すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

幕末の小説・漫画問わないのですが、
史実に基づいていて、読みやすい(理解しやすい)ものはありますか?

(登場人物は実在するけれど、
フィクションになっているものは除外してください)

よろしくお願いします。

  • 質問者:桜餅
  • 質問日時:2010-02-26 12:47:35
  • 0

並び替え:

おもしろいということであれば、みなさん書いているように、司馬遼太郎さんの作品、みなみと太郎の漫画「風雲児たち」などでしょう。

司馬遼太郎はどれを読んでもおもしろいですが、「竜馬がゆく」「翔ぶが如く」などはオススメです。

ただ、どんなに史実に基づいたモノであっても、小説である以上、登場人物には人格があります。
そして、そこには作者の主観が入ります。
司馬史観などと言われたりもするのですが、彼の小説を読むと、彼が偉いと思っている人を我々も偉いと思ってしまう・・・・そういう危険性はあります。

そのあたりはふまえた上で、小説や漫画は読んだ方がいいですよ。
もっとも、そこにドラマがなくては歴史なんておもしろくなくなっちゃうんですけどね。

  • 回答者:騎馬戦太郎 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

漫画ですが、
みなもと太郎の『風雲児たち』
関が原から幕末まで。プラス、まだ続いてます。
最初の関が原のシーンが長いのでびっくりするかも知れませんが、
結構スムーズにお話は進んで行きます。
娘に「下手な歴史小説読むよりは歴史がわかるよ。」と読ませてました。

  • 回答者:つー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

津本 洋 氏の
『巨眼の男』
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

司馬遼太郎さんの
坂の上の雲

がよかったです。

  • 回答者:ぼの (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

司馬遼太郎さんの「世に棲む日日」

これは読み応えありますよ、お勧めできます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る