すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

家の前で犬のおしっこをされていつも困っています。何度か注意をした事はあり、また、おしっこうんちは御遠慮くださいと張り紙もしてあります。犬を寄せ付けないいい方法を御存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 質問者:すといこびっち
  • 質問日時:2008-05-21 08:07:36
  • 7

私は、マンション住まいですが、以前野良猫や犬のウンチが一時多くて、苦情が出てた事があるんですけど、ある時管理人が、テレビで犬、猫は米のとぎ汁の匂いが嫌いと言う事でを、放送でやってたと言う事で、マンションの犬、猫のよく来るところに、こまめに蒔いてた所、本当に全く来なくなりました。ぜひ、お試し下さい。米のとぎ汁は一回じゃ知れてますので、何度か撒いてると来なくなると想います。・・・何せ、無料ですから。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 14
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

米のとぎ汁ですね!!!
これは経済的でいいかもしれません。
こまめにやってみようと思います。

並び替え:

はじめまして。ご近所であれば尚更注意しにくいところはありますね。

1.ペットボトルを何本も置く
1.神社の鳥居の絵を貼っておくところも見ました。
1.犬の嫌いなスプレーがペットショップで売られています。
 それをスプレーしておく
1.電池式のセンサーで近くを通ったら吠えるという置物を置いてみると
 犬が驚くのね
いろいろ試してみてください。

  • 回答者:kako111jp (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

飼い主のマナー違反は困ったものですね。
こういう飼い主はいくら注意してもダメです。
目の前でオシッコを注意しても
「うちの犬ではない」と言い張るでしょう。
まず、注意、次に証拠(何人かで見る)
それが揃ったら警察を呼びましょう。
それでも反抗するはずですが
最後には散歩コースを変えるはずです。
負けずにがんばってくださいね。

  • 回答者:パグリン (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

ダミーのカメラを見える場所に設置し、カメラ撮影中とでも張り紙しておけば犬ではなく飼い主の方に圧力をかけることで解決できると思います。

  • 回答者:しし (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

飼い犬であれば警察に
野良犬であれば保健所に
連絡することをお勧めします。

  • 回答者:とおりすがり (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

ダンボールにアルミハクを張って壁を覆うといいですよ

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

猫用の対策で犬に効くか解りませんが1.5リットルのペットボトルに水を入れて並べておくといいみたいです

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

飼い主のモラルの問題ですね。

参考までに、家の犬に関して言えば

・オレンジの皮の液
・湾曲した鏡
・モスキート音
・バイク、車の汚れ対策のカバー
・側道溝にかぶせてある、鉄の網

以上のものを嫌がります。

  • 回答者:ネロ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

御自身の飼い犬の嫌いなものは非常に参考になりました。
やはり柑橘系は嫌いなのですね。

ペットボトルに水を入れておいておくといいと聞いたことがあります。

  • 回答者:まい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

ペットボトルも効果があるのですね。
簡単なので、試してみたいと思います。

私も愛犬の散歩をするたびにマーキングをする場所に気を遣います。
電柱はよしとしても家の壁、特に玄関先、門柱には絶対させません。
犬のマーキングは自己のテリトリーを主張する行為なので、他の犬の臭いの上にしようとします。
あと、やめさせるのは飼い主の意識しかないので、マーキングをされるところにはマメに水撒きをして臭いを消すことくらいでしょうか?
私も散歩の時水を持って行ってマーキングをしたところにかけることも考えましたが超大型犬なので間に合いません。
近隣の方には申し訳なく思いますが、気付いたら水撒きをすることをオススメしたいです。すみません。

  • 回答者:わんにゃん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

飼い主の立場での御意見ありがとうございます。
まめに水をまいて匂いを消すことは効果があるのですね。
おしっこがかけられた場合は、なるべく水をかけておこうと思います。

