すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

きょうのロッテ戦もホークスは劣勢です。王監督の辞任で選手も奮起したい気持ちはあるのでしょうが、力が発揮できません。次のオリックス戦は清原の引退試合なので、CSの順位のこともあるので、オリックスも当然本気です。また、楽天との直接対決も鬼門仙台で6試合もあるので、この調子では残りも全敗、結果的にダントツの最下位になるのではという気がしてなりません。

もうこれは膿を出し切るためにも、必要な過程なのではという気がするのですが、ホークスファンにお伺いしますが、来年以降ももし、こういう低迷することがあっても応援し続けますか?それとも離れるかもしれませんか。

私は、初優勝する以前は南海時代を含め20年くらいBクラスでしたが、ホークスが福岡に来てからの10年くらいは私も福岡を離れていて情報もあまり入らないこともあり、ほとんど応援していないというか、静観していた感じでした。ので、もし、今後チーム状態がよくなくても今度は応援し続けようと思います。

余談ですが、きょうの試合前はバレンタイン監督以下ロッテの選手全員が王監督と握手を交わし、ホークス・ロッテ関係なくファンも別れを惜しむ場面がありましたが、本当に感動的でした。敵地ながら、王時代の各年の成績を表示したり、2003年千葉マリンで優勝胴上げしたときの映像を流したり、ビジターでありながら、球場全体が見送るような粋な計らいでした。

まあ、こうやっているうちに田上が追撃のホームランを打ちました。最後まで諦めず私の予想を覆して1勝でも多く勝星をあげて欲しいと思います。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-27 15:53:10
  • 0

弱くても応援します。 応援よりも厳しい声をあげにいきます。
弱くても頑張れと応援するのがファンの役目です。
弱いから、辛いから可哀相と思うのではなく、弱くても、情けなくても前を向けよ。
そうファンが発してこそ選手も頑張れると思っています。

• 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。初優勝以前は南海時代を含め、西武の黄金時代だったり、全体にパ・リーグは観客が少ないこともあり、やや緊張感に欠け、信じられないような珍プレーも多かった。

今は各球団とも観客も増え、選手は本当に毎試合緊張感を持って臨んでいると思います。もし、昔のようなだらしないプレーをするなら、ファンが叱咤することも必要だと思います。

再び常勝するためにもやさしくも厳しくも見守っていきたいですね。

並び替え:

本当のファンは強弱関係なく応援します。
私も、南海時代の弱い状態からのファンなのでずっと応援していきます。

• 回答者:もも (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、私も強くなってからのファンなので、強弱に関係なく応援していきたいと思います。

福岡在住のファンです。
地元チームなので、この先成績が低迷しても応援します。
ここ数年強くなりましたが、それ以前は万年Bクラスと言われていたぐらいなので弱いのには慣れています(笑)
というのは冗談ですが、残りの試合一つでも多く白星をあげて王監督を気持ちよく見送って欲しいですね。

ロッテはパ・リーグのライバルチームですが、よく他球団のファンに対しても粋な計らいをしてくれるいいチームだと思います。
王監督の引退が決まってからはロッテだけでなくどのチームの選手もファンも、王監督に対して温かく見送る様子でいつも感動します。これは王監督自身の人徳や功績のお陰だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私は弱いときのころは福岡を離れていたりしてあまり応援していなかったというか、野球をあまり見なかった時期もあるので、あまり知らなかったというのもあります。卵投げ事件なども後から知りましたが、万年Bクラスのときはチーム全体が諦めムードだったのだと思います。

今は観客の後押しがあるので、それが勝利に結びついていると思うし、逆にその分ぶざまなプレーはできません。今は最下位にいますが、当時とは置かれている状況が違うと思います。

そうですね、きょうの千葉マリンが満員だったのはロッテファンも王監督の最後の姿を見たいからということであれば、本当にうれしいですね。もちろん、「世界の王」という国民的に影響力のある方ですが、その人柄のすばらしさが人を引き付けるのですね。

強いから好きわけではなく、地元だから応援しているので、
どんな状態になっても応援し続けますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。どんな状況でも応援していきたいですね。

王さんの最後の闘いを
少しでも盛り上げてほしいですね。
私はホークスファンではありませんが、
長い、長いタイガースの低迷時代も
変わらずファンで居続けました。
ホークスを応援するみなさんも
たぶん同じ心情ではないでしょうか。
王さんの名にかけて、
来年以降も頑張ってほしいものです。

