すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

「風光る」という漫画を読んで新撰組の話をもっと読みたくなりました。お薦めの新撰組関連の本がありましたら教えて下さい。資料というより小説や漫画といったストーリーがあるものがいいです。漫画なら尚嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 質問者:斉藤ハジメ
  • 質問日時:2008-06-25 22:37:50
  • 0

・小説
司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」(新潮文庫)上下巻と「新選組血風録」(角川文庫)という短編集も書かれています。
他にも坂本龍馬を主人公とした作品など書かれています。

・漫画
黒乃奈々絵さんの「新撰組異聞PEACE MAKER」(全5巻)→「PEACE MAKER鐵」(5巻)と続いている作品ですが、今は連載を休載しています。BLADE COMICSから発売されています。
この作品は燃えよ剣を参考にしたと聞いたことがあります。でも主役は市村鉄之助なのでちょっと違った視点から描かれている作品です。

  • 回答者:まるまる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。
BLADE COMICSはきいたことのないコミックですが。探してみます。違う視点からの話ということなので、とても面白そうですね。

並び替え:

漫画の方で申し訳ありません。
菅野文さんの北走新選組は、新撰組に嵌った人にお勧めです。
少し変わったところでは、斎藤岬さんのひなたの狼-新選組綺談-なんて如何でしょうか。

  • 回答者:九九千 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

司馬遼太郎さんの『燃えよ剣』は一押しです。
浅田次郎さんの『壬生義士伝』、数年前に発見された
永倉新八著『新撰組始末記』も興味深いですよ。

童門冬二さんもいくつかだしておられます。

新撰組はハマリますね。

  • 回答者:シメ猫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

和田慎二の「あさぎ色の伝説」(白泉社)がいいですよ。
ただ古い単行本のため、今は古本屋さんにしかないかも…検索が必要かも。
これ読んで司馬遼太郎の「燃えよ剣」を読むと、キャラがそのまま動いてくれて小説なのに、マンガの続き読んでいるみたいでした。
古い話で参考になるかどうか…

  • 回答者:さはりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「あさぎ色の伝説」は確かに本屋さんにはなかったです。というか古本屋でもみつからなかったです・・・。絶版になっていなければ本屋で取り寄せるかどうかですね。
「燃えよ剣」にチャレンジしてみます。
有難う御座います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る