すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

大学って行った方がいいですか?
皆さんは大学行きましたか?

===補足===
色々な方がいらっしゃるのですね。
一応参考に聞いてみたことなのですが、違う方向に行ってしまいそうな気がするのでそろそろ締め切らせていただきます。
コンプレックスや後悔するのなら行った方がいいのかもしれませんね。
考えます。
回答参考になりました。ありがとうございました。

  • 質問者:Santos
  • 質問日時:2009-07-14 00:29:31
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてお礼させていただきます。
いい部分も悪い部分もあるのですね。
回答してくださった皆様ありがとうございました。

並び替え:

私は行ってないです。

Santosさんは行きたいですか?行きたくないですか?
行った方が良いか悪いかより、行きたいか行きたくないか?で決めた方が良いですよ。
自分の気持ちとゆっくり話し合ってください。
行かなくても成功してる人は大勢いますし、行ってもダメになる人も大勢いますからね。
周りの意見で決めると現実と違ってた時に前に進めなくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は大学に行きました。
目的があったのですが、遊びの方が楽しくて全く勉強しなくなりました。
親にも大金を出してもらったのに・・・・・。親不孝ですっ。
4年間で卒業はしましたが、私にとって大学自体はあまり楽しくなかったです。
サークルもつまらなかった。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学 行っても何の役にも立ちません。
友達が出来るから。
ふっ 友達なんて、環境が変れば友達も変ります。
大学時代にたくさんいた友も、連絡を取っているのは数人

行くだけの価値があるか? 正直 無いです。
学歴が付くだけ。 少し給料があがるだけ。
んでも 何のスキルも持たない大学生がゴロゴロいます。

むしろ 専門学校に行って専門のスキルを持った方が強いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行きました。
私は行って良かったと思います。
いろいろな経験ができたので。 勉強はしませんでしたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きました。有意義な4年でした。人生で4年も好きなことできる期間はここだけ!
おすすめです。

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、4年生ではなかったのですが、一応大学には行きました。

息子が高校卒業するとき、大学進学を勧めたのですが、

我が家の息子は、勉強するのは嫌だから就職すると進学はしませんでした。

大学に行くのは、勉強ばかりだけでなく、友達が増える機会でもあるので、

人生勉強に行ってもいいかと思いますが。

  • 回答者:クロベー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大学卒ですが、行かなくてもよかったです。
大学で学んだ知識は、いまの会社では役に立っていません。
高卒より多少給料がよいですが、高卒でも実力があれば、稼げる時代ですから。

  • 回答者:学歴偏向は終わった (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る