質問

終了

地デジの受信した信号をアナログに変換して、同軸ケーブルでアナログテレビやレコーダーに分配できませんか
地デジ用簡易チューナーを1ライン上にパラレルで置き、そのコンポジットからNTSCの信号を作り、同軸ケーブルでアナログテレビに送信出来ないかということを考えてました。
一言でいえば家庭内ケーブルテレビですね

出来ないと回答する場合は、その根拠を詳しく入力してください。

===補足===
この様なことを考えている理由として、自宅内と離れにアナログテレビが6台、ビデオが3台あり、来年7月までに全て取り替えるのが難しいことや、年寄りが面倒なので今のテレビのリモコンだけで操作したいと言ってるからです。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-02-15 19:18:40
  • 1

大丈夫出きると思います。
ですが一度デジタル(ハイビジョン)で見た画質を、アナログの低品質の
画面で我慢できるなら、です。
私は、まだ受信登録は何台で受信しても1戸ごとの請求ですので
その分チューナーかビデオを増やして受信したほうが良いのかな?と
考えています。

===補足===
ボタンがありすぎて分かりづらい・・・は全く同感です。
メカには強いほうなのですが、最近のTV、録画機、チューナー、それにも
増して携帯電話の取り説の厚いのには閉口しています。
あと2年でしたっけ、受信は一つの「手段」でしかないと考えます。
見たい番組「だけ」を選別し、それしか見ていない現実もありますので
むしろオンデマンドが流行っていくような気がいたします。
私は・・・老兵は消え行くのみです。若い方に期待しています。
丁寧なコメントと評価ありがとうございました。

  • 回答者:もうアナログには戻れません (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答ありがとうございます。
確かにハイビジョンは綺麗ですからね。年寄りが茶飲み友達宅で見たらしいのですが『綺麗すぎて気持ち悪い』というのと、『ボタンがありすぎてわかりづらい』と言ってまして…

徐々に慣らして行くことが必要なこともあります。

並び替え:

市販のRFコンバータはアナログ1-2ch対応が殆どで出力周波数が同一なので
1ライン上に並列配置は無意味です、理由は受け側TVで選局できません。
各Ch対応に出力周波数をアナログTV局の数だけ設け混合器で1ライン上に変成できる
ものを作らなければなりませんが市販品では見たことがありません。
秋葉原のパーツ店を探し回って基盤や発信器を含め自作するなら止めはしませんけど・・・

なるべく簡単リモコンでTV電源連動のものを個別に準備するのが
市販品で経済的に構築可能な1方法かと思われます。

===補足===
4系統なら4ライン配線して受け側で4-1ライン切り替え器
(ゲーム用だと3千円以下のがゴロゴロしてます)を使うのが
もっとも安価な方法かと思われます。TVchは1-2固定で

  • 回答者:既製品の組み合わせは無理 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、その手もありますね。

ただ、民放とNHK合わせて4chしか映らないんですよね~。

この方法も検討の余地はありそうです

まぁ私ならデジタルチューナーを6台買いますけどね。
年寄りには殴ってでも新しい方法を憶えさせます。
それしか見る方法がないなからシブシブ憶えるでしょう。

===補足===
何度も「CDをカセットテープにコピーしてくれ」と頼まれるので、
iPodに取り込んで聞く方法を憶えてもらいましたよ。

  • 回答者:力技 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

殴ってでもというのは…
如何な物でしょう。

結果どうしたいのかがわかりませんが、一応ご案内
テレビ映像のみが普通のブラウン管テレビでも見れるようにしたいのなら、簡易チューナーで分配すれば、見れます。ただし、データー「d」の機能は働きません。それでよければどうぞ。
ただ、デジタル放送をあえてアナログに変換はなんで?

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やりたい理由は補足のとおりです

その内出来るでしょうね。
もう少し御自分で調査しましょう。

  • 回答者:根拠を書けときたか。。 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスプロ電工から業務用ヘッドエンドが120万円位であることも知っています。
その上で、上手いやり方が無いか伺っています。
残念ですが評価はこの程度になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る