すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

選挙に行って、白票を投じたことがある方いらっしゃいますか?
理由などの思いも教えてください。

  • 質問者:はとちゃん
  • 質問日時:2009-08-18 08:59:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

もうすぐ投票日ですね。白票をいれなくっても良いような候補者だといいですね。

ありません。どれにも入れたくない気持ちになることは、残念ながらよくあります。
どれもダメ、だれでも同じだからと、白票を投じるのは簡単ですが、それでは「自分の責任で選ぶ」という責任を放棄しているように思えるので、嫌でもだれかの名前は書いて投票してきました。
白票が多かったため「だれも選ばれなかった」という結果はありえないのですから、ハズレしかないと思っていても、ハズレに投票した責任をかぶらなければ、結果に文句を言う権利はないと思うからです。

白票を投じたい気持ちは分かるので、そうする人を批判はしませんが、投票に行かない人は、批判します^^;
投票に行かない人は、若い人だけじゃないんですよね。ちなみに私は20代です。

  • 回答者:マイナス票入れたい時もある (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も全く同意見です。選挙権って皆に最初から与えられていたものではなく、勝ち取ったものなので、お金持ちと男性にしかなかった時代を考えたら、勝ち取った権利を行使しないのはもっともいけない行為だと思います。私も白票は入れたことがありません。その中で一番悪くない人を選ぶというかんじです。最近はそういうことが多くなりました。
選挙権は権利でもあるし義務でもあると思っています。投票にも行かないで、政治を批判するなんてできませんから....
ありがとうございました。

並び替え:

あります。
そのときは候補者がいなかったので・・・
でも投票には行こうと、責任はかんじました。
へたに自分の支持するひとがいないのにいれても反映されちゃうからよくないとおもいましたので・・・

  • 回答者:ほい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

あります。投票したい候補者がいないって意思表示です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

あります。最後まで選べませんでした。
投票済み証が欲しかったので白票を投じました。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

あります。
理由は「この人・この政党」を自分で選べなかったかったから。
選ぶほどの興味が無かったのが正直なところです。
でも、選挙権があるのに投票に行かないのも無責任なので
行く責任を果たし、正直に「選べない」が為の「白紙」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

あります。

はなから選挙に行かないというのはただ放棄するだけで、そこには「意思」という物が感じられません。
「白票を投じる」というのは、「あなたではダメです」という明確な意思があるので、
最初から「誰がなっても同じ」などとは思わずに、白票を投じても「意思表示」をするべきだと思います。

  • 回答者:無い物ねだりのアイウォンチュー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりです。
ありがとうございました。

何度かあります。
20歳過ぎてから全ての選挙に投票へ行ってますが、今一支持しきれないって候補ばかりの時には白票を投じます。
どうせ無効票となるならと当時のアメリカの大統領の名前を書いた事もあります。
ちゃんと候補者の名前を書くにしても白票を投じるにしても、どちらにしても投票って言う意思表示を示すには変わりはありません。
投票に行かずも意思表示かもしれませんが、それでは何も変わらないとおもいます。

  • 回答者:今回はちゃんと名前書きます (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカ大統領の名前を書くって面白いですね。
おっしゃる通り、選挙にも行かずに政治に対して文句は言えませんから、義務と権利は行使したいです。
ありがとうございました。

ありますね。

首長選挙だったと思いますが、どちらも似たり寄ったりの保守的な候補であったため、自分としてはどちらに入れても同じという感じで、白票にしたことがあります。

また、棄権したこともありますね。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

1度だけ、投票したい人がいなかったので白票にしたことがあります。
結構迷って、考えたのですが、踏み切れませんでした。

  • 回答者:ガラ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

国選も地方選挙も全部投票していますが、白票は2度ほどあります。
理由は、ある政党を支持するが、小選挙区のその党の公認候補を支持する事が出来ずに小選挙区だけ白票にしました。
尚 2度ともその候補者です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ないです。
どうしても投票したい人や政党がいない場合は、最初から投票には行きません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
できれば投票には行ってください。

1回だけあります。
2人の候補者で悩んでいて、
結局決められず、
白票で出してしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

はい。何度かあります。
支持できる候補者がいないときは白票で出します。
「どうせ無効票になるから意味がない」という方もいますが白票が多くなると話題にもなるだろうしそうなれば当選議員の心構えにも影響が出るかもしれません。
淡い期待をしているのですがなかなかそこまでは行きません。

