すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

先ほどTVで内閣不信任案が否決されたと報道していましたが、投票のとき青票か白票か入れるとき、みんなが観ている前で入れるので、誰がどちらに入れたかわかることになります。これはちょっとおかしいのではないでしょうか?誰が何票をいれたかTVで公開されますので、本当に入れたい票が入れられないという危険性があるとおもうのですが。皆様どうお考えですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-14 15:33:46
  • 0

確かにそうですね。いつもそう思っていました。

誰が何に入れたかを分からないようにすべきだと思います。

===補足===
質問者さんと同じく内閣不信任案が否決になった様子をみていましたが、国会議員とは
我々一般の人間が考えるほど上等ではないというのが感想です。

票を入れる議員も、入れる姿を傍聴する議員も。

何だか、TVタレントを変わらないようにも思えます。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

有権者の付託を受けて議決に臨むことを考えれば、本会議でどういった投票行動をしたかを明らかにしておく必要はあります。しかしながらあのやり方はいかにも時代おくれ、国会HPで誰が賛成票に投じたか分かるようにさえすれば、ボタン式の投票で良いと思います。でもそうするとあの票数えおじさんが失職するか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の個人投票とは違います

オバマさんが予備選挙の時問題になったイラク戦争に賛成したかどうかなど公開されていたからこそ議論できたんです

全て記名投票にして投票理由も公開すべきなんです
議員の投票は公務であって個人的な行動ではありません

• 回答者:MrNH (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

分からないようにすべきですね。大体、今の時期、何でボタンで入力しないんでしょう。
ぞろぞろ歩いて、投票、手集計。ITを取り入れれば、時間の無駄がなくなります。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

あれは変えた方がいいと思います。
現に党の考えと違う考えが本当に国を良くする。
と思っていても、投票がばれて後で物凄い非難を受けます。

これでは何の為に議員を選んだのかわからなくなります。
数だけでしか見ていない何よりの証拠

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

正直 本当に言いたい事が言えないでいるどこかの国と同じような気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る