すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

2歳3ヶ月の女の子です。トイレトレーニングを始めていて、本人が行きたい時にトイレに連れて行っています。最近ではオシッコはかなりの確率で教えてくれるようになりました。(もちろんまだまだ失敗もしてますが…)
この調子で行けばオシッコの方は何とかなりそうです。しかしウンチは今まで1度もトイレでした事がなく、毎回オムツの中でしてしまいます。以前、便秘が続いた時に「ウンチしてみよっか」と言ったら本人も「ウーン!」と力を入れていましたがダメでした。
オシッコはタイミングで溜まってきたかな、と思う時にトイレに連れて行って成功しましたが、ウンチはどうやってトレーニングしてあげれば良いのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-18 17:06:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

決まった時間にウンチをする子ではないので、時間を見て誘うという事はできなさそうですが、オシッコでトイレに行った時などに時々「ウンチしてみよう!」とダメもとで誘ってみようと思います。まだ「うちの子、出来ない」という風には焦ってないので、皆さんの意見を参考にして、ゆっくり時期が来るのを待ってみます。

並び替え:

感覚的なものなのでその子によりますよ。
あんまり意識させすぎ無い様にしてあげてください。
自然とできるようになります。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、いきんでいる感じがした時に、トイレに連れて行って、1回成功したら、その後時々、出そうになる前に教えてくれるようになりました。
もし、出る時間がある程度一定なら、出そうな時間にトイレに座らせてみるのもいいとは思いますが・・。
便秘ぎみな方だと難しいかもしれませんね・・。

お役に立てなくてすみません・・。

• 回答者:ポニョママ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うんちがゆるめな子、便秘知らずの子は感覚がつかめないので難しいのです。
我が子は便秘だったため、2歳前から察してトイレに連れて行くと成功していました、ただしおしっこはすんなりでるのでなかなか教えず・・・。

出せと言っても出ないのは大人でもそうですので朝ご飯食べた後、などタイミングを誘ってあげるのもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

足に踏ん張りがきかないと上手く出来ないってきいたことがあります。
今は補助便座とかでしょうか?足がぶらんぶらんしないように台があるといいかと思います。

この回答の満足度

力んでいそうなときなど
「今うんちしているぞ」というようなサインがありませんか?
うちでは、そのサインを見つけたときに、トイレに連れて行って
次第にできるようになりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

催しているときに誘ってみるのがいいと思います。

ウンチをしたがる、しているときのサインがあると思うのですが、どうでしょうか?
うちの子の場合、急に落ち着きがなくなったり、どこかにつかまって力んでいたりしてたので、そのときにトイレに誘ってさせてました。

最初は様式トイレでしてたのですが、足がぶらついて踏ん張れないのが嫌みたいでしたがらなくなりました。
座るタイプのおまるにしたらしてくれるようになりました。

リッチェルの
イス型おまる(ポッティス イス型おまる)がおすすめです。
http://baby.richell.co.jp/view.html?gid=46780

嫌がってしなくなる時期もありますよね。
そんなときは少し間を空けて再び開始するといいと思います。

成功したときにオーバーなくらい褒めることもポイントだと思います。
私の場合は、ウンチの形を本人に確認させ、
「ぞうさんみたいなウンチだねー。くじらみたいなウンチだねー。すごい立派なウンチだねー。」と思いっきり褒めてあげたり、
デジカメに撮って「すごい立派なウンチしたからパパに見せてあげようね!」と言ってみたりしたら、子どもが喜んで続けてするようになりました。

トイレトレーニング、私も悩んで悩んで泣いたときもありましたが、時期が来れば必ずはずれます。

オシッコが上手にできるようですから、卒業ももうすぐですよ!

• 回答者:ゆみまま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

その月齢でおしっこが言えるのはすごいですね^^
わが子も今2歳6カ月でトイレトレーニング開始して今してます。
ちゃんと様子をみてれば今は寝てるとき以外はほとんど失敗はないです。

うちのもうんちは隠れたりして教えてくれない方でした・・・
うんちが出る時間帯はだいたいきまっていませんか?
わが子は8時半頃に歯を磨くのですが、その時下をすっぽんぽんにしていつも磨いています。その時にしたくなって股の方に手をやって『うんち・・・』と言います。

脱いだ時にしてしまう子はこれは上手くいかないかもしれませんけど・・・脱いだままでしたくなったら自分でトイレにいける子ならけっこう上手くいくとおもうのですが・・・どうでしょう?
後親がしてるのを見せてイメージトレーニングもしてます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの娘は二人ともウンチはカーテンの陰に隠れてたってしてましたね。
偶然でも、トイレでできたときに大げさにほめると、
そのうちできるようになると思いますが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

洋式トイレだと踏ん張れないようで
アンパンマンのおまるで練習しました
おまるからトイレに流す時に「ウンチ君バイバイできるね」って遊びにしました
その後はウンチを教えてくれるようになりそのたびにウンチ君バイバイしました。
まずは出そうなのを教えてもらえるようにしたほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

2歳3ヶ月でおしっこできるようになり
すごいですね。うちは3歳はいって幼稚園に入園でできるようになりましたから・・。

ウンチのほうが逆に早かったのですが
座ると力がいれにくいようです。
特にたってやってましたから。

おしっこがほとんどできるようであればもう一息です!
何かでつってはいかがですか?うちはその方法でやってました。

ウンチできたら 大好きなTVみようね!
物を買い与えるわけでないですがよくやってました。
結構げんきんな子だったのでつれましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る