犬というより飼い主を寄せ付けない方法ですね。
飼い主の管理責任が問われることが愛玩動物(特に犬猫)の本質です。
動物と人間の共存の問題と、決して混同してはいけません。
敷地、敷地内の所有物や建造物への影響であれば
器物損壊と建造物侵入で飼い主の犯罪を問えます。
また、自治体によっては動物愛護と生活環境保護(糞害防止)
の観点からペットの適正飼育を罰則付きで条例化するところも増えています。
迷惑行為は警察に告発することを明確にしなければ
いつまでもなめてかかられます。
同じ悩みを持つご近所がいれば、共同できるとなお良いです。
保健所や自治体環境行政部局も相談に乗ってくれるところも
ありますが、休日時間外だと当てにならない。
なお、嗅覚など刺激による動物への忌避効果は一時的です。
期待するだけ時間と費用の無駄です。

  • 回答者:地域猫反対! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

嗅覚や刺激による効果は一時的なのですね。
飼い主に注意してもやめてもらえない場合は、警察に通報すると言うことも視野に入れた方がいいかもしれませんね。

散歩コースを変更してもらうのが一番です。

  • 回答者:まさぉ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

今度見つけたら変更してもらうように注意してみます。

木酢液が効きますよ(かなり臭いですが)

  • 回答者:こうちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

木酢液は効くんですね。
くさいのはしょうがないかなと思うので、探してみます。

家の前でされたら気分良くないですよね。
一番良いのはその犬が散歩してくる時間が決まっているなら、その時間に家の前で立っているっていう方法もありますが、毎日だと大変ですよね。
以前、ホームセンターで犬や猫の寄り付かない薬品みたいなのが売っていたので探してみて使ってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ところてん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

大体時間は決まっているのですが、(夜9:00~10:30位)その時間はなるべく見張ってるようにしてるのですが、ずっとという訳にはいかず・・・みてない間にやられてるということがあるんです。

薬品は色々あるみたいなので、見に行ってみます。

どの程度家の前なのでしょうかね?玄関先では嫌ですね。
生理現象ですので糞以外は穏便にすませればいいかと
思いますが玄関先や家の塀にされるのでしたら注意した
方がいいですね。

  • 回答者:犬は嫌いな方 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

おしっこをされるのは、玄関先や玄関横の塀と車庫周りですね。
他は多少気にしている程度で、仕方がないと思っていますが、特に玄関先は嫌な気分になります。

もしも対象が飼い犬であれば飼い主に責任があるでしょう。しっかりと飼い主と話をされるべきかもしれません。
 しかし、犬も地球の住民の一種です。あなたの敷地と思っているのは単に人間という数多くの生き物の一種が勝手に決めたものです。鳥があなたの車の上に糞をしようが、ネズミがあなたのうちの壁をかじろうが、それぞれが生きてゆくための行動のひとつに過ぎません。逆に、あなたのことが気に入らない生き物が回りにいるかもしれません。お互いに地球上に生きている住民同士であるという、大きな気持ちにはなれませんか。

  • 回答者:詠寛 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

そういった御意見もあるかなと予想はしていました。
確かにそういう気持ちになる事もあります。
貴重な御意見ありがとうございます。

京都の街角には、知恵として「いぬきらい」というものがあります。

竹で作ったまるい見ため風情のある飾り?ですが、犬がおしっこをしたらはねかえってくるので、犬が嫌がっておしっこをしなくなる・・というものだそうです。

こういう形状のものを家の前に設置してみるというのはどうでしょうか?

  • 回答者:なお (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

そういうものがあるのですね。
Googleで検索してみましたが、それらしいものにはヒットしませんでした。
もう少し探してみて、良さそうなら検討してみます。

我が家も同じように悩まされています。フンを放置していく人は減りましたが、
おしっこは減らないですね。
道路に沿って長く(10メートルくらい)面した駐車場が砂利で、フェンスがないので、なおさらひどいのかもしれないですが、三角コーンや、マイカー(タイヤ)におしっこされます。敷地内に平気で進入する人もいるし(犬が引っ張るから私は悪くない、っていう態度です)、ホント、頭にきます。
木酢液(もくさくえき)や、かんきつ系のローション(いらないもの)をまいたこともあります。でも、雨で流れてしまうので持続性がありません。
主人と話しているのは、砂利をやめてコンクリートにして、フェンスをつけようか、ということ。でも、フェンスにかけられたらもっといやですよね。

