すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人は第一印象通りのことが多いのでしょうか?

  • 質問者:ルックルックこんばんは
  • 質問日時:2009-07-14 17:33:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なんとなく。ベストにしたよ。意味なし。HNが面白かったから。えへへ。

意見真っ二つに別れましたね。

第一印象どおりが多いのが本当だと思ってます。わたしは。ふひひひひ。

そうでもないです。
でも嫌いな人に似たかんじだと一瞬身構えますね。

  • 回答者:2時のあなた (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

その人よりも、その人を第一印象で判断した記憶内容がずっと尾を引くのではないでしょうか。どちらかというと、受け手側の問題の気がします。

  • 回答者:うーむ… (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親しくなってみて、第一印象と全然違ったと感じることは多いです。
自分もそう言われますし。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらの方が多かったと言えるくらい人生経験豊富じゃないですね。
第一印象のままずっと変わらなかった人も、数年付き合ってから
信じられないような一面に気付かされたことも、とにかく色々で同じくらいです。
人相の悪い人はたいがい性格もきつかったですが
温厚で人当たりの良さそうだった人が実は嫌な人だった例もありましたしね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありゃー、って時はありますが、第一印象通りが多いですね。

  • 回答者:パパミーア (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結構イメージどおりが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見た目だけではなかなか分からないと思います。
多少しゃべればなんとなくわかりますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必ずしもそういうわけではないです。
でも第一印象は大事ですね

  • 回答者:Sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうでもないと思います。
ただ、第一印象を受けた側は、それがその人に対して『こういう人だ』と思ってしまうので、相手の言動を自分が感じた『第一印象』に当てはめてしまうのではないでしょうか?

血液型と性格みたいなもんでしょうか・・・

  • 回答者:相手ではなく、自分が決める (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのとおりが多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多くないです。外れまくり。

  • 回答者:qq (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないと思います。

  • 回答者:d (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、そうじゃない方が多いです。

キツイ性格かな、と思い知り合ってみると、いい人の方が多いです。
自分の考え方が、先見の明に表れる、のかもしれませんね。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

過去の経験から、違うことが多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必ずしもそうとは限らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうではないですね
当たりのよいうちの会社の社長は面接の時好印象でした
ところがどっこい入社したら食わせ物のたぬきジジィでした
社長室を掃除した5分後にゴミ屋敷にしてくれます
電話番をすれば、メモした用件を持って来るのが2ヵ月後、こんな事やっていたら、お客さんは怒るよねと思います
社長のかわりにお客さんに私が怒られています
何とかしてくれと思うのですが、こういう事例も多いので、第一印象通りと行かないことがおおいです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合はその反対が多いですね。
第一印象は良かったのに実際はイヤなヤツは、世の中には大勢いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合はその通りが多いです。
特に暗そうな人は本当に暗い人が多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違うことが多いですね。
ギャップも凄くいいですね。
逆ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんどそうだと思います。
気の強そうな女性が実はおしとやかだったという事はほとんどありませんでした。

やっぱり、第一印象がきっつい女性は実際に付き合ってみてもきっつい(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違うほうが多いです
話してみないと人間はわからない
第1印象はあくまで
見た目だけなので、判断はつかない

  • 回答者:るみっく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違うことの方が多いと思いますが、
第一印象が悪いと、
その人のいいところに気がつくまでに回り道をするというか
時間がかかると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうとは言えないですね。
第一印象で想像して70パーは印象どおりですが.残り30パーは意外に違ったり
ってありましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかと言えば、違う方が多いんじゃないでしょうか?
第一印象は、話などの内容とかではなくて見た目の印象で
ほとんど判断するらしいですからね。
その後、コミュニケーションを重ねていくに従い、
外見ではわからなかった内面がわかってきて、
判断が変わるということのほうがありがちでは?

  • 回答者:r35 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

多いですね。
外面だけ知って「第一印象と違うかも」と思っても、
もっと知ると「やっぱり第一印象通りだった」と思うことが殆どです。
目をみるとわかります。

  • 回答者:心の窓 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ 全くと言っていいほどに違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかと言えば、第一印象通りのことが少ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は逆かな、と思います。
はじめは、やはりなにも分からないし、
慣れてくれば色々な面が出てくると考えます。

  • 回答者:ヨーすけ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

第一印象とは違うことが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

意外性、というのをその後の付き合いで見つけることが多いので4割くらいが第一印象と同じでしょうか。性格や人生が顔に出るって自分がどう思われているのか気になります・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は、ある程度当たります。
最初の2~3秒で感じます。

新入社員を何人も見てきましたが、受付に入ってきた瞬間「この子ダメ!」と思った子はやっぱりダメで、「この子いい!」と思った子はほとんどよかったです。
採用担当者は見る目がなく、私が「ダメ!」と思った子も何人か採用していましたが、1~2年で辞めていきました。
なまじ、履歴書や経歴書なんか見るから、目が狂うのだと思います。
私の「勘」に任せてくれれば・・・いいのに、と何度も思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

外れるとこが 多いようですが、勘というのはあります
あ!危険と思う人是は当たります  ビビ!この人是もそこそこあたります。
でもいい人そうだとか、怖そうとかは、違いますね。
個人的見解です。

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の場合は多いです。
少し話してみると、自分の思い過ごしだったと思ったりするんですが
もっと付き合ううちに、ふと初めの印象が蘇る事が多いです。

  • 回答者:困る (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

第一印象通りでないことのほうが多い気が・・・

この回答の満足度
  

私の経験からは、第一印象ほど当てにならないものはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度は分かるかもしれませんが、第一印象どおりということは少ないような気がします。
初対面ではなかなか分かりませんね。

  • 回答者:宮 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る