すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

春から高3の女。
就職するか大学に進学するか悩んんでいます。

高卒で就職でのメリット、デメリットを教えてください。

大学にいったほうが仕事の幅が広がります。 大手企業は大卒をとるそうですね。
大学に行っているほうが楽だし。

私はあまり勉強は得意でなく(>_<)かといって学校が職業高校でもなく資格などももっていない…

やはり大学に進学したほうが就職にはいいですか?

• 質問者:まあさ
  • 質問日時:2011-03-03 04:10:31
  • 6

並び替え:

高卒は最初から高望みしないだけ大きな挫折感はない。
金、コネがない奴がいかにみじめか・・・。
いろんな本を読んでいろんな事を考えてください。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

どちらであれ今は就職難ですから
大学で学びたいことがあるのなら大学でしっかり学び遊び学生時代を謳歌してください
もし漠然と就職でもいいと思うなら
採ってくれる会社があればしっかり働くのも全然悪くないと思いますよ
そこから見えてくる未来も素晴らしいとおもいます

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

就職を考えるなら、大学をオススメします。
大卒じゃないと、取ってくれない企業もあります。

この回答の満足度

就職のことを気にしてらっしゃるのなら、大学をおすすめします^^

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

迷っているなら大学に行った方が就職には断然有利だと思います。
高卒就職のデメリットは、給料が上がらない、仕事の幅が狭い、資格取りたくても大卒資格がなくできないものが多いなどと思います。
これからは将来どう生きていきたいのかを考えて生活することが大事と思います。

• 2
この回答の満足度

そのような打算的な志向の学生を取ろうとする会社はよくない会社
世の中の役に立つにはどうすれば良いか考えていれば、企業にほしいと思わせる人間になれます。

この回答の満足度

専門学校への進学は選択肢の中にはありませんか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ないですね。

高卒のデメリットは給料は安く、雇われにくいところ。
大学に進学しても就職困難といわれている時代なので高卒では遥かに厳しいと思います。
メリットはわかりません

• 1
この回答の満足度

高卒での就職でのメリットは社会人経験を早く積め、可能性にチャレンジできる。3社目~の転職の年齢が若くて済む場合もあります。デメリット給料が大卒の人よりも下がる。また、同い年の人が大卒だった、もしくは同期が大卒だった場合自分と比較することがでてきてしまいます。

私の経験談ですけど、大卒だったため、研修中の身でありながら給料設定がまずまずの金額だったということがありました。

高卒でも大卒でも自分にとって尊敬できる人との出会いができたか、就職した会社がきちんとした教育をしてくれて、どこの会社にいっても困らないぐらいの人材に育ててくれたかが、社会人になっていくにあたって大切なことだと思いますよ。

結局どの企業もその会社にあったカラーの人を採用するような気がします。

この回答の満足度

私の勘違いかもしれませんが、質問者さんはまだ進路を悩みたいんじゃないですか?

もしそうなら、いまは大学進学を目指したほうがいいと思います。
理由は、おっしゃる通り、「幅」です。

勉強はそこそこだけど、友達もみんな進学するし、とりあえず進学して、やりたいことを探している、フリーターみたいな大学生多いですよ。

• 回答者:後悔しない方 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

大学ならマーチ以上で無いと就職には逆に不利になることがあります。
就職の多い高校は今までのコネで割と良い求人があったりします。

ですので、Fランク大学行くくらいなら専門学校か高卒就職(良い就職先があれば・・・)が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で目指すものがなければ、進学しても、就職しても長続きしないように思います。

大学に進めば専門的な分野の知識をより深めることができると思います。
ただ、就職難の時代適当に大学生活をエンジョイでは、厳しい就職戦争を勝ち抜けないのではないのでしょうか。

就職ならば、地元に根付いた企業がよいと思います。
ただ、就職してもそれなりの資格を取りながらスキルアップしないと、リストラされると思います。

自分の指針をはっきり示すことが第一だと思いますよ。

• 回答者:新入生 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの学校の就職先で、いいとこがあったら就職。
女子の大卒って、今は難ですよね。
短大か専門なら良いと思います。

• 回答者:どんまい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

目標が明確でないまま今就職するなら、進学を勧めます。
大学には高校とは比べ物にならないほどいろんな考え方の人がいます。
そういう人たちに接して見聞を広めてから就職したほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

すごくしたい仕事があり、今の状況でその方向に
進めるなら高卒での就職はいいと思います。
ただ特にしたいこともなく、勉強が得意でないという理由なら
大学に行って進学したほうが就職には有利です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

地元の大手企業に就職できるならチャンスです。
大学に行ったからといって、その企業に就職できるとは限りません。
待遇がよくない就職先がなければ進学して時間を稼ぐのはありです。

• 回答者:大学ではちゃんと勉強を (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

最終的にどんな道を目指したいですか?そこをまずご自身に問いかける事が大切だと思いますよ。大手企業が必ずしもいいとは限りませんが、大学生活をエンジョイすることも有意義ですし、又就職してからスキルアップするということもいくらでも出来ます。進学を目指すのなら就職の為と考えるのではなく、何の勉強をしたいか、そしてどんな道へ進むのか。
それが大事だと私は思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

就職のことを気にしてらっしゃるのなら、大学をおすすめします^^
しかも、大学生活は人生一番楽しいなどという方が多いような気がします!
最近なら高卒で就職の方も減ってるっちゃ減ってますし (いないわけではありませんw)
大学に進学のほうが、結局自分に役立つんでは?^^

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る