すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

CDプレーヤーを買いたいのですが、
ある程度、耳の肥えた人でも満足できる音がでる機種だと
いくら位、必要になるでしょうか。

  • 質問者:PACMAN
  • 質問日時:2008-06-25 21:46:04
  • 0

並び替え:

オーディオ、値段と満足度が比例する世界じゃないですよ~。
“ピアノ調律師”さんも触れられてるように、好みや目的に合うかどうかで評価は大きく変わりますから。

私のシステムは「小編成のジャズを目の前で聴いてる印象」をテーマにした結果、BGM用途にはまったく向かない音になってます。音量を絞っても注意が引きつけられるんで、軽く音楽を流して技術書読むなんて絶対できない(笑)
必要な広がり感の違いから今のままだと大編成のクラシックにも向きません。この点はセッティング(=手間とお金)次第である程度の両立は可能なんでしょうけど。

ちなみに数年前に私が買ったCDプレヤーは実売15万円ほどでした。その時、同じ価格帯で「オススメ」と言われた機種を聞き比べましたが、まったく個性が違ってましたね。
その時の話を↓に書いてます。参考になれば幸いです。
http://homepage2.nifty.com/crack-pot/

ケーブル1本どころかヒューズ1本で音が変わるのが面白くもあり厄介でもあり(^^;;;

  • 回答者:T (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとう。

音感を使った仕事をしています。
人によって、おすすめの機種は変わってきます。当然値段も。
何をよく聞くかによって変わるんです♪

J-POPが好きで、ボーカルの歌声を綺麗に聞きたいとか、重低音が命とか、
クラシックが好きで、コントラバスのような低い音からピッコロのような高い音までバランスがいいものとか、強弱の幅がしっかり再現されているものとか、倍音(実際弾いてないけど共鳴している音)が綺麗に聞こえるものとか、
音の広がり命とか。

どこが譲れないとかポイントを絞ってお店の人に聞くといいと思います♪
できたら実際聞きたいCDを持っていってかけさせてもらいましょ♪♪
(ヘッドホンを買うときも同じです)

  • 回答者:ピアノ調律師 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく研究してから購入します。
ありがとう。

単体のプレーヤーを購入しようとするくらい耳の肥えた人だと
オーディオ業界には昔から値段のつけ方がありました。
49,800円(ヨクハナイ)
59,800円(ゴクアリフレタ)

ちなみに私のCDプレーヤーは69,800円でした。
プレヤーの価格差はモーターのトルクと
シャーシーの構造によると思います。
高いプレーヤーには、ちゃんとインシュレーターがついていて
スピーカーなどからの振動から守ってくれます。
第3高調波歪率が減るため
音の濁りが減り、すっきりと力強い音になります。

  • 回答者:PonyRider (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になります。
ありがとう。

アンプとスピーカーにお金をかけた方がいいです。

  • 回答者:sid (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう。

パイオニアとかだったら、7万前後で購入可能ではないでしょうか?

  • 回答者:そんな・・ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る