進むと思います。

• 回答者:マナー違反にはペナルティを (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番の問題ですね。放置や1pはほんと勘弁ですね。真剣に書いているのに。

補足で喧嘩を売る方もいるみたいですが。。。。Pつけられ
あと補足で言っても。確定したらP変更できないですしね。。。。。
私はそういう人はブロックしています。

• 回答者:サミー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

ソーダ永遠の課題です。
基本的に、じっくり見ていない人が放置するようなので、相手に改善してもらうのは無理です。
自分で、そんなものだと思って諦めるしかないと思います。
地雷よりはましだと思ってください。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

今日、私だけ満足度をつけてもらえなかったので補足で「何故、評価してくれなかったのか?私の回答が悪かったのか?」という内容の文章を書き込んだのですが現在でも無視状態が続いています。
放置の場合は、はなから評価する気が無いのだと思います。最近、多いですね。
放置の嵐です。
分かってもらうのは難しいと言えますね。
もう、そのような質問者だったのだと諦めるしかない気がしています。
真面目に回答して評価が無いと寂しいですけど仕方が無いと割り切っています。
良い質問者さんも実際、沢山いらっしゃいますし、一種の地雷にあったと思って諦めているのが現状です。

• 回答者:moon (質問から19分後)
  • 16
この回答の満足度

補足で「評価お願いします」と頼んでみてもいいですね。それしかないです。
でも、たとえ低評価を付けられても満足できますか?
私は、人の満足度平均を極力下げたくないので、どうにも3以下しか付けられない
足りない回答しかなかったときはあえて放置にすることもあります。
自分も低評価を付けられるなら放置してもらったほうがずっとマシなので(4がつきますし)。

• 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

補足で書くしかないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る