すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

太陽と月の見かけ上の大きさがほとんど同じぐらいなのは全くの偶然でしょうか?
それとも神のいたずら?
それとも何か必然的な理由があるからでしょうか?

  • 質問者:宇宙の謎
  • 質問日時:2009-07-14 21:59:16
  • 0

確かに不思議です。
天体の位置は自重や他の星との重力のバランスなどで決まるらしいですができすぎですね。
地球に対して、月は衛星として大きすぎて月がどうやってできてなぜ地球の衛星になっているのか定説はない、という話を聞いたことがあります。

分からないことだらけでどんな仮説でも説明しきれない、だから宇宙は楽しいと思います。

  • 回答者:宇宙論は好き (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちょうどぐうぜんです。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偶然だそうです。
先日 朝日新聞に出ていました。
(週末の日食についての記事でした)
個人的には 何か神秘的なものを
感じますけれど…

  • 回答者:うさぎ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日食がそれで起こるんですね。
遠くにあるものは小さく
近くにあるものは大きく見えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る