すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家の前でされる犬のオシッコの臭いに困っています。
その犬は隣の犬なのですが、1年ほど前、隣の家に直接言うと「証拠は?」とか言われたら困るので「オシッコ禁止」と書いてある看板みたいなのを庭に立てました。
そしたら隣の家の婆さんが近所の友達と一緒に「あの看板は何?すぐ取りなさい」「気分が悪い」「オシッコなんてすぐに臭い消えるでしょ」「犬のウンチぐらい自分でサッと片付ければ良い」と怒鳴られました。
それに犬よけを撒いていた事も見てたらしく、それも文句を言われました。
それにオシッコをされるのは家の前の道路なので自分の土地ではないので、家が文句や注意をする事じゃない、とも怒られました。

それでも何とか話し合い家の庭の前ではさせなくなりましたが、最近また庭ではなく駐車場の前でさせてます。場所を変えても臭いです。
看板も駄目、犬よけも文句言われ、他に対策方法があったら教えて頂きたいです。

• 質問者:たっきー
  • 質問日時:2009-07-13 13:41:59
  • 2

並び替え:

>オシッコをされるのは家の前の道路なので自分の土地ではないので、家が文句や注意をする事じゃない、とも怒られました。

ならばこれを逆手に取りましょう。
保健所に相談すれば看板を分けてもらえるはずですし、私有地外なのでと事情を話せば道路に看板を立ててくれるでしょう。
自治体名入りの看板だとより好都合なのですが、素人が自腹で用意した看板を私有地内に建てるよりは抑止力があるのではないでしょうか。
糞も放置しているようなら条例違反で通報することも可能です。
お住まいの自治体の条例を確認してみてください。
糞の放置を禁止する条例があるならば現場を押さえて110番してやればいいのです。
罰則まではないとしても注意はされる筈です。

相手が仲間を引き連れて数で開き直るなら、対抗する方も単独では不利です。
まして犬の散歩=犬のトイレタイムと勘違いしているようなレベルの低い飼い主に話し合いなど通じません。
犬の糞尿で迷惑に思っている仲間を集めて地域ぐるみで動くくらいのことをしないと、こういう勘違い飼い主の行動は改まりません。
飼い主にもマナー意識の高い人はいますので、そういった人達を味方につけるのが得策です。同じ犬を飼う立場の人から反論される方が開き直りにくいものです。

私自身犬を飼っていますが、こういう話を聞くと本当に情けなくなります。
愛犬が大事なら、愛犬が嫌われることのないよう管理するのも飼い主の義務だと思うのですがねぇ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬を飼っていいる方に、分かっていただけるのは、本当に心強い、というか、ありがたいです。
本当に、何をしても続く様なら保健所や警察に連絡も考えたいと思います。
隣の方は「警察にでも電話しろ、何もしてくれないだろうけど」と言ってたのですが、注意してもられば、ありがたいですね・・・。

前の方が書いておられますが、木酢が効果あると思います。

虫除けに使われるといっても、アトピーや水虫の治療にも使う事がありますし、毒があるものではありませんので、犬に悪いとか文句を言ってこられたときに、人間の身体にも使われる無害なものですと言えますので。

それにしても困った人がいるものですね。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

飼い主の躾やエチケットの問題ですが
隣人とのいざこざは、感情的になりやすく
簡単に解決するのは難しそうですね。

1、煙草吸い殻を水に入れて、茶色の水を
 撒いておく。

2、木酸酢を、撒いておく。

どちらも臭いがきついので、犬がマーキングの
おしっこをしなくなるまでの、我慢比べになって
しまいそうですが、効果はあると思います。

理由を聞かれたら、「虫除けの消毒をしてます」
と答えてあげたらいかがでしょう。

• 回答者:コロリン (質問から13分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

煙草吸い殻の水は難しいですが(タバコ吸ってないので)木酸酢、探してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る