  • 回答者:ffj (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

同じように悩まされている方はいらっしゃるのですね。
ホントに迷惑ですよね。
多分フェンスをつけてもかけられちゃう気がします。

飼い主のマナーが良くなれば一番いいんですけどね。

今もいるのですね。
愛犬家の一員として嫌ですね。
今は外ではさせないが、流れになりつつあると考えていました。
単に廻りの愛犬家がそうだっただけ。

といいつつ我が家でも犬や猫に悩まされます。
うちも同じで家庭菜園があるのでその世話や水をまきながら待ち伏せ。
犬が歩くところだけ、びしょびしょ(水たまり)にしてしまいます。
おまけに玄関の内側には愛犬とともにいて、挨拶やら一言いいますよ。
逆恨みをされないていどに、犬の名前を聞いたり、あてつけをいってみたり。
その犬は足が濡れるのが嫌だったのか、飼い主が煩わしかったのか効果はありました。

  • 回答者:ぽち (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

外ではさせないと言う飼い主の方もいっぱいいると思います。
でも、ごく一部の飼い主は平気でどこでもおしっこさせていますね。

犬は飼っていないので(飼う予定もない)犬の名前を聞いたり等のコミュニケーションは取りづらいですが、びしょびしょってのはいいかもしれませんね。
おしっこされたところを見つけたらすぐに水で流しているのですが、ちょっと多めにかけてみようと思います。

私の実家も一時期、玄関の犬のおしっこに悩まされていました。
母は犬好きだったので、近所のたいていの犬の飼い主の人とは知り合いです。
だからあまり母が外に出ていない時間に散歩させている人が犯人だと読み、
めぼしをつけ、その飼い主が来そうな時間に玄関の掃除をしていたそうです。
そして本人に苦情を言ったそうです。
それでもしばらくは続きましたが、持久戦で根気よく見張りを続けたら
飼い主はうちの前を散歩コースからはずしたようです。

  • 回答者:ある (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

見張りを続けると言うのは大変そうですが、効果はありそうですね。
見ていると言う事を飼い主に認識させて、近くを通らせないというお母様はすごいですね!
なるべく根気良く見張りをしてみようと思います。

庭先に気性の激しい和犬を飼ったらどうでしょうか?

絶対されませんよ。

  • 回答者:土佐犬 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

気性の激しい和犬は効果ありそうですね。
でも、犬は飼いたくないなと思っているので、ちょっと無理かな・・・と思いました。

その犬を散歩させている家を見つけ、直接訪問し苦情を言うのがベストです。

散歩させているその人は非常識極まりない人であっても、その人の家族は常識人である可能性があります。家族にも迷惑な行為をしていることを訴えれば改善されるかもしれませんよ。

犬には罪はありませんので、人に対する対策をするのがいいと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

家を見つけて苦情を言うのは効果ありそうですね。
ただ、トラブルとかになるといやだなとも思ってしまいます。

においで寄せ付けないというのに効果がない場合、家を見つけて苦情を言ってみようと思います。

そういう非常識な飼い主はいくら注意しても
雨で流れるなどと平気で言うし困ったもんで
常識感がそもそも違うのでなおそうとはしません。ほんと、腹たちますよね。
臭いし。
園芸店やホームセンターで犬のしつけ用のおしっこをしたくない臭いを出すスプレーが販売されているのでそれで犬のほうをシツケるほうが効果的です。
犬のほうがよほどマシです。

  • 回答者:わんころり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

ホント非常識な飼い主がいますよね。
ただ、非常識な飼い主はごく一部だと思うので(張り紙を見てちゃんと避けてくれている人もいっぱいいます)あまり敏感になりすぎても良心的な飼い主さんに悪いかなとも思います。
犬をしつけると言う発想は思いつかなかったので試してみる価値がありそうですね。
非常識な飼い主は早朝、深夜にやってくるのが多いので、犬に直接は難しいかもしれませんが・・・。

犬・猫忌避剤
http://www.soukai.com/C304304740/ca.html

人間には香水や整髪スプレーの臭いはいい臭いと感じますが
犬は香水や整髪スプレーの臭いが大嫌いです、あと犬に
とってお酒の臭いも苦手な臭いの一つに入ります。

http://inulife.com/a10.html

  • 回答者:ナーム (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

なるほど!
色々なものが売っているのですね。
においで犬を寄せ付けないと言うのは是非試してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る