すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

きのうは楽天・岩隈投手から4ホーマーを放ち、快勝したホークスですが、全国版のスポーツニュースやネットのニュースなどを見ると、「ホークス快勝」ではなく、「楽天・岩隈被弾」といった論調になっています。田中投手のときもそうですが、ホークスの勝利にもかかわらず楽天が主役のような伝え方をしているようで、ホークスファンとしては不満なところです。

なぜなのでしょう。同じ地方都市、福岡の方が仙台より人口は多いですが、東京からは福岡より仙台の方が近いからでしょうか。楽天が岩隈・田中なら、ホークスは松中・小久保・多村・川崎・杉内などスター選手・話題性のある選手は多いです。しかも、ホークスは現在単独首位です。楽天は首位から11ゲーム差の4位です。なのに、なぜなのでしょう。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-07-13 07:22:35
  • 0

当然今年はWBCの影響で岩隈の注目度が高いのと、1ケ月ぶりの復帰登板だからでしょう。
地方の中日新聞はどんなときもドラゴンズ中心ですし、デイリーはどんなときもタイガース中心です。
もし和田がWBCに出ていて、逆の立場なら和田中心の報道になっていたと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。WBCの影響と復帰登板ということですね。昨年タイトルを総なめし、注目されるのは当然でしょうか。和田投手は今年はWBCにも漏れ、ケガなどあり、あまり芳しくないですが、もっと全国的に取材される選手になって欲しいです。いや、優勝して東京のマスコミにもっと取り上げてもらえるようがんばって欲しいです。

並び替え:

岩隈や田中の注目度がそれほど高いということです。
この2人は「楽天」というチームというくくりだけでなく
一般的に注目度が高いとテレビ局側が判断し、
チームではなく、「人」を中心において
話を展開させていくことで
視聴率を獲得する狙いがあるからです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。岩隈は昨年の21勝のイメージやWBCの好投のイメージは確かに強いし、球界を代表する投手ではありますが、今はそれほど調子がいいとは思えません。田中投手は実力・人気ともにあるし、公私共に話題性があります。ダルビッシュとともに松坂に近い選手に成長する可能性はあるのでわからないでもありませんが、今首位はホークスですし、ホークス勝利の試合を全国版が楽天からの目線で語るのはいかがなものかと思います。

まあ、勝敗・順位は別として、野村監督の試合後の語録はおもしろいので、どんな結果であろうと出るようになりましたが、これは視聴率狙いというのはわかりますね。

要するに相手のエース級を打ち崩したってことを言いたいだけだから・・・
強いチームに対してはそんなものですよ。
相手を応援してあげないとゲーム差が広がる一方だからですよ。
前向きにとらえましょ。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。強い者が脚光を浴びるのが世の常。でないと、選手もやりがいがありません。もちろん、地元福岡ではホークス中心の報道です。今年は優勝のチャンスの年。でも、昨年の終盤の失速もあるので、最後まで何が起こるかわからないと思って応援したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る