すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

皆既日食、ありましたね。
ところで日食や月食は、地球から見た太陽と月の見かけの大きさか同じということから起こるそうですが、
これってすごい確率ではないのですか?
偶然にしては出来すぎのような…。
それとも他の惑星上でも、恒星と衛星の見かけの大きさが全く同じことから食が起こることはよくあるのでしょうか?
あるならどういう惑星がそれに当てはまるのか、教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-23 22:30:33
  • 0

並び替え:

見かけの大きさか同じでなくても起こります。
日食より月食の方が多いのは、月より地球の方が大きいからです。

当然、他の惑星上でもありまます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく日食は、他の惑星でも起こると思います。
http://news.nifty.com/cs/world/phdetail/ng-20090721-2009072104/1.htm
先日のニュースですが、木星に隕石が衝突した?事を伝えるものです。
クレーターは画像上部の影です。
そして、中央の黒い影は木星の衛星(ガリレオ?)の影です。
つまり、影の部分では日食が起こっている事に成ります。
見かけの大きさと日食のメカニズムはあまり関係ありません。
ただし、皆既日食と金環日食の両方が発生するには見かけの大きさが条件となります。

===補足===
木星に映っている影の衛星はイオでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る