• 回答者:王さんは私のヒーロー (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。阪神ファンも長い苦難の時代がありましたが、熱心なファンが多かったですね。もちろん、低迷を望んでいるわけではありませんが、どういう状況でも応援していこうと思います。

強いから応援し弱いから応援しない人はホークスファンでも野球ファンでもないと思います。
私は純粋に野球を楽しみたいので数年前に特定のチームを応援することを辞めましたが
勝ち負けでしかチームの価値を測れない人には野球を見て欲しくないですね。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。正直プレーオフで辛酸をなめた時期はロッテや日本ハムをうらやましく思ったことはあります。勝敗にかかわらず応援していきたいと思います。

私は、王監督のファンです。

巨人時代は巨人のファンで、パリーグダイエーに移ってからは、ずっとダイエー、ソフトバンクのファンでした。
来年からは、ユニホーム姿は見られませんが、王監督の育てたソフトバンクの選手たちは見て生きたいと思っています。
残り数試合ですが、1勝でも多く勝星をあげて欲しいと思います。
長い間、お疲れ様でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。王監督の育てた選手をこれからも応援していきたいですね。王さんもホークスをバックアップされるようですので、時にはスーパーボックスで観戦したり、みんなの前に現れて欲しいです。

自分は特別なホークスファンというほどではありませんが、一応福岡に住んでいますのでひそやかにはホークスを応援しています。
それは多分来年以降も同じだと思います。
王監督が今季限りだろうという予想はしてましたので出来れば優勝して欲しいと思っていましたが、9月に入ってすっかり元気がなくなってしまって、王監督に優勝をプレゼントできないばかりかAクラスもダメ、そして今じゃ最下位・・
もっとしっかりせんかとも言いたくもなりますが、選手の方が一番悔しい思いをしているのではないかと思っています。
残念ですが残り試合少しでも奮起して、せめて最下位は脱出して欲しいと願っています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。なんとか優勝を王監督にプレゼントしてあげたかったですね。福岡でしっかり応援しましょうね。

負けたときこそ、応援しますが、
ダイエーからソフトBになってから、あきらかに「ツキ」が落ちてます。
リーグ1位でも優勝しないわけですからね。

一説には「祟り」かもしれない。という話も。

一時期のタイガースのようですね。
払拭する何かが必要ですね。

• 回答者:paco (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。井口・城島が抜け、小久保も一時期抜け戦力ダウンしたのも一因ですが、それでも何とかAクラスを保ってきましたが、今年は本来の実力を発揮できない選手が多かった。ベテランの力が落ち、若手も出てきてはいますが、まだ充分かみ合っているとはいえませんね。

プレーオフに泣かされたという部分はツキというか不運な気がします。

私も、ダイエー時代から、ホークスが福岡に来た時から、今までずっと応援しています。今後も、ホークスが福岡にいる限り、応援をしていくつもりです。また、そのうち黄金時代の幕開けが来るでしょう。それを信じて応援しています。・・・ホークス頑張れ!・・・王さん、長い間有難う!これからも健康に気をつけて頑張ってください!

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今は最下位に沈んでいますが、また常勝する時代も来ると思います。そう信じて応援したいですね。

福岡出身でも在住でもありませんが王監督であったからダイエー・ソフトバンクと応援し続けてきました。次期から影にまわってのかかわりがあると思いますがファンには見えませんよね。非常に残念ですがファンとして離れていく一人になりそうです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。王監督だったから応援していたのですね。これからもホークスをバックアップされるようですので、もしまたよかったら応援してください。

低迷しても、変わらず、応援します。
きっと、それに応えられる選手だから。
信じています。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そういう方がいて、心強いです。

来年は和巳さんが復帰してくれると思うし、強いホークスが戻ってくると信じています。
今年はけが人が多すぎでしたね。
開幕時に、わっちにまーくん、ぽんちゃんも、小久保も大村も。。。

どんなホークスでも、これからもずっと応援し続けます!
若手も育ってきているし、来年はやってくれますよ~

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今のホークスに欠けているのは野球の実力よりも気持ちで引っ張るものがないように思います。斉藤和巳が復帰すれば心強いし、気持ちで投げる部分もあるので、ちょっとおとなしい選手が多いので、引っ張っていって欲しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る