  • 回答者:シーラー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

はい、あります。
自民党主体の相乗り候補と共産党主体の候補が立候補した無風選挙のときです。
自民でも共産でもない、中間政党(民主など)が出なかったためです。

  • 回答者:棄権は危険なのでやむなし (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

何回かあります。支持できる候補者、政党がいない時に白票を投じます。

  • 回答者:もりもり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

わたしは、投票は義務だと思っているので、棄権はしません。

わたしが投票するに足りる候補者がないときは、白票を投じます。

  • 回答者:ひろし (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

あります。投票したいと思える候補者、政党がなかった為です。かといって棄権するのもどうかと思い、白票を投じました。色んな意見があると思いますが、白票も立派な意思表明だと思っています。折角の選挙権ですので、皆さん棄権だけはしないようにしましょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りです。棄権と白票は全く違いますね。
ありがとうございました。

あります。30年くらい前の話です。
不在者投票をしに行ったのですが、たしか、記入場所に立候補者の名前が貼りだされていなくて、仕方なく、白紙で投票した記憶があります。(今ではそれはあり得ないのですが、当時は、確か名前が書いてなかったと思います)。友人に話すと「何しに行ったの?」と聞かれました。確かに、自分でも笑ってしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは、それは、残念でしたね。ちょっと笑えますが、よく考えるとひどいですね。
ありがとうございました。

一回だけあります。
投票したいと思える人がいなかったので
白票を投じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

あります。前回も衆院選は白票を投じています。
前回のウチの選挙区の立候補者は公明党の代表と民主党の反日議員と共産党と諸派の議員でした。
票を投じたい人が誰もいません。
今回の民主党は落下傘候補の元タレントのおばちゃんが出てきましたが、また白票を投じる事になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

一度だけ出しました。
投票したい候補者がいなかったからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

あります、何年か前に・・
誰に入れても変わらないけど、投票に行かないのもどうかと思い、唯一の抵抗だと考えました。

  • 回答者:はくし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

何年か前にあります。
誰でも一緒だと思いまして。
投票率は町内や市のために下げたくないと思いました。

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

あります。

どの政党も支持できない時はそうしています。
それも主張だと思っているので。

  • 回答者:ぼの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

あります。
投票には欠かさず行っています。
しかし、どうしても投票したい候補者が決められない時は白票を入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。棄権はしたくないけど、該当者なしってことありますよね。
ありがとうございました。

ありますよ
そのときは忙しかったし、誰がなってもそんなに大差ない感じでしたので。残り任期が1年くらいだったのもありますが。
まあ、どこもいいことしか言わないし、実行力も怪しかったから、誰でも良いやって感じだったんですけど、結局、一番良いこといってた人が当選してたなぁ。
衆愚政治ここに極まれりって感じでしたね。
今度の選挙もそうなりそうで怖いですが。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

選挙には行きます。
しかし、候補者が絞りきれないことが多くて、
でもいい加減に書くのは嫌で
白票を出したことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

あります。
田舎なので投票に行かないというわけにはいかないので必ず選挙は投票に行ってますが白票(または無効票)を入れた事はあります。田舎なのでご近所付き合いもあり「○○さんがと投票に行ってない」とかすぐわかりますので。

理由は、各候補者の言葉を聞いてもほぼ同じ内容の事しか言ってないので判断できないからです。
あと、白票(または無効票)を投じることで立候補してる人はNGだという意思表示をしているつもりで投票してました。でも、意味がなかった行為だったのかなと少し後悔してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
投票に行っただけでも大きな価値があると私は思っています。

あります。
選挙は正直意味がないと思っているので行かないのですが
父に無理やり、○○に入れろと連れていかれた時に
入れたよーと言って白票で出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

むかし選挙権は、金持ちと男性しかなかった時代があるので、女性で貧民の私にもあるのは先人のお陰です。だから棄権だけは絶対しないと心に誓っています。

白票でも選挙にはいらしてくださいね。

あります。
数年前までは選挙は絶対に行っていたのですが、入れたい人がいないという意思表示で行ってから白紙で投票していましたよ。

白紙投票が多いとそれだけみんなに魅力がないというのがわかると思ったんですが、今考えれば無駄だったかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。せめてもの抵抗ですよね。ありがとうございました。

沼田市に左遷されていたとき市議補選があり、候補がオール保守で争点もなかったので白紙投票しました

  • 回答者:_ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

あります

投票当日まで誰に入れるか考えがまとまらず、投票場で決めようか思ったのですが結局決まらず白票で投票しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ありません。小選挙区制になってから選択できる範囲が極めて狭くなり、適当な人物がいないと白票を入れたい気持ちがしょっちゅうですが、今までは無理して記名しております。

これだけ先を考えないばら撒き政策を当たり前の様に叫んでいる人たちを見るにつけ、今度はどうしようかと悩んでいます。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねぇ。悩みますよね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る